みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

この1年、どうだった?

12月になってからは、

それまでとはまるで違う日常が待っていた。

 

アート企画展。

 

その期間の出勤、つまり、泊まりも合わせて10連勤。

10連勤なんて、社会人になって7年だけど、初めてよー笑

 

泊まり先のスタッフさんとこないだお話してたら、

その方は、昨年人がいない時期には14連勤があったらしい😅

 

ともかく、12月は出勤日数が通常より多くなるので、

気合を入れて臨みます。

 

この2年、いちども体調不良で休んでいないことが、

実は私の自慢のひとつでもあります😆

 

その秘訣、

ひとつは週3日出勤であること。

9月から泊まり含め週5日になったけど、

これも、自分の生活リズムに(今のところは)あっているようです。

 

これが、ズレたり増えたりすると、少し体調が厳しくなると思います。

 

ひとつは、好きであること。

好きな場所で働いているということ。好きなことをしているということ。

家にいる時も、その時の気分で過ごし方を決めているということ。

 

納得ができていないのにその場所にいたり、

好きではないことを続けることは、できないですから

 

自分に合った場所で、自分に合った仕事ができることは、

本当に幸せであると同時に、心身とも健康でいさせてくれるものですね。

 

まぁ、パートである以上年休も少ないし、

出勤しないことには、金銭的にも生きていかれないという現実もありますが笑

 

そんなこんなで、10連勤をやり抜き、多少、ひと段落…

 

と思いきや、グッズ展、設営、店番、突然の泊まりなど😌

 

いつもとは違う流れや、空気感や、環境や、雑然とした状態や、

見知らぬ方々がわさわさとしている状態は、実はかなり苦手でありまして、

 

疲れも多少ありますが、

 

たくさんの、素敵なモノが並んで、素敵な来場者の方々と接することができて、

楽しくて充実した時間を過ごせたことは、貴重な体験になりました☺️🎄

 

 

一方、家では…

射手座期間♐️☀️、活力が湧いてきたこともあり、

11月に停滞していた作業が、だいぶ進んできました😊

 

ぬいぐるみ🧸も、頭が完成して、今もうすぐ体も完成するところです。

あと、動画の編集、整理と、似顔絵と、まぁまぁ…🎨

 

そうそう。

実は、ひそかに企画していたグループ展が、めでたく開催できることになりまして、

期間は2023年1月24日(火)〜29日(日)、場所は埼玉県立近代美術館です。

 

またDMができたら、紹介いたしますね。

 

今も、少しずつ、グループ展に向けて準備を進めているところです。

 

そんな感じで、

 

なんか、家でも職場でも、仕事仕事って感じで、

やりたいこと、好きなことがあって本当に充実していて、

忙しいけど、これはこれで幸せなのかなっていう、日々を、

送っていたわけなのであります😊

 

 

もうひとつ、言うとね。

12月はクリスマスもあるし、年末、1年の最後の月でもあるし、

今年も1年がんばった自分に、プレゼントを買おうと思って、

こないだ見に行ったんだよね。

 

お金ないし、すぐには買えないから、

23日に給料入ったら買うんだー😆と思って、

欲しいものは、

UNIQLOのパウダーフィールダウンショートコート🧥

②手袋🧤×2

③お掃除モップ(ハンディ)

④ルームタイツ×2

⑤ルーム用ショートブーツ🥾

⑥湯たんぽ🔥

 

あと、買えるなら…

⑦白の帽子👒

⑧黄色いネイル💅

 

かなーって思って、給料出たら、何番まで買えるか計算するーー😀🎄

 

それが、今1番の楽しみです✨

 

UNIQLOのアウターはね、

何回か試着していて、セール期間中とかすごく欲しくなって、

今はもう定価に戻っちゃってるんだけど、

これ買ったら、ご飯ないよーって思ったら、

その時はちゃんと諦めることができました😀

 

えらいえらい。

 

 

今日はまたいちだんと寒くなってねー❄️

 

暖房はなるべくつけないように節約してるけど、

明け方〜朝だけ、今のところつけてます。

 

MAXまで着込んでも、今朝の自転車は冷えましたね。

冷蔵庫の中にでも入ってるんかーって思いました😅

(マイナス3℃でした。)

 

とりあえず、来年の3月までは、

貯金ができなくても、使える分はとにかく「防寒」のために

使おうと思います💸

 

4月からは、貯金したり、好きなことのために使おうと思ってます😊

楽しみー!

