みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

夏至周辺の様子。〜怒涛の6月〜

みなさんこんにちは☀️

みら*ブロへようこそ🌈

 

職業:アーティスト🎨

   工房集スタッフ🎨

   お絵かきムービークリエイター🎨

Twitterhttps://twitter.com/Mirachan86

Instagramhttps://www.instagram.com/mira_chan86/

Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100054966841294

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCiOpXhnN0kKf3Rb8DiQfhdw

 

よろしくお願いします☺️

 

気がついたら7月になりました🌞

 

夏至が過ぎてから急激に暑くなりましたね🥵

皆様、体調はいかがでしょうか?

熱中症には気をつけていきましょうね。

 

 

6月になって、確かそこまでは順調で

また観葉植物を買ってみたりして、

家中に飾って、天気も良くて、

本当にそこまではよかったのですが、

 

10日ごろかな?

梅雨入りと同時に鬱入りしまして、、

 

自分でもびっくりするくらい、

自分じゃないみたいで、本当にもう

調子が悪いとかそういうレベルではなく

本当に「真っ黒」「どん底」っていう

年に2〜3回あるかないかの感じ。

 

2月に調子崩した時も若干そんな感じもあったけど、

いやいやここまでは滅多にない。

 

今思えば、それがある意味での

2022年の夏至前後の変化ってやつなのかもしれません。

 

今までは、割と

「一瞬のうちにイメージが降りてきた」とか

「高熱で意識が飛んだけど、数時間で熱も下がった。」とか

そういう短時間での「目覚め」だったけど、

 

今回は、夏至前後、梅雨時期の3週間きつかったですね。

 

長期間鬱になるっていうのは、

実はこれまでにもちょくちょくあって、

梅雨時期は多いイメージはあるけど、昨年はそうでもなかったし

逆に7月になって、崖の底にいるような感じが続いたりとか

 

数年前の2月〜3月とか

とある年の半年間とか

結構記憶にはいまだに残っている。

 

けど、鬱っぽくなっているその時間って

表面的には、ただつらくて、気力もなくて、

もうどうにもできないし、どうしようもない時間だけど

 

人生においては必要な時間というか、

むしろラッキーな時間だと思うんですよね。

 

ずっと楽しいだけの人生はつまらないし、

鬱になって塞ぎ込むことで、

改めて自分と向き合うことができる。

 

そうすると、今まで自分が無意識のうちに抱えていた

マイナスな感情に気づくことができる。

それを解決するためにはどうしようか、

例え結論を出すことができなくても、

「そうか、自分は本当はこう思っていたんだね。」

「つらかったね。」

と受けとめることができたら、浄化されていく。

 

そして次は、「じゃあ、こうしよう。」「これを目標にしよう。」

とまた未来をつくっていく。

 

その作業ができた、夏至周辺でございました。

 

夏至後、急に暑くなりましたが、

梅雨明けと同時に鬱も明けました。

 

めでたし、めでたし。✨

ここまで書きながらも、

また浄化されて心がスッキリしていくのを感じています。

ありがとうございます。

 

ここまでのお話を、もう少し詳しく書いていきたいと思います。

 

6月になりました。

天気もいいですね。

 

ホームセンターで観葉植物をたくさん買いました。

観葉植物は、家の中に置くだけでも運気が上がるとされています。

 

大きなシェフレラ(カポック)さん🌿(寝室担当)

丸い葉っぱが癒しのピレアさん🌳(デスク担当)

他にも、デスクにはフィロデンドロンさん🌱

お風呂場とトイレにアジアンタムさんを置いていたのですが、

強風で倒れてしまい、玄関に一時避難。

結果、玄関に集合する植物さんたち🌴

他、洗面台やタンスの上にも、いますよ☺️✨

 

そうそう。棚とか買ってデスク周りもスッキリしたり。

そんな矢先に梅雨(鬱)入りして…

 

とにかく眠くて、やる気がなくて、

YouTubeでアニメ見たりゲームしたり

 

雨だから外にも出ず

 

( 自分なんていなくなればいいのに )

( いなくなりたい )

( 自分なんかに価値はない )

って、何回も思ったんだよね。

 

最初はつらかった。

 

何かに憑かれてるのかなと思って

「これは自分の感情ではありません。」も試したけど

どうやらそういうわけでもないみたいで。

 

でも、だんだん分かってくるんだよね。

 

私の人生ストーリーにおいて、

5月に引っ越しを終えて、身の回りがまだごちゃごちゃしてて

落ち着かない現状があって、

もう7月には次の次元に行きたいし、新しいことも始めたいし、

8月には展示も控えている。

 

これはもう6月は身辺整理しかあり得ないよね、と。

 

あとは、

今まで集でもお絵かきでもなんとなく仕事が来たら受ける感じだったけど

本当に自分が生き甲斐を感じられることってなんだろう?

