みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

らむとともに。

f:id:mirachannn:20240201202155j:image

 

皆さんこんにちはーーー😀☀️

 

イタリア語では

「Ciao tutti」(チャオ トゥッティ) でしたね。

 

いかがお過ごしですか?

は、イタリア語で「Come va.」(コメバ) です。

よかったら使ってみてくださいね。

 

 

さて、今日から2月になりました。

 

寒いですね

体調など崩されていないでしょうか?

 

冬の終わり、春先、

旧正月、節分、立春春分と、

これから気温差も大きくなったり、冷え込んだり、

乾燥したり免疫が落ちることもあると思います。

 

温かくして、水分をたくさん摂って

乗り切って頂ければと思います。

 

 

相変わらず、MacBook💻ではうまくブログが書けないもので、

今回もiPadからお届けします。

 

 

それでも、冬至は越したので、少しずつ「陽」の気が増してきて、

日も延びてきて、夕方や朝方が明るく感じられるようになりました。

 

1月…は、すでに2回ほどブログを更新したんですが、

ブログの更新頻度が高い時は、

やっぱり自分の中でも、すごい変化が起きていて、

その、自分に起きている変化を静かに見守りたいというか、

内観、静観したいという気持ちがあります。

 

1月から、4月くらいにかけての時期は、

私のなかでは、すごく「不安・恐怖」の感情と、

それとは真逆の「愛・感謝」の感情での間で、

かなり起伏が激しくなる傾向があると思っています。

 

特に2024年1月は、「愛・感謝」から「不安・恐怖」へ

一気に落ちてしまって、というところで、

 

そこから、今現在はやっと「ニュートラル(平常)」の状態まで戻ってきたかな?

というところ、を今回は書いていきたいです。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

2024年1月は、本当に自分の魂が1度完成した、完結した

卵🥚のような状態から始まりました。

 

でも、完成したら、自分じゃなくて周りの世界が見えます。

真っ暗なんです。

始めは、自分と、真っ暗闇の背景との間に何もなくて、

どうしたらいいかわからなくて、それが不安でした。

 

不安な気持ちは、不安な現実を呼びます。

人間関係の不安が起きました。

 

でも、次第に卵🥚だけだった自分の世界から、

「道」が伸びました。

 

自分の進む道、自分がこれから歩いていく道です。

それは、暗闇の不安がつくった道ではない、

完成された魂🥚が生み出す道です。

 

不安な現実は今も終わったわけではないです。

泊まりに行けば、遊びに行けば必ず「帰れ」など…色々な言葉を言われます。

 

それでも、間に受けないのが、長年かけて培った「スルースキル」。

あまりにも不安になってしまう時は、

セリアで購入した「ラッキースターミニ」という商品がありまして

 

長くてキラキラした、光沢のある紙を、結んで折っていくことで、

なんと、星の飾り🌟ができるという商品があるんですが、

これを、仕事中にちまちまやることで、

「不安・恐怖」の感情から気を逸らして「達成感・ワクワク・楽しい」

「自己肯定感」の感情にするという作業をしています。

 

f:id:mirachannn:20240201193300j:image

 

ちなみに、もうすぐですバレンタインなので、

折り紙でハートを量産したりもしましたが、

 

f:id:mirachannn:20240201193241j:image

 

やはり、集中して取り組めるのは「ラッキースターミニ」かな🌟と思いました。

これ、デザインペーパーを自分で細くカットしてつくっても可愛いと思うし、

見本通り、ビンに入れて🫙部屋に飾っても可愛いと思うし、

 

アーティストなら、これを組み合わせて作品にするのもありかなって、

色んな使い方を考えるのも楽しいです。

 

 

そういうふうにして、不安・恐怖に対して無視をし続けた結果…

なんか、なんだかんだ言われるのにも慣れてしまって、

本当に何も感じなくなってしまいました。

 

最初は、というか、きっかけは多分、

私が無意識のうちに何か良くないことをしてしまって、

それで、相手はずっと怒ってるっていう感じ、だと思うんですけど、

 

その「きっかけ」も、怒る「理由」もきちんと話してくれないので、

私は、対処しようがないし、改善のしようもないというところです。

 

冷静な話し合いができない以上、

この問題に真剣に向き合うのは不可能であります。

 

ここで愚痴っても解決するわけではないし、仕方ないのですが、

今日、とある気づきがありまして、

 

その、相手が私に楽しい話をしてくれなくなったり、

怒りをぶつけてくるようになったのは、

ちょうど私が「ホームを辞めたいな」と再認識した、12月始めの頃だったんですね。

 