 

 

という、日常でござい。

 

でもね、最近、理由もなく、漠然と不安な気持ちだった。

疲れがたまっているのもあるけど、

何となく、職場に今たくさんのモノや人が出入りしているから、

落ち着かないと言うか…

色んな、エネルギーとか、オーラみたいなものが、すごくたくさんあって、

こう、混ざり合って、渦を巻いているようなイメージがあって、

それで、情報過多になって疲れちゃうっていう感じ。

 

もうひとつの職場に移動したらしたで、

そこも結局は、モノと人が高頻度で行き来してるから、

やっぱり同じようになって、疲れちゃう。

 

 

今日も1日そんな感じで、

なんなら若干そのエネルギーに取り憑かれてしまって、

ぼうっとしてしまうこともあったけど、

午後にはだいぶ落ち着いた気がします😀

 

 

そんなんだから、早く帰ったらよかったのに、

 

今日は、なんだか帰りたくなくてねー

 

一人暮らしなのに「家出したい」って思ってさ。

 

 

冬の夜の暗闇の中を、家とは真逆の方向に漕いで行ったのさ🚲。

 

寒くなってから、サイクリングなんてしなくなってた。

しようとも思わなかった。

身の危険がどうしても勝ってしまうから。

 

でも、今日は漕いだ。

 

 

帰りたくない。遠くへ行きたい。あてもなく、ただ、遠くへ。

 

駅の方へ向かうと、川があることに気づいた。川をたどった。

まだ、通ったこともない、未知なる道へ…

 

なぜ、こうして漕いでいるのか、分からなかった。

疲れていることは、感じていた。

 

私は、自分にたずねることにした。

 

「どうしたの?」「帰らないの?」

 

返事がないので、そのまま、しゃべることにした。

 

「サイクリング、しばらく行ってなかったね。」

「このまま、どこへでも遠くへ行ってしまいたいね。」

 

「なんなら、もういっそ、このまま消えてしまえたら…」

 

 

その時は忘れていたけど、私はなんと、

川沿いを行くことで、今あるごちゃごちゃした現実思考をすべて手放して、

すっと、瞑想状態(意識世界)へ入ることができるのだ。

 

そして、充分道を進んだところで、自転車を止めて、橋から川を見て、手を合わせる。

これで集中モードに入る。

 

「あなたは、何を私に伝えたいの?」

 

もう1人の自分との対話。(姿は見えない。声が、私の口からこぼれる。)

高次の存在だが、私自身がもうすでに高次へ移行しているため、

区別するのは私でも難しい。

 

「この1年、どうだった?」

 

「自分の時間がたくさんあった。」

「それまでは、誰かとの時間が多かったから、

誰かがいないのは少し寂しさもあるけど、でも、それが、自分が望んだことだし、

だからこそ、こうして自分の好きなように、この1年やってこれた。

これまでにはできなかったことにも、いくつか挑戦することができた。」

 

「…よかったよ。」

 

 

自分の口から「よかった。」という素直な言葉が聴けて、嬉しかった。

 

いつも、もう1人の自分が納得するような選択を心がけ、

満足してもらえたか、問いかけていた。そういう自分は、不安でいっぱいだった。

人生を生きることが、まだ怖くて仕方なかった、

もう2度と、もう1人の自分を泣かせないと、心に決めていたから。

 

というのは、数年前の話だけど、

 

今は、もう1人の自分の声を聴くことを忘れてしまうほどに、

特にこの1年は、とにかく、思い立つままに行動してきた。

 

「今やらなきゃ、もう一生チャンスは来ない。」

「明日、死ぬかもしれない。」

「人生とは、過去や未来じゃない。常に今なんだ。」

 

