みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

大きな変化。

どうも、こんばんは🌕

みら*です。

 

引っ越しますた。

 

人生で、4回目のお引っ越し。

わりと慣れましたね笑

 

ただね、あの頃とはちがって、

年も年なので、

 

わりと疲れますた。

 

もう、引っ越し始めて1週間になるんですね。

 

日に日に、むしろ疲れはたまり続けておりまして。

 

今日は少しぐったりしてました。

 

そんな感じのことを、

今日はたらたらと書いていきたいと思いますので、

 

あの、興味のある方だけ

最後までおつきあい頂けたら嬉しいなぁ、と思います。

 

今の自分は少し疲れております。

大事なことなので2回言いましたが、

書いていても、そんな雰囲気になると思いますが、

よろしくお願いいたします。

 

4月30日、鍵を受け取る日。

 

この日は朝から感情が抑えられなくて、

珍しく、ずっと声をあげて泣いてたんですね。

 

いったい、何がそうさせるのか?

 

今まで住んでいたところを離れることが、

この期に及んで寂しくなったのかな?

と最初は思ったんですが、

 

しばらくして、気づいてしまった。

 

そうではない。

 

運転しながら、音楽を聴きながら、

未来のビジョンが視える。

 

空間が、色とりどりに変わっていき、

楽しくて、明るい世界が創られていく。

 

これは、変化だ。

 

魂が、変化を伝えている。

 

世界線が変わる。

 

生きている、世界が、すべてが…

 

 

それが、私は、泣くほど嬉しいんだ。

 

ということに、気がついた。

 

 

もっと、表現をしたい。

 

 

と、ここまで書いて、忘れていたことを思い出した。

 

とにかく、この1週間、前後含めたら1ヶ月ほど。

とにかくもう、予定がみっちり。情報がみっちり。

 

「引っ越し」それだけに脳内の意識を全部もっていかれてて

当初の魂のミッションを今の今まですっかり忘れていたが、

 

 

巨大パッチワークが、その間ずっとお休みになっている…!

 

いや、もうしばらくの間は再開できそうもない。

 

予定がみっちりなのと、

疲れが溜まりすぎていて、

段ボールたちがそのまま放置されているからだ!

 

これを、なんとしてもなんとかしないと、

【夏までに!】とあれだけ気合を入れていたパッチワークが、

夏までに完成しなくなってしまう…!!

 

それはまずいので、

できるときに、なるべく早いうちに

段ボールたちをなんとかして、

本たちをスッキリ収納できたところで、

 

パッチワーク再開せねば!!ということを

今思い出しました。

ブログさんありがとう。

 

5月1日から、大きい車を借りて、荷物を運ぶ。

壮大なプロジェクトが始まった。

 

引っ越し。それは人生の一大プロジェクト。

 

 

リサイクルショップに売ったDVDプレーヤーの中に

私の愛するヒプマイのDVDを取り出し忘れたことに気づき、

謝りながらも伝えに行って回収するというアクシデントもあり、

 

縁石に借りてる車をこするアクシデントもあり。

 

雨に濡れながら、荷物を運び続けた。

 

 

 

ちなみに、引っ越しの日に雨が降ると

「過去の精算」の意味や、

龍神様の御加護」の意味があって

縁起がいいのだとか。

 

 

引っ越しは、数日に渡る。

今現在は、冷蔵庫と、洗濯機と、

処分品、掃除道具を残すのみとなっている。

 

 

なので、食事は、その日の分だけ。

温める必要がなく、かつ冷蔵保存をする必要がないものを購入している。

 

スーパーのおにぎりがなかなかに美味しかった。

 

荷物の移動や、掃除ついでに、洗濯を回して干す。

乾いたものを新居に持って帰る。

 

そんな繰り返しの日々に、徐々に疲れが蓄積する。

 

 

1日の終わりに絵を描いたり、

動画をつくったり、

隙間時間に見るYouTube

そんな時間の幸福感は、はかりしれない。

 

 

今はこうしてブログを書く。

心の中を整理する。

心がほぐれていく。

お風呂に浸かっているような感覚。

疲労がとけていくようだ。

 

そして、数日前から密かに再開した音ゲー

(うたのプリンスさま。サンリオコラボ中。)

長くやると疲れるので、ほんの少しの時間。

それでも、、、

 

やはり、音楽は、尊い

 

どんなものであっても、その世界に惹き込まれるようだ。

 

 

引っ越しの話に戻るが、

5月1日(新月・日食)に始まり、

5月4日は、太陽(牡羊座)と月(牡牛座)のパワーが

最大限になることから、超強運の日。

この日は、何をしても失敗しない。

(他の惑星の悪い影響を受けない。)

と、YouTubeで、たかさんが言っているのを見まして、

 

「何をしても失敗しないのなら、

 お皿とか包丁とか一気に運んでも大丈夫じゃない?」と思い

 

新聞とかタオルとか包装できるものもなかったので、

そのまま直接、カゴ?とか紙袋?に入れて車で運んだところ、

 

ガラスのボウルとか計量ガラスもあったのですが、

なんと、1枚たりとも割れたり、何かを傷つけてしまうこともなく。

 

新居まで安全に運ぶことができました。

 

奇跡すぎる✨

 

 

あとは、移動中に、

一昨年?去年?退職した職場に通っていた方が

途中外で日向ぼっこしているのを見かけたので、

車を止めて、お話しにいきました。

 

家族の方もいらっしゃり、

「前〇〇で働いていた者です〜。」と挨拶して。

 