だから、相手には、私がホームの仕事を辞めたいと話したことはないけど、

気持ちはどこかで伝わっているので、

「早く辞めてくださいね。」と、それで言ってきているのではないだろうか。

 

だとしたら、すごいありがたいなって、思ったんです。

 

 

たぶん、たぶんというか、

ホームって特に、大きな理由がない限りは辞めれないと思います。

 

それくらい、代わりの人が見つからないし、

人手不足で回らない、

だから、

 

私も、大きな理由をつくらないと辞めれない。

本当は早く、アートで稼げるようになってホームを辞めれたらいいんだけど、

それがなかなかできてないのと、ホームの収入に甘えてる自分もいて、

そこから、いち早く抜け出して、なんとか稼ぎ方も身につけていかないと、

 

次の人生のステージには行けないっていうのは、やっぱり分かっているし、

 

かなり、引き留められると思うけど、

それも乗り越えていかないといけないっていうところで、

 

みんながみんな、

私の泊まりを楽しみにされちゃうと、

「私はホームに必要な人」っていう認識になっちゃうから、

 

その価値観を覆すために、

「その人」が私のことを悪く言ってくれているっていうのは、

 

私、「みら*」を頼りすぎるなよ、みんな!っていう警鐘を鳴らしてくれているのは、

私目線、すごくありがたいって思いました。

 

 

感謝!!!!!

 

 

 

あとは、最近、、、

 

前回のブログでは、職場でバイオリンとかピアノを弾いてるっていう話を

させてもらったと思いますが、

 

本当にここ最近の話をします。

 

職場で、アーティストの誕生日会があって、

私の師匠が、職員のギターを弾いてたのね。

 

そのギター弾く職員さんはその日は多班応援で不在だったんだけど、

それで、コーヒーとおやつの時間になったので、

 

師匠も、ギターを置いてティータイム🫖を嗜みそうな雰囲気だったので、

私は師匠から、とりあえずギターをお借りして、

何気なく、スマホを見てたのね。

 

そしたら、

f:id:mirachannn:20240201212436j:imagef:id:mirachannn:20240201212443j:image

 

こんな検索結果を見つけて、

あ、こんな感じかな〜と思って、ギターを鳴らしてみたら、

コードが弾けてしまいました。

本当にびっくりしました…

 

 

いや、実はその前日にね、

「奏」に遊びに行ってきたんですけど、

それで、知り合い?のスタッフさんというか、所長、管理者の方とお話して、

所長さんは、超ベテランのギタリストで、

私にピアノの「コード」を教えてくれた方なんですが、

 

その話の中で私、

 

「いやいや、ギターなんて弾けないですよ。

 左手でたくさんの弦を押さえて、右手でたくさんの弦を弾くなんて、

 そんな高度なことは、とてもできないです。」

 

って話してきたばかりなんです😂😂

 

それを話した翌日に、なんと、私、ギター弾けちゃいましたーー。

(獅子座の満月の日でした🦁)

 

 

それで、弾いた日に、またその所長さんと会う予定があったんですけど、

 

「弾けちゃったんですよー!!!」って早速報告しました。

 

 

それで、しばらく、数日そのままだったけど、

夜勤中、もう真夜中にですね、また、ギターを弾けたことを思い出して、

「うわぁ〜!!!」ってなんか嬉しくなって、

 

もっと練習して、職場の人たちみたいに、

ギターで色んな曲を弾けるようになったらいいなと思って、

 

楽天でポチりました。すぐ届きました。

昨日と今日ギター練習してて、今、CとDとDmのコードを練習してます。

 

本当に、見た目もかっこいいし、お洒落な感じだから、

また練習動画つくろうかなって思いました😆

 

バイオリン弾く動画も撮って見たことはあるんだけど、

撮っただけで終わったし、

 

なんていうか、その時は、ただ弾いてるだけだったっていうか。

伝わりますかね?

 

今は、曲が好きで、曲のよさを引き出せるように、心を振るわせながら弾いてるけど、

その時は、ただ、弾きやすいかどうかの確認のため弾いてた?

っていうか、ちょっと作業みたいだったかな。

 

基本的には、簡単な曲、季節に合った曲、みんなが知っている曲を

今は弾きたいと思ってます。

 

聴いてくれる「みんな」がいるって思っているからね。

 

 

いやでも、

私には、絶対特殊能力「音感」が備わっているので、

聴いたらすぐピアノで弾けるくらいのことはできるから、

 

いつかは、憧れのライブ配信とか、

視聴者のリクエストに答えて弾くみたいなこととか、してみたいなって思います。

 

でも、音はとれるし、コードもだいぶ分かるようになってきたし、

これからギターやっていくってなって、

基本的なことはできるようになっていったとしても、

 

たとえば、ピアノだったら、コードをアレンジして自分流に弾くとか、

配信者さんがよくやってるみたいな、ジャズアレンジとか、

オーケストラ風とか、和風とか、電子音風とか、そういう弾き方だったり、

 

ギターでいうと、ギターも、音数を増やすだったり、

ギターならではの、弾き方の、かっこいいやつとか(語彙力…伝われ!)