という言葉とともに生きていきてきた、この2年。

 

とにかく行動してきた自分に、「よかったよ。」と

評価ができて、私も嬉しかった。

 

 

そんな、2022年も、もう残りわずか…

 

 

そして、即下されたのは、お願いではなく、命令だった。(雰囲気的に。)

 

「2023年は、もっと自分の時間を大切にしてください。」

 

この2年。週3日勤務。すなわち、週4日は、他の時間である。

他の時間…つまり、「自分の仕事。」

その日の体調や気分によって、のんびりする日もあるし、

クリエイターとしての勉強や、仕事をしてきた時間。

 

今は、週5日勤務。あとの2日が「自分の仕事」の時間となっている…

 

ようは、こういうことだ。

 

「仕事はもうこれ以上受けるな」と。

「誰かのための仕事の時間じゃない、自分のための時間にしろ」と。

 

ん?伝わるだろうか?

「自分のための時間」とは、体を休めてのんびりせよという意味ではない。

もう、そういう次元の話ではない。

 

「今こそ、自分の制作をしてください。」ということだ。

 

高次の存在からすれば、これまでに何度も何度も、

作りたい作品のイメージを伝えていたのにもかかわらず、

 

「人生に無駄なことなんてない!」という言葉でうやむやにされて、

「なんでも経験だ!実績だ!」と、遠回りな生き方ばかりされて、

 

頼まれたら頼まれただけ、仕事を引き受けて、

自らの使命、天命から目を背け続けて、

作ってほしいと伝えているイメージの、ほんの少ししか形にしてくれない。

 

そんな、自分自身に、相当、ご立腹のようである。

 

 

まぁ、それで後悔するのはこの私自身でもあるし、

ここは素直に聴き入れるより、ほかないのである。

 

 

それが、2022年と、2023年の1番の違い、のようです。

 

私自身としては、これまでやっと積み重ねてきたものを、やっとの思いで壊して、

また1から少しずつ、2までなんとか積み重ねてこれたかなーと思っていたのですが、

 

どうやら、それも全部壊して、

2023年はまた新しく1をつくるんだそうです。

 

牡羊座木星♈️🌳…とも、何か関係がありそうです。

 

 

でも、私自身もちょうど、少し行き詰まった感はあったから、

もう1人の自分から、そう言ってもらえて心がとてもスッキリしました。

 

 

上から、いろいろ書いてきた通り、

最近は色々なことがあって、忙しくて、落ち着かない感じとか、

不安で、ぐるぐるする感じがあって、モヤモヤしてて暗闇がかってた感じがしてたから、

 

この1年間を振り返って、

そこから、来年どうしていくかを、自分とお話できてよかったし、

思考も今はすごくクリアになって、キラキラしている感じがするから、

 

また、来年からも頑張っていこうって、思います😊

 

 

でもまずは、今かかえている課題を全部クリアして、

今もってる仕事も全部終わらせて、

グループ展も成功させて、

その上で、2023年はこうしていく!っていう計画を立てて、

もちろん、もう1人の自分と相談しながら決めていくから、

 

その計画とかあるから、ちょうど2023年の宇宙元旦(3月20日前後)には

計画がまとまって、木星が牡牛座に入るので、

新たに始めたことも、うまく軌道にのっていくかなと。

 

思いました。

 

っていうことが今日あったので、

思考をまとめるためにブログを書いてみました😀

 

うんうん。

なんだか、人生がもっと楽しくなる予感がしてきました〜!

 

12月22日が、冬至ですね。

宇宙元旦(春分)に向けての折り返し地点。

 

夏至冬至の周辺は、、、つながりやすいですよねぇ?😇

 

23日は給料日ー💸

 

24〜25日はクリスマスー😀🎄

ほしいもの買おっとー

 

26日〜また仕事〜

そしたら、もう年末だぁー!!

 

少しずつ、少しずつ、色んな予定を立てて行きましょう〜✨

 

 

ではでは。今日はこの辺で。

 

また書けたら12月中書きます。

 

ありがとうございましたー😊

 

みら*