みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

【超神回】整える🐄

「整える」

最近のテーマは、やはりこれだと思います。

 

(5月1日の写真。職場で鯉のぼりを作りました。)

 

 

 

どうも、こんにちは。

縫人みら*と申します。

 

普段は障がいのあるアーティストたちのお手伝い…という名目で、

もう好き勝手やらせて頂いてます😊

絵を描いたり刺繍をしたりして日々過ごしています。

 

もちろん、職場への愛とリスペクトは誰にも負けないつもりです笑

 

 

あ、そうそう。あまり更新はしてないですが、

SNSリンク貼っておくのでよかったら遊びに来てくださーい✨

 

Twitterhttps://twitter.com/Mirachan86

Instagramhttps://www.instagram.com/mira_chan86/

Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100054966841294

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCiOpXhnN0kKf3Rb8DiQfhdw

 

 

4月はねー

自分でもびっくりするくらい、色々と不安定だったー

 

あ、4月25日にブログ書いてるのね😂

詳しくはそちらで見てもらえたらと思うんですが

 

もう、わけがわからなかった

自分ではどうしようもない感じ

 

 

本当に、「不安定」って言葉がしっくりくる1ヶ月でしたー

 

 

そのあと…

新作ができたんだよねー

 

ここでも紹介したいと思います!

 

4月26日に完成しました

タイトルは「MUSIC-Sakura-」です

 

4月だから、桜をテーマにした作品を作ろうと思って作りました。

大まかな形は、4月の初めの方にもう決まってたんですが、

そこから、どう進めていいか浮かばなくて、

時間が流れて、26日、この日になんか一気に進みました笑笑

 

なので、

桜の花を5つの丸で表すところとか、黒背景にするところは

4月の頭に最初に決めてて、

そのほかの細かい装飾は26日に決めながら作った感じです

矢印とか、小さな丸とか。

あと、花びらが2重になるようなデザインとかも26日です。

 

4月26日って、動画でも見たんだけど

物事が進むのに良い日だったらしい。

理由は忘れちゃったけど笑

 

 

で、次の日職場に持ってって見せたら、

みんなすごく喜んでくれたなー

 

で、なんか、少し昔の感覚を思い出しました。

 

私、はですね、

5年前?にまた作品を作り始めるようになって

前は違う職場にいたんだけど、

 

今の職場に持ってきてて、

その時はアーティストさんたちとの接触はなかったけど、

スタッフさんが見てくれてたんだよね。

 

 

その時は、Kさんって人がいてさ

今はもう辞めちゃったけど、今の職場の人でさ

 

ずっと気にかけてくれて、連絡くれて

 

 

それがあったから今があるんだなーって、

私にとっては今でもずっとかけがえのない、大事な記憶なんだけど

 

 

誰かが自分の作品を見てくれるっていう経験って

やっぱり、自分の中ではすごく、すごく大きい

 

それまでは自分の世界があって

それは自分だけのもので、もう完成されたものがあって

それが、「他人の目」が介入することによって

 

0にもなるし100にもなる。

それはもう、世界がひっくり返るような、奇跡的なビッグイベント

 

 

 

その時の私は、

日常的に誰かから作品を評価されるっていう環境ではなかったし

そんなふうには思ってなくて

なんだろ。

 

むしろ、仕事中に制作して怒られたこともあったから

 

そもそも、制作することに対して、自分自身もよくないのかなって思ってた

だから、仕事にはしないで自分の趣味の範囲で

自分の日常という、自分だけの枠組み、世界の中で済ませる方がいいのかなって

 

思ってた。

 

 

でも、今の職場の人たちは、ちがう。

私が、制作してても何も言わない。怒ったり注意したりしない。

 

心から「すごいね」って言ってくれているの、分かる。

なんていうのかな

 

アーティストたちは私を同じアーティストだと思って見てくれてるし

職員たちは、私をアーティストの1人だと思って見てくれてるっていうか

そう信じてくれてる

 