好きなことや楽しいことを生かすにはどうしたらいいだろう?

もう1度ちゃんと考えてもいいんじゃない?

っていうことなんだと、自分の中では思っているわけね。

 

今は少しまとまってきたけど、

思考が何もかもごちゃごちゃしている感じ。

もう、何が起こってもいいし、むしろどうにでもなれって感じ。

 

ただ、今のままではいけないっていうことはずっと思っていて、

なんとかしなきゃいけないっていうのは思っている。

 

でも、何をしていいのか分からないから、

とりあえず、身の回りの不要なモノを捨てました。

 

ミニマリストになろうと思って。

 

お部屋がスッキリ見えるように。

使えるものはリサイクルショップや寄付に持っていく。

使えないものは処分。

 

収納用品もだいぶ減ったし、

車の中もモノが積みっぱなしだったのがスッキリしたし。

 

半袖の服もタンス引き出し2つ分あったのが1つ分に収まったし

靴下も25足が10足になった。靴も少し処分。

 

冬物衣料にはまだ手をつけてないから、

それはまた半年後に。

 

ビッグフェイスタオル買ったんだよね。

バスタオル捨てようと思って。

 

粗大ゴミの処分依頼もしたし、

なんだかこれまでの自分では考えられないような行動に出てる。

 

 

モノを捨てる系のYouTube動画も最近たくさん見てて、

これまではあまり意識したことがなかったけど、

モノを捨てることで得られるメリットが

もう本当にたくさんあるらしい。

 

あと、鬱が酷かった時に、なんか急〜に絵が描きたくなって

アーティストたちの似顔絵を描いて職場に持っていったら

みんなすごく喜んでくれて、その人たちの家族も喜んでくれて、

最初はね、家に飾ろうと思って描いたんだ。

つらい時もみんなの絵があったら、

自分はひとりじゃないって元気になれるかなって思って。

 

もちろん、飾ってるよ。家にも職場にも。

 

隣の席の人が見てくれて、嬉しかったな。

 

絵を描くことは好きだから、

これからも絵を描くことを仕事にできたらいいな。

 

下手でもたくさん描きたい。

 

なんかね、だいぶ解消はされたと思うけど、

なんかまだ「うまく描かなきゃ」「綺麗に描かなきゃ」って

こだわりというかプライドというか思い込みみたいなのが

まだ強く残っているんだよね。

 

で、体力もないから、たくさんの時間をかけて描くとか

毎日描くとかはしてないけど、

 

描くときはなるべく気持ちを楽にして、とにかくイメージするように

しているというか、最近以前にも増してそうなった気がするよ。

 

描く対象から受けるイメージを描くっていう感じ。伝わるかな?

 

最近は人を描くことが多いけど、例えば人を描くなら、

雰囲気を描く感じ。優しいとか、少し気が強い、とか。

あとはその人の日常を思いながら、こんな言葉づかい、とか、

好きなもの、嫌いなもの、行動パターン、着ている服など。

 

私はオーラとかは視えないけど、

絵を描くときにすごく集中すると、なんとなく色とか

周りにあるものとかイメージできることがあって、

 

前はそもそも、他の人に興味を持つこともあまりなかったから

集に来て、覚醒した能力だと思っているよ。

それは本当に自分でもびっくりしています。

 

 

さて、梅雨が明けて、鬱も明けたので

今はね、本当になんでもできる気がしてます。

 

でもそうやって余裕こいてたら

あっという間に時間は経ってしまうだろうね。

 

まぁ、とりあえず当面の目標は、

引き続き不要なモノを捨てていくことと、

8月の展示に向けて、準備をしていくことですねー。

 

日にちなど決まりましたので、

ここで1度告知をしておきたいと思います。

こちらになります!

 

わ、ちょうど来月ですね。

間に合うように最終準備を進めていきたいと思います。

 

あと1ヶ月か〜

 

1月から半年間制作してきました!

わ〜、今回は長かったなー汗

 

いやでも、やっぱり作る中でいろんなことがあって

いろんな想いがあって、色々あったけど

こうして継続してこれて、皆さんの応援があって

本当にありがたいです。感謝しています。

 

よーし、これが終わったら次は個展だー!

 

個展に向けて、とりあえずは今あるイメージを

かたちにしていきたいと思っております。

 

8月はバースデーもありますなー

 

今からまた忙しくなると思うので、

ブログの更新は月1回とかになると思いますが、

また、各SNSなどで展示の告知や準備の様子など

UPしていくので、フォローして楽しみにしていただけたら嬉しいです。

 

では、まぁこんな感じで

久しぶりのブログ更新となりました。

 

ありがとうございました。

 

暑い夏☀️

夏至を超えて、陽から陰へ。

見えない世界で、視える世界。

 

心配無用。

必要なものはいつも必要な時必要なだけある。

今こそ、夢を叶えるとき。

 

みら*