みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

魚座上弦♓️🌗(繁忙期)

みなさんこんにちは☀️そして、こんばんは🌕

みら*ブロへようこそ~^^🌈

 

私の職業は、🎨アーティストです。

イラスト、動画、刺繍、パッチワークのお仕事を承ります。

障がい者のアトリエでアーティストたちのお手伝いをしたり、

コンテンツの魅力や人生ストーリー、皆様の想いを伝える

お絵かきムービークリエイターをしています。

 

🌟SNSリンクはこちら

Twitterhttps://twitter.com/Mirachan86

Instagramhttps://www.instagram.com/mira_chan86/

Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100054966841294

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCiOpXhnN0kKf3Rb8DiQfhdw

 

🌟【Mira*Mail】(メルマガ)登録はこちら(水曜日更新)

https://quilt-mira81.net/p/r/pRRt0NXl

 

 

みら*ブロでは、縫人みら*の日常、制作の様子はもちろん、

日々感じることやインスピレーションを飾ることなく綴っていきます。

その過程で時々、高次の存在とつながってしまうこともありますが、

それも含めて、温かい目で楽しんでいただけたら嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします☺️

 

というわけで、

皆さんお久しぶりですー!

 

ちょうど28日ぶりですね😀

 

実は、今日はブログを書きたい気分ではないのですが、

前回からちょうど28日で、約1ヶ月たったしー、

今日は、ちょうど「魚座上弦の月♓️🌗」で、

明日から「12月」という月の変わり目でもあるし、

 

ブログを書くにはちょうどいい日だなーっていうのと、

今日書かなかったら、いつ書くねーーーん✋ということで、

書いていきたいと思います。

 

改めて、よろしくお願いしますー

 

 

いや、書きたいことは山ほどあります笑

 

まず、ぬいぐるみ制作の方が、

現在、頭2つできましたー!パチパチ👏

 

 

これから、体を2つつくっていきます☺️

 

作るにあたって、いろんなサイトやブログや動画を

読み込んでお勉強しているのですが、

「お顔が出来ればあとは簡単!」らしいですが、

 

今つくっているぬいぐるみの場合、

服もデザインが凝ってて、

王冠とか、ステッキの小物もあるので、

これからが、かなり時間がかかりそうだなーと

思っています!!

 

基本的に、夜勤の時間があいた時

(土曜日の19時〜23時)に作ることが多いので、

進みはゆっくりですが、

本当に、この仕事に関しては楽しいし、ワクワクを感じるし、

大事にしたいお仕事だなーと思うので、

 

大切につくっていきたいと思っています☺️

 

 

それから、年賀状のデザインを描きました!!

2パターン作りました😀

 

前々から、「どんなデザインがいいかなー」ってずっと考えていて、

なんか、シンプルに来年の干支のうさぎ🐇とかにするのも

いいなーとか、思ったけど……

 

なんか、自分の中でしっくりきていなくて、

 

この1年は、集2年目ということで、

いろいろ悩むこともあったけど、

 

6年前、初めて集と出逢った時の気持ちとか、

集で働くまでの、自分の思いとか変化とかを

思い出すうちに、

 

改めて、

 

私が今集にいるのは、偶然とか一時的なものとか

そうことではなくて、

 

ちゃんと、心から、ここに来ることを求めていたんだなーって

気づいたし、集が本当に好きで大切な場所だっていうこと、

本当に大切なものはすぐそばにあるっていうことが分かったから、

 

もう、「辞めよう」とか、「自分には集にいる価値はない」とか

「自分にはもったいない」とか思うのはやめて、

 

今自分ができることを、もっと、集のためにしたいと思ったし、

 

何なら、もう好きなだけ集にいようと思ったんだよね。

 

 

それが、去年と今年で1番自分が変わった、変われたと思うこと。

 

です。

 

 

これについて、もう少し書きたいんだけど、

年賀状の話がそれちゃうから、先に、そっちをまとめるね。

 

 

というわけで、その思いを年賀状に込めたいなと思って、

年賀状のデザインを描いてみたわけですが。

 

、わけですが…。

 

所詮、思いをデザインしたところで、

受け取る側は十人十色、百人百様。

 

まぁ、そんなもんだ🙂

 

結局は、自己満足。

 

 

でも、それでもいいと、思う。

 

思う…。

 

思いを伝えるということは、すごく難しい。

 

 

うまく、伝えられない時もあるし、

下手したら、誤解をされて、悪評だってしまうこともある。

 

 

それでも、

 

真っ直ぐに自分の心と向き合って、

それを伝え続けることを、あきらめたり、やめてしまって、

自分に自信を失うことは、もうできる限りしたくはないと思う。

 

なぜなら、私はアーティストだから。

 

表現せずに後悔することは、もう絶対にしたくない。

 

世に出さずとも、世に背を向けようとも、

表現することをあきらめたくないし、やめない。

 

強く、強く生きていきたい。

 

 

という、ちょっと複雑な気持ちもありながらも、

年賀状、今年は41枚あって、印刷したものが届きましたので、

 

これから、宛名と似顔絵の方を描いていきたいと思いますー☺️

 

 

です!