耳の聞こえないアーティストにもお話ししたんだけど

 

私はここに来るまでに、

作品についてこんなに誰かに褒めてもらったことも

喜んでもらえたこともないから

今は本当に嬉しいし、幸せだよって

 

 

一応、お金をもらっていさせてもらっているので、

自分の制作はしてなくて、

 

アーティストたちのためのアーティストをしてるっていうか笑

 

アーティストたちの好きなものを描いたりとか

似顔絵を描いたりとか、刺繍したりとか

 

グッズ制作のお手伝いもたまにしてるけど

 

基本的には、私が作りたいものを作るっていうよりは、

職場が喜んでくれることをするって感じ。

 

(あ、でもたまに家で職場の動画を作ったりします

 別に頼まれて作るわけじゃないしお金も出ないけど笑)

 

 

そんな仕事を、今はさせて頂いております

 

 

だから、私自身が本当にやりたいことは、

MUSICシリーズの制作なんだけど、それはちゃんと家でやってます笑

 

 

 

んー

でも、いつか

 

 

MUSIC制作を今の職場とか、

もう一つ私、グループホームの泊まりの仕事もしてるんだけど

夜は時間があるから、そこでできたら楽しいかなって思います

 

 

 

あ、えっと。

少し話は前後するけど

 

 

人に作品を見てもらうことが、当たり前ではなかった時があって。

っていうか、生まれてから26年?自分の中では当たり前ではなくて。

 

見てもらう時は、予備校の時は、より上手くなるための視点だから

 

分かるかな

つまり、予備校の時は、美大に受かるための講評会だから、

良いところも言うし悪いところも言う

上手く描けてるかどうか?の視点からの講評になるから、

 

今の私がやっているような、

「ただ好きだから描く」「やりたいからやる」「楽しいからやる」とか

「インスピレーションが…」とか「宇宙が…」とか「音楽が…」とか、が

全く通じない世界なのね。

 

 

そもそも、今よく考えたら、

 

私のやってるのは現代アート?か、現代を超えてるとしたら未来アート?

 

でも、美大とか予備校で教わるのは、古典的なアートや表現技法じゃないですか

 

 

 

噛み合うわけがないんだよな。

 

 

 

…って思うじゃん?

私も、今思った笑笑

 

 

でも、やっぱり「温故知新」っていう言葉があるように

過去から学ぶことはたくさんある

 

予備校や美大が無駄だと言いたいのではなくて、

むしろ、そこでたくさん学んだからこそ

今こうしてたくさんのMUSICシリーズを生み出すことができていると思います

 

 

どれだけ才能を持って生まれてきたとしても

実践を積まなければ開花はしない

 

 

予備校や美大で学んだことは、絵のスキルだけではない

 

 

まず、なんと言っても「洞察力」っていうの?笑

 

あのー

全てのものに疑ってかかる姿勢笑

 

だからね、私に常識が通じないのは、もうーそういうこと😂

 

とかね

当時はめちゃくちゃつらかったけど、頑張れたのよ。

 

好きなこと、とか、自分がこれ!と思うものに対しては

絶対にあきらめない「精神力」とかもねー

 

予備校で学んだ気がしますわ

 

 

なんか。

つらかったけど、その分だけ、メンタル鍛えられましたねー

ちょうど高3の時だったかな

 

 

こうして自分が出来上がっていったんやなって

 

 

あと、作品に関しては「構図」だよね

これは予備校時代からずっと褒められてる。

 

「構図」ってさ、なんか、「黄金比」とか調べれば色々あるらしいけど

やっぱりそこは「感覚」かなぁーーーーー

 

 

私のMUSICシリーズで1番大事なのって、「構図」なのよ。

これが狂ったら、もう終わるわ。

 

何をどこにどう配置するか、とか、隙間は何mm とか

「感覚的」だけど、実はめちゃくちゃ計算してる笑笑

 