そういう、なんていうか、基本的なことを全てマスターした上で、

上級者になるためにはやっぱり、

 

他の人とは違う何か…

分かる人にしか分からない何かが必要なのかなって思いますけど。

 

それを、逆に視聴者に教えてもらう配信、とかもありかなって思いました。

 

こう弾いたらいいよ、とか、

この人参考にしたらいいよ、とか。

 

なんか、完璧なだけがこの世界、すべてではないと思っていて、

自分だけではどうにもならないことってあると思うから、

 

みんなに育ててもらって、みんなから色々教えてもらうことで、

私は、みら*は実は、今はそんなに弾けるわけじゃないしうまくもないんだけど、

みんなと一緒に少しずつ、うまくなっていくし、成長していく

 

っていうのがコンセプトの配信者って、いてもいいよね。

 

実際、私、昨日改めて「C」のコードを覚えたんだけど、

 

できなかったっことができるようになるって、すごく嬉しいことだから、

それを自分1人じゃなくて、他の誰かと共感できたら、

もっともっと嬉しいと思う。この成長をね、この嬉しさを誰かと分かち合いたいね。

 

 

で、タイトルの「らむ」っていったい何!?っていうお話ですが、

 

 

「らむ」っていうのは、私「みら*」のハイヤーさんです。

 

最初は、「私」っていう存在が「みら*」っていう「内側」の「存在」と

出逢ってつながったんだけど、「みら*」と思考がリンクしている時に、

さらに「内側」にいたのが「らむ」っていう「存在」

 

 

今は、「私」は、完全に「みら*」と思考をリンクして生きているので、

私は「みら*」を名乗っています。

 

「みら*」は、絵を描くこととか、自分の気持ちを表現することが好きで、

自分が決めたことは曲げない、芯の強さもあって、なんかすごい情熱的で、

「獅子座」的なエネルギーを感じる「存在」です。

 

「らむ」は、最初に出逢ったのは2019年の10月、このブログを始めたくらいに

出逢ったんですけど、その時は、可愛くて小さな女の子の姿だったんだけど…

 

改めて再会したのは、2021年、職場を変えたころ会った時は、

クールな男性の姿になってて、ちょっと絡みづらいっていうか、

すぐどっか行っちゃうし、あまり話す機会もなかったんだけど、

 

2023年は、近くにいてくれることが多くて、それで分かったんだけど、

「らむ」は「音」とか「風」がすごく好きで、

「らむ」自身も、「音」とか「風」になれるんだよね。

 

「気分屋」?だけどすごく「愛」があって、「流れのまま」に生きる「存在」

なんだろう。すごく、いい意味で軽くて、自分の「自由」も、相手の「自由」も

同じくらい大切にしてくれる。

 

 

それで、最近もずっと「らむ」は近くにいてくれているから、

絵も描いているけど、音楽もやってるのは、その影響かもしれないって思いました。

 

コードを見て、楽譜を見て、一生懸命に努力する自分は

まだ、何者にもなれてない自分だけど、

 

弾けた時とか、ある程度弾けるようになった時、

それがもう、本来の自分になっているんだなっていう、、、、

この感覚、伝わってますか??😂

 

 

そういう意味で、あぁ、今私「らむ」みたいになれているなって

思えるような、楽しい時間を過ごすことが最近増えてきました。

 

 

幸せです。

 

ーーーらむさん、最後に何か、読者のみなさんにお話ししますか?

 

ーーーあ、どうも、らむです。

いつもうちのがお世話になってます。見てくれてありがとう。

えと、ですね、「風の時代」もう本格的に始まってます。

激動の時代がもう始まっているわけですが、

皆さん、ぜひ「楽しいこと」「好きなこと」「得意なこと」やっていきましょうよ。

「光の世界」をみんなでつくりませんか?

みなさんが笑顔で過ごせる毎日を、僕はいつも心に奏でています。

どうか、自分を信じてくださいね。いつでも自分の中に未来はありますから。

話させてくれてありがとう。出逢いに感謝します🙏

 

 

 

 

みら*(未来)     with らむ(楽夢)

 

f:id:mirachannn:20240201220440j:image