みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

自分を信じて。

みなさんこんばんは、縫人みら(Nui-to Mira*)と申します。

 

今日は夜勤明けで。帰ってからずっと寝てました。

やっぱり、夜勤明けは、尋常じゃないくらい疲労状態で

頭は痛いし体は重いし、寝ても眠気しかない状態ですよね。

 

そして5年もやっていると…

それが当たり前のようになっていて、

むしろ、

「自分がいなくなったら、この施設は回らないんじゃないか。

迷惑をかけてしまうんじゃないか。」

そう思っている。

 

でも、今日のハクさんの動画を見て…私はハッとした。

「良い仕事をするには、良いコンディションを。睡眠と運動、栄養が大切✨」

 

夜勤、変則勤務上等の、私の仕事。

睡眠が乱れるのは、当然。

運動にはなっているかもしれないけれど、最近は散歩にも行けていない。。

栄養も、きちんととれているとは…自信を持って言えない。

 

そんな、過酷ともいえるこの状況で、

私は、新しいことにチャレンジしようと、していること…。

 

 

そして、私は、もう一つ気づいたことがあります。

 

去年の今頃は、色々なことや、環境の変化が立て続けに起きて

自分が何もしなくても、様々な気づきや発見があって。

 

ただ、日々を過ごしているだけで。

ただ、待っているだけで。

時間は、ワクワクや、嬉しいこと悲しいこと…たくさんの感情を連れて来てくれて。

ひとり、まるで夢の中で呼吸をしているような、そんな時間が流れていた。

 

 

1年たった今。

去年に比べて、あまりたくさんのことは起こらなくなった。

抑揚の少ない日常が、流れている。

でも。そのかわり自分で選択をすること、が増えた気がする。

 

退職のことも。お絵かきムービーのことも。

 

「えいっ!!」と、勇気を持って踏み出さないと、手にできないものがあることを、知った。

それを手にすることで、私はどうなってしまうのか分からない。

成功か失敗か。自分で選択する、ということは、リスクや責任がついてくる。不安にもなる。

(まぁ、実際は「失敗」ではなく「経験」なのですが。)

 

来年から、職がなくなる。

セミナーのために、手放したものも、実は少なくない。

 

たとえ不安におそわれても、すぐに成果が出なくても。

今できることは、ただ自分を信じること。

 

スピリチュアルの世界では、

「人生は、良いことと悪いことが交互に起こるようになっているため、

悪いことが起こるのは、良いことの前兆現象である。」だとか、

「手放せば、手に入る。」など、言われているらしい。

 

考えてみる。

お腹が空いた時に、何もなかったら…?

きっと、食べ物を探すために行動するだろう。

 

それと同じことなのではないだろうか。

夢を見つけたのなら、それを叶えたい!と思うのは当然なのではないか。

なりたい自分を見つけたのなら、その道へ進むことは、きっと誰にも変えることはできない…。

 

そのために、不要なものを捨て、必要なものを得る。

それは、空腹を満たすことと、同じくらい、普通で普遍的なこと。

 

人生とは、成長することが目的だから、

たとえ自分が「これだ!」と思うものを見つけてそれに突き進んだとしても。

どんなに好きな道であっても、困難は必ず起こってしまう…。

 

でも、それでも、大切なのは最後まで自分を信じること。

 

それに加えて、

「楽しむこと。」

「続けること。」

ができたら、最高✨✨

 

過ぎてしまった時間は、もう戻ることはないから。

あと、人間には平等に24時間与えられているみたいだから。

後悔することがないように、「今。」この一瞬一瞬。1秒たりと無駄にせず。

大切に、大切に。感謝、感謝……m(_ _)m

 

1mmのつもりが、気づけば1cm、10cm……。

500字のつもりが、気づけば1000字、1500字…。

 

明日も仕事なので、早めに寝ますm(_ _)m

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

みなさんに出逢えたこと、心から感謝申し上げます。

また、次のブログでお会いしましょう〜。

縫人みら(Nui-to Mira*)でしたー。