 

配色がどうの、とか、色については

大学になってからかなー意識するようになったの。

 

 

っていうことが、予備校、美大で学んだことで

 

大学に行ってから、とかなんか

自分の作品が展示されたりとか、でも

 

まー嬉しい気持ちはあったけど

 

見られることに対しては、そんなに気持ちが向かなかったなー

 

 

その時はねー

ちょっとこれ正直に言うとね、

 

私自身が、大学生の時は、なんかプライドの塊だった😨

 

 

なんか、変な感じだったね、今振り返ると。

 

私はこうだから、みんなもこうだろう。みたいな

視野が狭かったっていうか笑

 

なんつーか、我が強い時期だったなー汗

 

 

女王様って言われてたもんなー😂😂😂

 

人間って、そういう時期あるよね笑

 

環境にもよるのかな

 

 

自分こわ

 

 

 

本当にね、自分が世界の中心だと思ってたー笑

 

今思うと、嫌われてたのも納得だわ

ちょいちょいトラブルがあったのも納得です

 

 

だけど、そこでまた成長できたんですよねー

 

なんか、大学2年までは同期と仲良くやれてたんだけど

大学3年でね、ちょっと色々あって

なんか、みんなから嫌われたんだよねー😂

 

今となってはもう笑い話だけどー

 

そういう自分の我が強いところとか

多分普段から、みんなには嫌な思いさせてしまってて、

それで、形だけで見ると、自分の知らないところで

いろんな問題が起きてしまったので、

 

一見自分は悪くないように見えるんだけど、

よくよく原因とか考えると、あ。やっぱり自分が悪いなみたいな😂

 

そんな感じなんだけど、

 

あの時さ、ちょうどケータイを落としてなくしてしまったり、

ずっと好きだった人と付き合えたけどすぐ別れたり

 

 

本当にもう、今考えると、逆に奇跡だよね。

そんなによくないことが立て続けるって、

そして、そのつらくて仕方ない半年間を乗り切った自分が

本当に、本当にすごいと思う。今でも。

 

 

 

なんかね、心が凍ったって感じ、わかる。

 

本当に、心が凍りついた。固まってしまった。

 

私は、中学か高校の時には自分の精神世界が視えてたし、

感覚でなんか分かってはいたんだけど、

 

 

その時は本当にすごかった。

半年間、本当に心が凍りついてた。

 

心がないわけじゃないけど

ただ生きてるだけって感じ

 

大学はちゃんと行ってたし、講座も出てたし

カリキュラム通りに制作もしてたけど

 

感情は…たぶんなかったと思う😳

あんまり覚えてないけど。

 

 

生きるだけで、最低限こなすだけで精一杯って感じ

気力ゼロだった、かな

 

 

いやーーーーあれは、いい経験だったね。今思うと。

 

その時期に、あれだよ。

正確には、その凍りの半年の少し前に、

ヨーロッパ研修で疲労骨折して、

 

 

その時の左足の痛みが、なんと今でも残っております😊

健在です。

 

ずっと痛いわけではないんだけどね。

季節の変わり目とか、急に寒くなった日とか、

ひどい時は夜眠れないくらい痛いので、

今でも市販の痛み止めは手放せないです。

 

 

なんか、今思うとそれもなんか自分に対しての忠告だよね。

 

あの頃から…

この痛みとは長いお付き合いだもんなぁ。

 

 

整体師さんからは

「歩きたくなかった」

「いつも頑張りすぎるから、休んでほしいって伝えてるの」

って言ってるらしいですけど。

 

 

 

でも、なんか。

私にとっては、その直後1年はとても思い出に残る1年だったので

 

「この出来事を忘れないでね。」

「我が強くなりすぎてはダメですよ。」

 

っていう、メッセージとしての痛みなのかなって、ちょっと思ってる。

 

 