最初は怪しげな反応でしたが笑

 

ご本人は「元気〜?」とニコニコ。

ご家族も、お話しするのはほぼ初めてでしたが、ニコニコ。

 

「今日、〇〇から帰ってきたんですよ〜。」

 

 

実は、前の職場(障がい者短期入所施設)にいた時に、

唯一、私がケース担当していたのが、その方だったのです✨

 

まぁ、500人を超える方が契約し利用する施設。

担当だからどうとか、特別だとか、何か問題があるとか

そういうのは特になかったし、

 

その担当制もすぐ解消されてしまったので、

束の間のなんちゃら。

ご家族も知るよしもなく。

 

でもね、かなり思い出のある方でして、

その日も、世間話やら、昔話やら、最近の話やら、

ひとしきりお話しして、

 

「すみません。長い間お話ししてしまって。」と

切り上げてきたのですが、

 

ご本人「逢えてよかったよ〜。ありがとうね。」

ご家族「お茶も出さずに、すみませんね〜」

   「またいつでも寄ってくださいね。」

 

 

なんて素敵な一家なのだろう🥺❤️

 

たとえ、束の間のひとときだとしても、

こんな素晴らしい方の担当になれたことは、

すごく幸せだなあ。

 

また、外でひなたぼっこしてたらお話しに行こう。

どうもありがとう。

 

 

そんな幸せな時間もありつつ、

 

最近では、アース線がない問題で訳わからんと騒いだ挙句、

調べたら、昔の建物にはアース線がないから、

アースターミナル変換アダプタは取り付けられないから

「ビリビリガード」?をつけるしかない???

 

あーもう説明しててもよくわからない笑

 

あと、取り付けてまだ間もないのに、

昨日からルーターの調子が良くないみたいで、

1日に1回はWi-Fiの接続が切れるから、

ルーターの電源を入れ直さないといけないという、

超絶仕様。

 

昨日、2時間くらいWi-Fi繋がらなくて

MaciPad再起動してもなおらなくて、

ルーター再起動したら治った。

 

あ、これオワタ😇

 

 

 

あの、Wi-Fi繋がらないってことほど、

クリエイターにとっての窮地はないなぁと。

初めてわかりました。

 

Wi-Fiのありがたみ😭

 

 

そんなこんなで。

なんか、でも。ありがたいね。

 

これまでは、当たり前と思っていたことが、

新居になることによって当たり前じゃなくなることって

今回けっこうあって、

 

これまでの引っ越しは、

いつも誰かが手伝ってくれてさ。

自分で運ぶ量って、ほんの少しだったりさ。

 

気づいたら終わってて、

いつの間にか新しい生活になってて、

 

で、新しい生活もなんの不便もなく、

 

水も、電気も、ガスも。

当たり前に出るようなところでさ。

 

 

でも、今回は

大きい家具や荷物は手伝ってもらったけど、

あとの半分は全部自分ひとりで毎日往復して運んで、

 

水と電気とガスは当たり前に出るけど、

洗面所はお湯が出なかったり?

鍵が開け閉めしにくかったり?

 

アース線通ってないし、

ルーターはこんなんだし、

 

えっと、あと何かあるかな?笑

 

これから何か出てくるかもしれない笑

 

あ、隣の部屋のTVの音が聞こえたりね。

 

 

 

今の「普通」とか「常識」とかで言ったら、

なんだよ、住みにくそうだな〜とか、

次はいいとこにしなよ〜とか言われるかもしれない。

 

 

でも、私はね、この場所がなんだか大好きなんだ。

 

ドアを開けた時の香りも、

太陽の光がとどいて、部屋全体が暖かくなる感じも

風が吹いて、心地良い感じも。

 

 

ここにいると、なんだか心が落ち着いてくる。

 

少し不便なところはあるかもしれないけど、

だからこそ、あたたかいというか。

 

当たり前、じゃないから、有難さを感じる、というか。

 

新しさと、どこか懐かしい感じ、両方あって、

不思議な感じ。

 

 

自分で選んで、自分で、大変な思いで荷物を運んだ。

足にあざが数カ所できた😂

 

 

あぁ

そういえば、この町に来て、いろんなことがあって

いろんな心境の変化もあって、

不思議なこともあって、

たくさん迷ったりしたけど、やっとすすむ道が決まって、

それから初めてのお引っ越しだなぁ。

 

 

 

まだ少し慣れなし、段ボールだらけだけど、

明るい未来のビジョンがたくさん視えるよ。

 

 

この引っ越しで、思ったよりたくさんの

マネーは失ったかもしれないけど。

 

 

視界が広くなったというか、

しがらみがなくなったというか、

やっと、ここからスタートラインというか。

 

 

その分得たものは、お金では買えない「未来」だと思うよ。

失った以上の価値を手にできた気がする。

 

というわけで、5月になって最初のみら*ブロ。

 

 

まだ引っ越しは、厳密にいえば途中ですが、

残りも引き続き、しっかりとやっていきつつ、

新居の環境も整えつつ、

 

体調、メンタルも整えつつ、

新たな世界線で、輝く未来を見据えながら、

今後の人生も、楽しんで生きていきたいと思いまつ。

 

なんかね、もうこんなことしか書けませんが、

5月10日〜6月3日

水星逆行期間になりますので、

また、気温の変化や突然の雨など最近多いですから

体調にはみなさん気をつけて、

今後もお過ごしいただければと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ではまた、次回のブログでお逢いしましょう〜

 

みら*