 

さっきのお話の続きになりますが、

 

私が集で縫製の仕事を始めて、2ヶ月がすぎました。

トートバッグ3つ完成している状態です。✨

 

アトリエでは狭いため、食堂の大きなテーブルを使って

作業しています。

 

ちょっとしたことだけど、嬉しいお話です。

 

いつも、隣というか、近くには

耳の聞こえない刺繍アーティストがいます。

 

彼は、集にきてもうすぐ10年の大先輩で、

今は、ゴッホの「ひまわり」を刺繍で好きな色を使って

表現しています。とても綺麗です。

 

その彼が、

私のトートバッグ作りの仕事を見るのが好きで、

ひとつ工程ができるたびに

 

手でさわって、出来栄えを確かめて、

「すごい」「きれい」と褒めてくれて、

他のスタッフさんを呼んで、

「見て、これすごくきれいだよ。」と見せるんです🤣

 

彼いわく、「ずっと、みてるよ!」だそうです笑笑

 

これじゃあ、

どっちがアーティストでどっちがスタッフかわかりません😂

 

でも、そういう関係っていいなって思います😊

 

なごんでいただけたでしょうか?笑

 

 

 

さて、ちょっと、ランチ休憩してきますねー。

 

はーい。食べてきましたー。再開します!!

 

 

ここからは、制作とか、仕事のことではないのですが、

めちゃくちゃ、リアルに生活のことなので、

ぜひぜひぜひ、見ていただけたら嬉しいです😆

 

 

そうそう。

「生活」っていうワードが、

今年はかなり、特に最近はかなり自分の中では

大きくなっております😀

 

 

春から始めてきた「断捨離」は、

とりあえずひと段落というところです。

 

引っ越しもありましたので、だいぶ、今の家に

ふさわしい空間になったかな〜って思います。

 

あとは、ちょっとしたものというか、細かいところを

もう少し整えられたらーって思います🙂!

 

 

服も、秋冬は特に、総入れ替えって感じです。

 

去年まで着てたものは、ほぼほぼ手放して、

今年は、ほぼ新しく買ったものを着てます。

 

トップスは、全部【Honeys】。色は(白〜グレー)(仕事用)

カーディガン、羽織るものは、

【Honeys】のカーデや、【UNIQLO】のベスト

色は、(ライトグレー、キャメル、ホワイト)

ボトムスは、去年から引き続き履いているのもあるけど、

スカートとかいくつか買い足しました。

色は(ブルー、ブラック、グレー)あたりです。

 

休みの日や夜勤の日は、

去年以前に買った、ゆる〜い感じの服(ネイビー、グレー)です。

 

このタンスに入るだけ、必要最低限だけって決めてるから、

トップス、羽織るもの、ボトムスはローテーションで悩まないし、

どの組み合わせでもほぼ決まるから、

コーデで悩む時間が短縮されて、満足しています!

 

これぞ、まさにミニマリストって感じ笑

 

 

ミニマリストに、私はなったどーーー😆✨

 

 

着る服も、時間がある時に、

2日分くらいまとめて置いとくので、

朝起きてそれを着るだけだから、楽になりました😂

 

 

でも、最後に問題なのが、アウターなのです汗

 

去年のものを引き続き着ているのが2着(ブラウン、ベージュ)

今年買ったのが4着、(ボアベスト1着)

色は(ナチュラル2着、ホワイト2着、ブラック、)

 

あと、12月25日の給料日以降に、

自分へのクリスマスプレゼントとして、

UNIQLO】のパウダーフィールダウンショートコートを

買いたい…🥺✨っていうのは置いといて、

 

とにかく、朝、アウター選びに時間がかかってしまっているので、

それが最近の悩みではあります汗

 

仕事に着て行くものって考えると、

きれい目な防寒コート1枚あればええやろって今思った笑

 

好きなものを着たい。そこにお金は惜しみたくはない。

 

けど、全体的なバランスとか、きれいに見えるか、とか

フードがあるかないか、

首元に足すのはマフラーかネックウォーマーか、とか、

 

