みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

triste Mietitore

皆さまこんにちは、みらと申します。

本日も「みら*ブロ」に遊びに来てくださり

ありがとうございます😀

 

本当は、3月のブログ更新は

お休みしようと思っていました。

 

それくらい今は、体調もよくないし

精神的にも崩壊してます😇

 

この3年、工房集っていう、天国の箱庭のような素敵な場所で、楽しく過ごさせて頂いてたんですけど、それでも、こんな状態になってしまうんだなぁ、、って、自分でも不思議です。

 

おそらく、自分の魂がまた、変化や成長を求めていて、それが原因だと思います。

 

誰かが悪い、何かがよくないということはなくて、原因はすべて自分のなかにあるので、大丈夫だとは思いますが、

 

もし、ブログを読んでて良くない気持ちになってしまったら、ごめんなさい。

 

今回は、とっても、この3年で最も情緒不安定な2024年1月からの3ヶ月間を、テーマに書いていくことになりますが、なんとか冷静に、落ち着いてやっていきたいと思います😀

 

そう、だから3月はお休みしようかなって思ったんですが、、、でもいつかは、自分の中でちゃんと向き合わないといけないし、それくらい、自分の人生の中での転換期であること、でもありますよね。

 

なので、もしこのブログを見て何か感じたら、きっと貴方の中に共通の課題があったってことで、一緒に向き合って浄化していけたらいいなって思います。

 

 

まず、2024年からの3ヶ月…をざっくり振り返ってみると…

 

ほとんど、工房集の思い出がないんです。

そっか、1月は、12月にたくさん働いた分、代休をとったのと、ホームで感染症が流行ってお手伝いに行ってたので、休んでて、

 

2月は、ホームに泊まれる人がいなくて、ずっと週2回泊まってたので、集は週1日出勤だった、

 

3月もそうだけど、

 

それでずっと体調が良くなくて、疲労感がとれなくて今に至ってる状況ですね。

 

ホームはずっと週2回泊まり、

集は週1回、2回や雪で休みになった日もあるけど。

 

じゃあ、仕事で何してるんですか?って言われたら、遊んでますね。ずっと。

 

集は、さっきも書いたけど、天国の箱庭のような、幸せで楽しい、素敵な場所なので、仕事じゃなくてむしろ癒されに行ってますね。

 

ギターを弾けないって言った翌日にギター弾けるようになったのも、集でしたし。

 

集は、不可能が可能になる、奇跡の場所なんだなって思います。

 

集の活躍は、最近も相変わらず素晴らしいし凄まじいので、よかったらそれも皆さまに逐一お伝えしたいのですが、長くなるので、工房集のInstagramFacebook、公式ホームページをご覧いただけたらと思います🙇‍♀️

 

ホームでは、絵を描いたり、折り紙で色んなの作って、ホームに飾ったりして、過ごしていますが、

 

最近、あまりにも泊まりの回数が多いので、季節的にも疲れてしまっているので、何もせず音楽を聴いたり、ぼーっとして過ごすこともあります。

 

住人たちに安心して過ごしてもらえるように、22時まではキッチンにいて、眠くても音は聴いて何かあったら動けるようにしようかな、なんて、

 

書いてて思ったけど、心配しすぎかな。

里(以前働いてた所)の名残かもしれません。

 

 

そうそう、ホームについて思うことが最近いくつかあるんですけど、

 

ホームにたくさん泊まってて思うのは、

ホームの住人さんたちって本当に優しいなって思います。

 

1月ごろは、それまで仲良くしてくれた方に「もう来ないでね」って言われて、ちょっと戸惑ってしまったこともあったんですが

 

毎週2回泊まるってなった時に、住人さんが、「大変ですね、もし嫌なことがあったら、自分が話聞くくらいはできますよ。」って言って、心配してくれたり、

 

土曜日は家に帰っていて、関わることができない3人の住人とも、平日は関わることができるんですが、

 

そのうちの1人の方と、もちろん本人のご希望で、夜9時まで一緒に折り紙をやるんですけど、

その人も太陽ではかなり活躍されてる有名なアーティストさんなんです、

 

アーティストの大先輩としてのアドバイスを求めたところ、「自分も最初の数年間は、絵を描くことができなかった。だけど、職員さんたちがいつも応援してくれて、見守ってくれたから、描けるようになったんです。」

 

って教えてくれたり。

 

住人の方たちと関わったり、お話しをすることが素直に楽しいって思うし、その人の人柄?もちろん皆さん優しいので、優しさにふれてる感じがして、

 

私の方が癒されに来ているような、色んな気づきを与えてもらっているような気がしていて、

 

仕事で来てるけど、私の成長のための大切な時間だなぁと感じています。

 

 

そんな感じで、仕事に関しては、本当に幸せな経験をさせてもらっているので、ありがたいです。

 

 

で、じゃあ、こんなにも仕事に満足しているのに、いったい何がそんなに、問題なんですか?情緒不安定とか、どういうことなんですか??

