みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

アートとは何か。

みなさんこんばんは、縫人 みら(Nui-to Mira*)と申します(^o^)

まだ少し名乗り慣れませんww

 

一応説明しますと、Facebook を新しく始めたので、それっぽい名前を考えました笑

これまでTwitter、ブログで使ってきた〝Mira*(みら)〟という名前は結構気に入っているので、

それに合う名字を2日くらいかけて、考えました。姓名判断のサイトも使わせて頂きましたm(_ _)m

結果、パッチワークが好きなので、〝縫う人〟から〝縫人(ぬいと)〟になりました*。

 

なので、こちらのブログでも〝縫人 みら〟でやっていきたいなと思います。

でも…。いざ〝縫人さん。〟とか言われるのは、やっぱりなんかしっくりこないので笑

〝縫人みらさん。〟〝みらさん。〟〝みらちゃん(??)。〟とかで呼んでいただけると、

〝あ、私のことだー!〟と、ぴったり、パズルが合うような感じがしますので、

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

えっと、【お絵かきムービークリエイター】2日間講座を受けてきました✨

とても楽しかったです。お疲れ様でした(*´∇`*)

「ビジネスにおいて、マインドがとても大事!」の話が、特に心に響きました。

何事においても、マインドは1番大切だと思います。なぜなら、思考は現実をつくりだすから。

つくりだす、と言ってもいいし、引き寄せる、と言ってもいいと思います。

 

これ、私の経験なのですが、1人で生きていると、楽しい時はいいのですが

調子がよくなかったり、なんだかやる気が出ない時は、それが長く続いてしまって…。

でもこうして、一緒に頑張る仲間がたくさんいて、お互いに励まし合いながら、

それぞれのペースで活動できるというのは、モチベーションになるし、やっぱり心強いなぁと思っています✨

 

 

今日は、「アートとは何か」について、私が考えることをお話ししたいと思います。

これもいつもの話と同じで、あくまでも私の考えなので、正しいことや真実ではありません。

 

大学時代、先生からこの質問をされたことがあり、みんなで考えたことがあります。

みなさんは、アートとはなんだと思いますか?

 

「アート」:芸術•美術など間接的に社会に影響を与え得るものである。

「芸術」:表現者あるいは表現物と、鑑賞者が相互に作用し合うことなどで、精神的•感覚的な変動を得ようとする活動。文芸(言語芸術)、美術(造形芸術)、音楽(音響芸術)、演劇、映画(総合芸術)など。

「美術」:芸術の一分野である。とりわけ表現者側の活動として捉えられる側面が強く、その場合、表現者が鑑賞者に働きかけるためにとった手段、媒体、対象などの作品やその過程を芸術と呼ぶ。表現者が鑑賞者に伝えようとする内容は、信念、思想、感覚、感情など様々である。

 

Wikipediaよりー

 

なるほど。少し難しい言葉ではありますが、こういう意味だそうです。

アートと言って、ぱっと思いつくものは、絵画(日本画、油画、デザイン)、彫刻、漫画、工芸、アニメーション、などなど。最近では手芸、黒板アート、料理アート、デジタルアート、音楽、建築、空間デザイン、映画、動画、写真、本、文章…などなど。わりと、身近に存在しているものがアートなのだなぁというのが、みなさんも分かって頂いているかなぁとは思います。

 

アートとは、人の手によってつくられるもの。

そう考えていくと、

身近にあるもの、建物、家。電気、信号、道路、橋や、花壇も。

また、概念、教育、ものの意味や考え方、政治、法律、憲法も、人によってつくられている。

言葉、行動、歌、呼吸、意識、心。また、人自身も、人から生まれたものです。

 

そう。例えば、1枚の絵が誰かに影響を与えるのと同じように、

人は、ただ存在するだけで、誰かに影響を与えている。

人に限らない。上に書き出したものは全て、誰かに影響を与えているものである。

 

すべてはアートであり、アートはすべてである。

すべてが、他のものに影響を与えている。

なに一つとして、無駄なものは存在しない。

それが、宇宙の法則。

 

芸術は爆発だ。」岡本太郎氏の有名な言葉がありますが、私は、「芸術は宇宙だ。」と考察しています。

 

ただ、宇宙は無限(なんでもかんでもOK)ではなく、法則や、理(ことわり)といったものが存在します。

 

人の生命が有限であること(時間の概念)や、それぞれに使命•宿命が存在すること。

エネルギーは、循環すること。似たものが集まる、鏡の法則など。(他にもあるよー。)

 

だからこそ、それぞれの生命が、それぞれの生き方を真剣に考える必要がある、と私は思っています。

 

 

私には、絵筆を持たない期間が3年ほどありました。

その間は、アーティストではなかったんですか?いいえ、そんなことは、ありません。

 

絵を描いてはいなかったけれど、多くの人と一緒にいることで、その人々に影響を与えていました。

 

たった、言葉ひとつ。たった、行動ひとつ。たった、意識ひとつ。

 

かけ違えれば、相手の心、生命、信頼、運命は、変わってしまいます。

 

言葉は、アートであり、行動は、アートであり。その意識は、アートです。

なぜなら、その全てが、周りに影響するものだから。私は、そう思っていましたし、今も思っています。

 

「呼吸ひとつにすら、その美を感じて。」というのは、当時の私のキーワードなんですけど、そういう意味です。

 

なかなか、伝える機会もないですし、

伝えたとしても分かってもらえることもないので、ちなみに、大学の先生も理解できなくて、

「芸術は宇宙です。」と伝えても「???」という様子でした笑

 

ですが、今回はゆっくりお伝えしておりますので、少しでも、「なるほど!」とか

「少しだけ分かりました!」とか、思っていただけると嬉しいです( ・∇・)

 

さて、ブログ書いていくたびに文字数が増えていくのが最近気になるところではありますが、

思うところありましたら、なんでもおっしゃってくださいね(^_^;)

「ここ、もっと詳しく知りたいです。」とか、「です。ます。調から、〜だ。〜である。調に突然変わるのは、読みにくいからやめてほしい。」とか、「何書いてるかさっぱりわかりません。」なんでもいいので、コメントお待ちしています。

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

全ての魂が、素敵な人生を体験されますように⭐︎

今日も明るく、楽しく生きていきましょう✨

縫人 みら(Nui-to Mira*)でした〜。