みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

秋分を前に。

みなさんこんにちは☀️そして、こんばんは🌕

みら*ブロへようこそ~^^🌈

 

私の職業は、🎨アーティストです。

イラスト、動画、刺繍、パッチワークのお仕事を承ります。

障がい者のアトリエでアーティストたちのお手伝いをしたり、

コンテンツの魅力や人生ストーリー、皆様の想いを伝える

お絵かきムービークリエイターをしています。

 

🌟SNSリンクはこちら

Twitterhttps://twitter.com/Mirachan86

Instagramhttps://www.instagram.com/mira_chan86/

Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100054966841294

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCiOpXhnN0kKf3Rb8DiQfhdw

 

🌟【Mira*Mail】(メルマガ)登録はこちら(水・日更新)

https://quilt-mira81.net/p/r/pRRt0NXl

 

 

どうぞ、よろしくお願いします☺️

 

 

今日は何の日?

昨日が下弦の月🌗で、新月が26日(月)なので、

まぁまぁ、新月(新しいサイクルの始まり)に向けて

たまっていた疲労が出てきたり、体調不良になったり

という時期かなー。とも思うんですが、

 

何といっても、9月23日(木)が秋分ですね。

 

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、

この日を境に、冬至に向けて、陽から陰への移行。(内側へ)

つまり、秋分とは「0地点」とも言えますねー

 

あとは、この日は確か太陽が天秤座に入る頃ですね。

 

乙女座で、分析することによって、自分が完結した。

天秤座からは、相手や、社会と関わること

外に向かっていくことのフェーズに入るそうです。

 

内側に向かうのか、外側に向かうのか、よく分かりませんね☺️

人それぞれ、向かいたいところに向かいましょう。

 

 

まぁ、そんなこんなで、秋分という季節の変わり目に向かって、

暑かったり寒かったり…まだ暑い日が多いけど

 

今日は台風が通過中なので、大雨、暴風、

うちは雷で、電気が1回落ちました⚡️🌀

 

そうして、変化に向けて色々な物事が動いているんやなぁと

分かりました。

 

 

あとは、6天体逆行中ですね。

「 逆 行 祭 り ー ー ー ✨ 」

 

水星 9月10日〜10月2日

(コミュニケーション、通信、交通、知性)

木星 7月29日〜11月24日

(拡大・発展、幸運)

土星 6月5日〜10月23日

(課題、試練、鍛錬)

天王星 8月24日〜2023年1月23日

(変化)

海王星 6月28日〜12月24日

(理想)

冥王星 4月30日〜10月9日

(大変動)

 

ちなみに…

火星 10月30日〜2023年1月13日

(モチベーション、パワー、行動力、エネルギー)

 

逆行中は、物事がうまくいかなかったり、

いろんなところで「 見直し 」が必要になってくる

とのことですが、

 

乙女座期間も相まって、季節も夏から秋へっていうところで、

色々うまく重なってるんやなーって思いました☺️

 

 

私はねー、

体力的にも夏の疲れが出てきてる感じ。

1人で喋ってる時間よりも、

気づいたらぼーっとしてる時間が長くなってきたかな笑

 

夏に比べて、寝つきがよくなった!

ていうか疲れて、すぐ眠くなるー。

 

その分、昼まで寝てるってことはあまりなくて、

10時とかには起きれる!✨

 

年賀状どうしようかなーって考えてる笑

いろんなこと、思い出してるねー

 

とくに、仕事が変わったきっかけになった出来事とか、

会話とか、その時の気持ちとか、

今までは忘れてたけど、何となく思い出して、

 

あれがあったから、今ここに自分はおるんやなーって、思って

改めて、今の仕事がもっともっと好きになったし、

 

なんか、何だろう。

どうせ私なんか、いつ辞めても誰も困らないし、

いいだろうみたいな気持ちもあったけど、

 

そうじゃなくて、私にはここにいる意味がちゃんとあるから、

1日1日を大事にして、もっと自分のためになるように、

もっともっとみんなのためになるように、

愛の循環を意識して、過ごしていきたいなって思った☺️

 

その、出来事をマイムービーの中にも入れたいなって思って

シナリオにしました。

 

 

新しく、「 縫うことを仕事にできた!✨ 」っていう

喜びもあった。それは、8月からすでに行動していたから、

やっぱり、タイミングは大事というか、善は急げというか、

 

人生ってうまくできてるなーーーーー😆

 

織りのトートバッグ作ったやで↓

 

 

でもなー。でもなっていうことのほどではないんだけど、

最近、夜勤の仕事を受けたんよね。

 

