みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

アートとは何か。②

ご挨拶☺️

みなさんこんばんは。縫人みら(Nui-to Mira*)と申します。

いかがお過ごしでしょうか?

 

最近は、すっかり涼しくなりましたね。朝晩は冷え込んでいます。

気づけば、もう10月なんですね(´-`).。oO

時間が過ぎるのは、あっという間です。

 

体調😀

私は、10月に入ってから風邪っぽくなり、体調が優れなくなりました。

まぁ、毎年のことなのであまり気にしてはいないですが、

いつも9月になると少し崩れるところはあったので、

むしろ「今年は少し遅いかな?」と感じています。

 

熱はないのですが、頭痛や、喉の痛み、鼻汁、だるさというような症状です。

季節の変わり目特有ですね。そこまで気にするほどでは、今のところないです。

今後の予定、活動に影響がないといいのですが。。

 

sns📲

最近、TwitterFacebook見ていて感じることは、

Twitterは、個人のつぶやきが多い😲💬ことにたいして、

Facebookは、他者への発信が多いな😳と思いました。

 

例えば、

Twitterが、「おはようございます☀️」「今日の作品」「〇〇作った」「〇〇行った」など、

〝率直に〟〝自分のことをできるだけ、シンプルに、短く〟書くことが多いのに対して

Facebookは、…「良い事、良い言葉」を発信する方が多いように思います。

「こういう、生き方をした方がいいよ〜。」「心のお話。」などなど…。

さすが。実名であったり、活動・ビジネスに特化したツール、というわけでありますね。

「神か、仏か。スピリチュアリスト、カウンセラー」がたくさんいるのかと、最初は思いました。

子育てされている方も多いんだなぁ…。

 

Facebookアカウントつくって、2〜3日で投稿も何もないのに

100件の友達リクエストが来たことも驚きでした😳

今では、お絵かきムービーのつながりもあって、1ヶ月で200人以上の友達ができました✨✨

Twitterでは、1年半くらい活動していますが、フォロワーは30人くらいです😊✨

 

活動は、地道過ぎるくらい地道です。甘いものではないので、それ相応なものだと思っています。

描くことを続けて、つくることを続けて、絶えず思考することをあきらめない。

それが少しずつ、頭の中でも形になってきましたが、現実レベルに落としこんで、

完璧にアウトプットできるようになるには、まだ何年かは時間がかかると思っています。

時間はかかっても、それができるようになった時にこそ、

初めて、多くの人に見ていただき、自分の存在が世に広まればいいなと思います。

 

今つながってくださっている、友達やフォロワーさんへの感謝の気持ちを大切に、

これからも頑張っていきたいです✨

 

さて、本題です🥺

さて今回は、アートとは何か?について、続編を語っていきます。

前回のブログでは、「アートとは全て(宇宙)である。」と私自身が考えていることをお話しました。

 

これは、心、意識、エネルギーと言い換えてもいいと思います。

 

アートの道を深めていこうとすると、自分と向き合う作業が必要になります。

 

心理学でも言われている通り、人間は思春期になると、ふと自分が分からなくなったり、

何のために生きているか、など自分の内側から問いかけられているような感覚になります。(多分。)

(アイデンティティー形成?)

ちょうど、中学高校は、自分の進路を決める、大切な時期でもあります。

その時に、自分の好きなことや得意なこと、夢・挑戦したいことをもとに、

将来自分が生きる未来の世界を自分で選ぶと思うんですけど、

 

アートの道に生きる人は、

①自分が何に心惹かれるのか?

②それをどうすれば表現できるのか?

③表現したものをどうすれば、他の人にも見てもらえるか?

の考察をベースに、日々積み重ね、〝自分の世界〟をつくりあげる工程があります。

 

自分の世界をつくりあげるためには、

情報過多な現実世界とは少し離れ、自分の内側へ意識を向けることが大切だと思っています。

 

ここで少し、現実世界について話していこうと思うんですけど

現実世界というのは、人々の意識の集合でもあります。(ソウネン、というらしい。)

それゆえに、大多数の意識で構成されている、とも言え、大多数の意識が反映されているので、

実態のない〝概念〟が存在しています。

 

〝常識〟という言葉がその代表的なもので、

「〇〇は〇〇である。」「〇〇は〇〇でなければならない。」「絶対」「完璧」などです。

現代の日本の教育プログラムは、競争社会=「人と比べる文化」を助長しています。

TVなどマスメディアは、ネガティブなニュースを多く流しています。

ドラマも、悲しい内容が多いように思います。

 

そんな現実世界の中で、まともに頑張って生きている人は、知らず知らずのうちに

常識の中でしか生きられない。人と比べて落ち込んでしまう。ネガティブなことを好んだり、発言したりする。

やがて、資本主義社会の中で搾取され、心身ともに疲弊して立ち上がる気力さえない。

それでも、「働かなくては生活していけない…。」「すべては自己責任…。」

と、そんな風になります。

 

ただ、そんな現実世界から、外に可能性を探すのではなく、ほんの一瞬でも自分の内側に目を向けてみると…。

ほら。答えは全て、最初からそこにあったのです。

〝貴方の心〟それが、貴方の世界。そして貴方の、人生ストーリーの〝全て〟そのものです。

 

この世界で、たったひとりの、かけがえのない存在。

ひとりひとりが、特別で、大切なのです。

 

貴方の心は、いま、輝いていますか??

貴方の内側の、その奥では、すべての魂とつながっています。

そんな素敵な貴方たちと出逢えたことは、奇跡であり、心から感謝します☺️☺️

 

〝本当の自分〟が少しずつ分かってくると、

〝現実世界〟は貴方の心に引き寄せられて、少しずつ姿かたちを変えて貴方の前に現れます。

 

そして、時間をかけていつの日か、これに気づく人が大多数になった時。

〝物事の概念〟〝一般常識〟〝社会システム〟が、それ相応に、ごく自然に変化します。

 

「「「え!?アートの話と関係ないじゃん??」」」

 

いえいえ。

アートの道とは、まさに、宇宙の道。

アーティストとは、すべての、心を持つ存在そのもの。です。

 

そんな、優しいアーティストになれるよう、私も頑張ります。

 

補足⛸

補足していきますと、私は高校時代に絵の予備校に通っていましたが、

そこでは、気づきをすべてメモすることや、常識を疑うように教わりました。

 

赤いりんごを描く時に、青や緑を使う。

白い石膏を描くときに、赤や青、黄色を使う。

 

そんなこと、考えられますか??

でも、そうすることで、色に深みが増すんです。面白いですよね!😆

難しいですよ。違う色を使いながら固有色(素材本来の色)を見せるのは、簡単ではないです。

 

あとは、画面に、ひとつの世界をつくるから、他の人と違うことができた方が良いんです。

まぁ、なかなか難しいですよね。

たくさんの人が上手な絵を描いているので、どうしても比べて落ち込んだりするけど、

良いところは真似したりして、少しずつ〝自分〟ができていくものです。

 

終わり🎈

いかがでしたでしょうか?

これは、今現在、私自身の道標というか、理念というか、自分に言い聞かせる意味も込めて

書いておりますが、皆様にとっても何か感じるものがありましたら、幸いです。

なにかありましたら、コメント、メッセージお待ちしています。

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さまと出逢えたことに、深く感謝しています☺️✨

縫人みら(Nui-to Mira*)でした〜。