原因は本当は、あの日の自分なんだけど

現実は自分の写鏡だから

それがめぐりめぐって、自分に返ってきた

ただ、それだけの話なんですけどね

 

今なら、そうやって冷静に解釈できるんですけどね

 

…本当にね

 

 

今こうして思い出したから、思い出せたけど

 

いつしか「痛み」だけが残って「思い出」は時の中状態だった。

 

 

「光の世界に行ったら、痛みはなくなる」ってそう言ってた

 

 

 

でも、「思い出」って、つらいことではないよ。

全てはつながっているんだから。

「思い出」を辿ることで、今の自分の現在地が

分かるような気がする

 

 

 

心が凍ってから半年たって、季節も春になった頃

 

精神世界の氷も溶けて、そこに桜が咲いた

 

なんていうか、また気持ちが明るくなった

前向きに物事を考えられるようになった

 

きっかけは、1月の早朝の(駅の)ホーム

その時まで、私の心は凍っていて、

どうせ今日もいつもと変わらない1日が始まるんだろうくらいにしか

思っていなかった

 

瞬間

 

 

図形が脳裏に焼き付く

 

とても、とてもシンプルな図形

横線が5本くらいあって

真ん中でサクッと切られている

上の4本の線は切られてしまうが

1番下の線は、1本だけ切られず

そのまま長く続いていく

       ー ー ーーーーーーーー

       ー ー ーーーーーーーー

       ー ー ーーーーーーーー

       ーー ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

その図形は、見た目こそ図形だが

私にはある意味(メッセージ)を持っていた

 

それは

「いろいろなことに悩んで心を苦しめるのは、もう終わりです。」

「不要な悩みはここで断ち切って、自分のことに集中しましょう。」

 

っていう、、、

意味(メッセージ)だったんですよね

 

 

 

…え、まって。どゆこと?????

 

 

その時の自分は、その瞬間全ての悩みから解放されて

自分のことだけに集中すればいいってことに気づいたから

 

すごーーーーーーーーーーーーーーーく

心が軽くなって

 

のちに、かの超大作を生み出すまでの

かなりの精神性の向上ですよね

 

この瞬間をきっかけにして

すべてを悟ったよね

 

自分が自分ではないっていうことも

自分がもう1人ではないということも

自分ではない何か別の存在が存在しているということ

自分が何をテーマに絵を描いていくか

自分がここにいる意味とは

 

その全てを、その瞬間に自分は全て理解して

 

それからというものは

作風も変わったというか

 

自分の作風が確立されていくことになる

 

のですけれども、、、

 

 

え、まって。どゆこと??ですよね汗

 

その時は、無の境地だったのかな

わからないけど

 

 

今思うと、そこでたぶん、つながってしまったんだなって思う

そして、そこから、それが今に至ってるんだなって思う

 

 

から、その時が本当に、MUSICの原点だったんかなって

 

脳裏に図形があらわれて、それが焼きつくんだけど、

それが、単なる図形ではなくて、

ちゃんと意味を持っているっていうところかな。

 

あと、シンプルなんだけど

構図が完璧によいっていうところ

 

それがねぇ、なんていうんだろう

 

自分なんだけど自分じゃないって感覚

 

 

声が聞こえるとかではないんですよ

 

 

でも、言いたいことはあって、伝えたいことがあって

 

それを伝えるために使うのは

 

 

その時は「イメージ(図形)」だった。っていう…

 

 

だけど、何を言いたいのかはちゃんと分かったんだよね。

私がその時に何に悩んでいて、どうしたらいいかわからなかったのを

ちゃんと見ていてくれて、分かってくれて、

 

「こうしたらいいよ」って、

「今あなたが悩んでいるのはこういうことだから、

 こうしたらいいよ」っていうのを

 

言葉じゃなくて

「イメージ」を使って、伝えてくれたんだよね

 

それを作品にしたのがこちらなんですけれども

 