夜勤、もともとやってて、

障がい者の入所施設を2箇所経験しているんですが、

今回はね、グループホーム?で、

これまでのところに比べたら業務も少ないし、休めるよーって。

 

うん。まぁ、そうね…。

 

なんか、いろいろ思い出したね。

悪いとか、嫌だとかそういうことではなくて、

 

ただ単純に、「 あぁ、夜勤ってこんなんやったなぁ。 」と。

 

夜勤入り前の数時間の過ごし方が分からなくて、

ただ、気持ちを整えることに専念してたり、とか。

 

明けの明星、ならぬ、明けの症状がこんな感じだったなとか。

 

なお、疲れは明けの翌日まで残る模様。

 

 

…いい意味で、すごく考えさせられる。

今も、すっごい考えている。本当に、むしろありがたいです。

 

 

何かを得るには何かを捨てなければ、ならない。

 

というのも、どういうことかというと、

私の月収はパート10万強+アートの臨時収入。

 

8月は出費がかなり多かった。

そもそも、正規職員を退職してからというもの、

月末残高が+(プラス)になったことがない。

 

 

グラフは毎月下降していくばかりだ…。

 

それでもいい。起業したばかりなんて、そんなもの。

お金よりも、自由に使える時間の方が、価値がある。

 

その末路がこれだ…。

 

別に、後悔はない。

今の生活は本当に気に入っているし、

必要なら稼げばいいだけ、何も困ることはないと思う。

 

それに、今の私はミニマリストに目醒めた!!!

 

「 不要なものを捨て、今あるものを大事にする。 」

「 結果、身も心もスッキリ✨ 」

 

5月に引っ越してから、服や、家具や、ものをとにかく

整理して、処分して、掃除も定期的にして、家を整えてきた私は、

 

心身とも強くたくましくなった気がするし、

対人関係もよりよくなった気がする。

 

 

そうして、思うことは、

給料以上に稼ごうとするのではなくて、

給料の中でいかに生活していくかを考えていくこと、だ。

 

「 不必要なものは買わない。 」

これに尽きる。

 

だけど、ちらっと思ってしまった…。

夜勤をすれば、週1で月5万円〜6万円やで。

 

そうしたら、月末残高は+(プラス)になるのでは?

 

結果、貯金ができて、

これまでと同じように、高いものを好きなだけ買えたり、

欲しいものを我慢せず手に入れられる、かも!と。

思ったわけです。

 

「はーい。」と引き受けてはみたものの…

その体力的な代償がなー。

う〜ん。まだちょっと、悩みます。

 

 

まぁ、思い返せば?人生、10年周期。

今の自分の状態は、大学2年のころと同じ状態なわけで。

 

そのころ、お金が少なくて、

同級生に、「ご飯行こー」「遊びに行こー」と誘われても

「お金ないから、ごめんねー」と断ってたことを思い出せば、

 

あぁ、リンクするものがあるんかなー、なんて☺️

 

 

いずれにしても、そこは葛藤よね〜🤔

 

まぁ、「 振り返る 」「 見直し 」も確かに大事だけど、

 

時間は実際には戻らないわけで、

人生は、前に進むしかないわけで。

 

前に進み続ける勇気とか強さも大事って思うから、

 

今自分ができること、も同時に考えていきたいな〜

 

 

というわけで、6天体逆行と、最近自分が「 振り返ったこと 」

について書いていきましたが、、、

 

書きながら思ったことがあって。

 

これって、水星と、木星と、土星天王星海王星冥王星

の6天体が逆行してる、けど、

 

残りの、金星と火星は順行で、逆行はしていないということは、

(愛、調和、金銭、美)(モチベーション、パワー、行動力、エネルギー)

は、予定通り進んでますよーというか、順調ですよーということは、

それらについては、安心して過ごしていったらいいじゃないかな☺️?

 

と思いました!

星読みとか、あんまり分かりませんが、自分の感覚です笑

 

 

そうそう!

人生も、天体も、悪いことばっかりじゃないし、

視点を変えたり、違う角度から見てみたり、

振り返ったり、いろいろ、考えてみると

 

いいことも、たっくさん〜✨

 

 

まだまだ、しがらみ?の多い世の中だけど、

 

リラックスして、心地よさを感じて、

愛と調和でつながっていけるような

社会になっていけばいいな〜って思います。

 

ひとりひとりがそういう気持ちでいれば、

平和な世界はつくれます☺️✨

 

 

ではまた次のブログでお会いしましょう〜

 

みら*