色味とか、いろいろ。

 

最近は、そればっかり考えてしまっているので、

アウターは良いものだと値段が高いから

買うのに悩むことも多いけど、

 

「これなら、何にでも合わせられる。」

「これだけあれば大丈夫」って思えるアウターを

2着か3着かに絞って、

それだけを、長く着続けられるような、

そんな生活ができたら、幸せだと思うから。

 

そんなアウターと出会うことが、

この冬の、今1番の目標というところでございます笑

 

 

家用は家用で買いました。

しまむら】の「着る毛布」「着るカイロ」が

暖かくておすすめです☺️

 

 

時間に余裕があったら、

画用紙に、今持っている服と、コーディネートを

描いてみようと思います。

 

 

アプリでも、洋服の管理とか

毎日のコーデの登録とかを始めました😀

 

本当は、黒いレザーブーツとか、

冬用のモコモコした鞄とか欲しいんですが、

 

ブーツは足に合うものが見つからないのと、

鞄もちょうどいいものがまだ見つかってないので、

(サイズとか、色味とか)

 

いいものが見つかったら、またシェアしたいです☺️

 

 

あと、お金のことについてシェアしたいのですが、

 

11月25日に、待ちに待った給料日がありまして…✨

 

11月30日、つまり今日の月末残高が、先月よりも…

 

なんと!!

11,720円のプラスになりましたぁーーー✨

 

危機的状況からの、4ヶ月ぶりのプラス値です😭

 

 

11月後半から、家計簿アプリをつけ始めて、

食費も本格的に見直しました。

 

結果、今月はもう服を買ってしまったので、

家賃を払ったら、食費とかには残り16000円しか使えないので、

 

スーパーは週に1回(金曜日)、

3000円までというルールができました!笑

 

それができたら、来月も、今月と同じくらい?

貯金ができるので、頑張りたいと思います☺️

 

でも、来月は、

今月年賀状つくった分とか、市民税とか、

払わなくちゃいけないものがあるのと、

 

まぁ、いろいろ…あるので、

どうかなーって感じです笑

 

 

まぁ、結局は

なるようにしかならないっていうのもわかるので、

 

どんな状況になったとしても、

それを楽しんで、解決策を模索していけたら

いいのかなーって思います☺️

 

そんな感じです!

 

 

明日から12月で、怒涛の日々がまた始まります。

12月は、職場の方でも

 

12月7日(水)〜11日(日)

「アート企画展」@埼玉県立近代美術館

12月17日(土)〜25日(日)

「グッズ展」@工房集ギャラリー

 

があるので、

…まぁ、準備など忙しい日々になるかと思いますが、

頑張っていきたいと思います☺️

 

 

私も、ぬいぐるみと、年賀状を進めていきながら、

 

体を休めながら、余裕がある時に、

名刺のデザインづくり、似顔絵、

SNS、グループ展に向けてのパッチワーク、を

進めていきたいと思います。

 

 

と、こう、言ってもね。

年末年始、特に12月はうちの職場は忙しくなるので、

 

心を無くさないように、自分を見失わないように、

ほっとする時間はつくってあげたいなと思います。

 

10月は、問題なく過ごせましたが

やはり11月…

11月から12月半ばくらいまでは、

 

魔の期間、といっても過言ではない。

 

調子があまり良くない。

 

最近、先週あたりから特に疲れが取れにくいし、

ぼーっとしてたり、眠かったり。

昨日今日も、頭痛があったり。

 

天気も雨とか、曇りがちで、

月変わりは、やはりエネルギーが不安定。

 

星読みでは、射手座とか柔軟宮に天体が集中しているから

安定しないエネルギーなんだって多くのYouTuberが言ってるけど。

 

 

それから、私が感じるのは、

12月22日前後の冬至や、2023年の新年に向けて、

 

やっぱり、エネルギーが大きく動く時だから、

それに向けて、調整が入ってきているような気がする。

 

来年は、どんな年になるのかなー?

また、年末になったら、

アセンションのような出来事が起こるのだろうか。

 

アセンション症状の1つとして高熱が出ることがあるのだが、

このご時世だから、ぜひとも休日に訪れて欲しいものですね☺️

 

去年よりも、体も心も気がゆるんでいるから、

最近、疲れが出やすいなーとは思います。

 

 

 

皆様も、お体には気をつけて。

 

では、また書きますね。

 

みら*ブロは、

1ヶ月に1回を目安に更新できたらいいなーと思います。

そのほかにも何か気づいたこと、出来事があれば

その都度更新していきたいなーと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた次のブログでお逢いしましょう〜

 

みら*