(2013年制作 「タイムアップ」 油彩)

 

タイトルは「もう悩むのは終わり」にちなんで「タイムアップ」にしました

あと、黄色が自分の好きな色なので、1番長い色にしました

 

 

すべては、この日から始まったんだよなぁ

 

 

頭に浮かんできたときは、色はついてなかった

ただの形でしかなかったけど

 

 

その時は、本当に「これだ!」って思ったんだよね

 

「これが本当の自分なんだ」っていうところには

その時はまだ至っていなかったんだけど、

 

「なんか、自分以外の存在がいて、

その存在が自分のことをずっと見ていてくれていて、

必要な時にはちゃんとメッセージを伝えてくれる」

 

っていう認識が芽生えたきっかけがこれだったよね。

 

 

あぁ、あの時は本当にありがとうございました。

すごく助かりました。

この場を借りて、御礼申し上げます🥺

 

 

 

いいのよ。

私も、私の存在をあなたに伝えたくて

きっかけを探していたところだったから。

 

 

だって笑

 

今ではもう、会話ができるようになりましたよ😆

 

 

でも、やっぱり声が聞こえるって感じではないよね

文字が浮かぶって感じでもないし

 

なんか一瞬のうちに、脳にスッと入ってくる、ね。

 

「意識」って感じ

その「意識」を読み取っているっていうか、

感じとっているっていうか。

 

だから、「気のせい」って言われても仕方ないと思う。

あ、でも「気のせい」っていう言葉も「気」っていうもんね。

 

 

なんかでも、ずっと話せてるって感じではなくて、

 

まずは、気持ちをリラックスして落ち着いた気持ちにして、

ぼーっとしたような感じにするといいかも

 

で、基本的にこちらから話したい時は

ちゃんと話しかける。

これは、口に出さなくて大丈夫。

心の中で。でも、しっかりと意識すること。

 

「今、話したいんだけど」

 

ん?なに、どうしたの?

 

 

みたいな。

 

 

あとは、聞きたいこととか知りたいことを

強く意識する。

 

 

「今日このあと何したらいいかな?」

 

好きにしたら?

 

 

こんな感じ。

 

自分のことに関しては、割といくらでも教えてくれる。

 

むしろ話したいって感じ。

 

でも、やっぱり他人のことに関しては、難しい。

 

 

「〇〇さん、今何してるかな?」

 

イメージは浮かぶけど、自分が経験したことのあるイメージしかできないし

多分間違ってると思う😂

 

 

だけど、例外っていうのがあるとしたら?

「チャンネルを合わせる」っていう言葉もあるらしいけど

 

意識をそこに向けて、相手も自分に意識を向けてくれたら

っていう表現で合ってるのかな?

 

なんとなく、考えていることが分かるような気もするような…

 

 

最近の話をするね。

 

 

私さ、4月は不安定だったーって書いたんだけど、

やっぱりね。不安定になると不安になるのよ。

 

その時に、出てくる気持ちっていうのは

職場に対して、「ここにいてもいいのかなぁ?」っていう気持ちなのね

 

 

だからね、GW中何をしてたかというと、

散歩がてら職場に行って、瞑想してきたの

 

 

それで、聴いてみたの。

「私のこと、どう思うー?」みたいな感じで

 

 

外で瞑想すること自体すごく久しぶりだし、

仕事の時間が最近多いから、なんかマスクを取ることにも

少し抵抗感があったし、休みの日に買い物以外で外に出ることも

すごくすごく、久しぶりだったから、

 

まずはね、外にいることに慣れるまでに少し時間がかかったし、

それから瞑想状態に入るまでも少し時間がかかったけどね

 

 

でも、言ってたよ。

 

「職場は、私の全部をとても信頼しています。

 私の才能の全てを認めているし、必要だと思っています。

 何かがあったら、職員やアーティストたちを通して伝えるから、

 私は何も心配しなくて大丈夫だよ。

 私が思うように、やりたいように、むしろ過ごしてほしい。」って

 