 

っていうところを話します。

 

なんか色々あったんですよ。

 

んー。1月に不安?だっけ?

なんかまた、完成したのに周りの世界が暗闇だから、怖くなっちゃって、って話をして、そこからは、少しずつ、楽しいことをしたり考えて、

 

少しずつ持ち直したかなって思ったんですよね、2月に、らむとともにって言ってるから、たぶん、ギターにもハマって、太陽でも練習したり、また家でも弾いたり、音楽をたくさん聴くようにしてて、

 

やっぱり、よくないことばかり考えてしまうから、音楽をたくさん聴いたり、YouTube見たりしてるっていう話が2月の1日だったような。

 

で、それから、良くなってるように見えたけど、

今度はやっぱり体調の方がよくなくて、花粉症もひどくなって、2月の後半にはもう限界だったんだよね。

 

ずっと眠い、ずっと疲れてる。だるい、あたまが痛い。

 

そう、私は限界だった。

 

そしたら、あの夢を見て、

夢のなかの自分が、退職を勧めてくるんだよね。

 

それで、私は退職を決意して

実際に相談したんだけど、

 

やっぱり私もふわふわしてたから、

もう少し考えるってことで家に帰ってきて、

 

ごめんよ自分って。

きっぱり言えなくてごめんねって、

帰ってきて大泣きしてさ。

 

そしたら、

それまでずっと無表情だった自分が、やっと笑ってくれて「よく頑張ったね」ってなでてくれて、やっと、私のなかに帰ってきてくれたんだ。

 

っていうことがあって、今に至ります。

 

3月、、いや、2月後半からの、

魚座の影響って今回たぶんすごく大きいと思うんだ。

 

だから、いつも以上に体調不良感が大きかったり、なんかもう本当に自分駄目だなって思ったし、極限まで追い詰められて、結果、毒を出したり、本当はこうしたいなっていう、本来の自分が向かいたい、未来の姿が見えたり、

 

本当に、本当に凄まじい3月だったなって思います。

自分の闇と向き合ったし、光とも向き合ったし。

 

 

ちょっと夢の部分とか端折ってしまったので、もう少し丁寧に書いていこうかな?

 

 

 

ごはん食べてゆっくりしてたら、また身体の調子が悪くなってしまって、眠ってしまいました…

 

 

夢の話…いつもなら細かく話したいんだけど、今回は調子が良くないので割愛します。

 

だけど、自分の中で、自分のハートで、

このままの生活をしていたら自分が死んでしまうんだと思ってて、

 

幸せで満たされた生活をしてるんだけど、

そういうふうに振る舞ってるんだけど、

 

だけど、体調がとてもよくないし、体調が少し良くなったかなって思ったら、今度は精神的にショックなことが起こったりして、

 

それを繰り返している感じがするので、このまま行ったら、心身ともに、もちません。

 

運良く、年度末は休めそうなので、休ませてもらうんですけど、、

 

たぶん4月から、これまでと同じように働くことはできないと思っていて、8月にはもう、人生の新しいステージに私はいかないといけないので、

 

徐々に、今の仕事からは離れることは、必要なのかなって感じます。

 

ゆっくり休みたい。ただそれだけよね。

 

今は花粉が飛んでいるから難しいけど、また、ゆっくり瞑想しに行って、自分を整えて宇宙と繋がって、

 

自分が進む道を探したいなって思います。

 

ありがとう。さよなら。

 

それを言うことで、私の心は少し落ち着きます。

 

今、心に余裕があるように見えて全然ないので、、今つくってるの紹介とか、心の中がこうだよ、とか、

 

もう、それに意識を向けることもできなくて、ただ目の前のことと、本当に最低限のことしか、考えられないので、本当に余裕がないです。

 

だから今回、仕事と体調のことしか書けないのは、私がそれだけで精いっぱいになっているんだと思います。

 

今回はこれで終わります。

ありがとうございました。

 

 

最後に、

3月20日春分の日に、撮った空

f:id:mirachannn:20240321185423j:image

 

 

ありがとう、さようなら。

私は、新しい私へ。新たな人生へ。

 

みら*