職場のことをみんなは「集」って呼んでいるんだけど

 

「集」っていうその言葉にはエネルギー(意識)が宿っていて

 

私は、今は「集」と通じ合っているから、「集」とお話ができます。

 

スタッフさんやアーティストさんとのお話はまだ少し難しいけどね

 

 

そのあとで、自分自身についても聴いてみたの

 

 

そしたらね、

「何も心配しなくて大丈夫

 何かあったら、身の回りのものを通して伝えるから。

 無理に制作をしようとしなくて大丈夫。

 休みたい時に休んでいいし、ゲームしたかったらすればいいよ。

 思いのままに、生きていいんだよ」って言われました。

 

 

 

 

4月に不安定だったエネルギー

5月になって、少しずつ、落ち着いているように思います。

 

タイトル通り「整える🐄」って感じです。

 

 

今は、いろんなことを考えて、新しく何かを始めようっていうよりは、

身近なものが身近にある、そんな当たり前の日常こそ幸せだなって思います

 

目の前にある幸せ。

 

今こうしてPCにさわる感覚だったり、

食事とか基本あまり興味ないんだけど、

この時期は少し、味わってみようかな、とか。

 

日がだいぶ伸びてきて暑くなってきて

体力的には疲れやすいから、ゆっくり寝ようかなとか

 

夏服も買い足したから、お洒落を楽しもうかなとか、

服も、生地感がよかったり、肌ざわりには結構こだわるので😂

見た目だけじゃない楽しみっていう感じだし、

 

今日、今年はじめて窓を開けたけど、

涼しい風が入ってきて心地いいな、とか

 

おうし座って、金星の場所でもあるんだねー

豊かさであり、美であり、

 

なんか、目の前にあることを、ひとつひとつ楽しむことが、今の幸せかな☺️

 

っていう過ごし方を最近やってたら、

なんだか心も落ち着いてきましたねー

 

 

やっぱり5月って、なんか不思議な月だよね

 

 

心身ともに「整える」

 

 

……っていうことは?😳

 

 

「整え」た先に待っているのは…???

 

 

私はもう分かるけど、みんなは、何か分かるかな?

 

 

 

 

 

 

 

「つながる」ですね

 

 

 

 

 

 

6月のテーマは「つながる」だと予想してます

 

夏至も近いし、

これから先は、たぶん

もう1人の自分の オンパレードになると思います😀

 

今年はどんなステージになるか楽しみですー

 

 

もう1人の自分のステージになるということは

なんかいろんなことが、動き出したり、それこそつながったり

ひらめいたり、なんかこう

世の中が、わさわさっとしてくるような予感が今してます

 

整ってくると急に、6感が冴えてくる感じあるよね

 

 

ん…?

 

5月は5感で、6月は6感 って……😳😳😳

 

 

リンクしてるのか!

 

 

 

じゃ、そのためにも、今はゆっくり「休養」しようかな

だね

 

 

では、、、

なんか、GW今年は3日間だけなんですけど、

寝てゲームして、買い物して

あとは散歩して瞑想して、終わりそうなので、

本当に何もしてない、ただの日常だったから

最後くらい、ブログ書いて終わろうかなって思って書き始めたら

 

 

なんかすごい、、、感じになりました

予想外です

 

 

仕事の話から、昔の話から、

なんっか色々、つながって自分でも思っていない方向になったけど

 

伝えたいことはなんとか伝えられた気もするので、

もういいかなって思います。

 

 

私も、もう1人の私みたいに

皆さんに伝えたいことはたくさんあるけど、言葉じゃなくて、

イメージで伝えられるようにしたいんですけど、

 

でも、それだけじゃやっぱり足りないので

これからも、みら*ブロ更新していくと思うので

よろしくお願いします。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

素敵な5月を🐄✨

 

 

 

みら*