みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

🎂HAPPY BIRTHDAY 2022🌟

みなさんこんにちは☀️

みら*ブロへようこそ🌈

 

職業:アーティスト🎨

   工房集パート🎨

   お絵かきムービークリエイター🎨

Twitterhttps://twitter.com/Mirachan86

Instagramhttps://www.instagram.com/mira_chan86/

Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100054966841294

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCiOpXhnN0kKf3Rb8DiQfhdw

 

よろしくお願いします☺️

 

改めまして、皆様お久しぶりですー!

 

いや、めちゃくちゃに濃い1ヶ月だったな✨

お絵かきムービーのプロモーションやって?

平和美術展に出展して?

家族と見に行って?

あけわかちゃんの個展見に行って?

動画毎日つくって、絵も毎日描いて、

似顔絵描いて、海に行って、

髪の毛切って、、、

 

うおおおおおおおお!!!!

なんだか、盛りだくさん!

 

 

そんな1ヶ月でした!

うん、おかげさまで充実してました!

ありがとうございます。

 

てっってって、実は、8月20日はお誕生日ーーーー🎂✨

おめでとう自分ーーーーー!!!

 

ということで、どんな1年だったかな?

軽く振り返りましょう!

 

去年のお誕生日は、職場で祝ってもらったー

今年は夏休み&土曜日だから、家だけどね。

 

 

その時の目標は、

①マイムービーを作る

②プロモーションをする。

他なんかあったけど思い出せない😂

 

マイムービー!結局できなかったけど、

引き続き今年も作るぞーーー!

 

たくさん、つくる!

ホワイトボードと、デジタル、

サンリオ風と、漫画風と、布ムービー!

(アイディアだけたくさんある笑)

なんなら、公開しながらつくりたいなー✨

 

みんなにも楽しんでもらいたい!

 

つくるといえば、パッチワークも🎨✨

新作作るやでーーー

 

来年の平和美術展もそうだけど、

初展示に向けて!

最初は個展のつもりだったけど、

身近にアーティストがたくさんいるから、

みんなでやろーうってことになって😂

準備進めていくでーーー

 

あとは、いつも通り

ちょこちょこと描いたり、編集したりできたらいいなって。

 

そんな目標です。

 

この1年で、何かが急に変わった気がする。

見える世界っていうか。

 

去年は、今よりも「不安」の割合が大きかったんだよね。

自信もなかったし、

描くことに対して、「こんなん、なんも意味がない」って。

「価値がない」って言ってたし、思ってた。

 

悩んでた?

 

表向きは「絵を仕事にしてる!」って言って良い顔してたけど、

本当のところは、うーん?って感じ。

みんなも「すごいねー!」って言ってくれるけど、うーん?

自分がたぶん、1番自分を信じてなかったんかもしれない。

 

 

そんなんだから、気持ち的にも落ち込んだり、暗くなったり

相変わらず波はあったね。

 

でも、12月末から、見える世界が変わったね。

 

最初は、「感謝」の気持ちから、だった。

いつも近くにいる、職場のみんなの似顔絵を描こうと思った。

これは、自分の頭で考えるような意識じゃない。

もっと、深いところから湧いてくるような意識だった。

 

みんなのことを描いているうちに、

本当に、みんながそばにいてくれてるような気がして、

涙があふれたり。

 

みんなの高次とつながるような感覚があったり、

みんなの「色」がイメージできたり、

 

今まで描いてきた、

ただ、色と形を写しとるだけの「似顔絵」とは全く違う感覚があった。

 

ああ、そうか。

これが「心で描く」っていうこと、なのかな。

「愛」って、こういうこと、なのかも。

 

そのあと、わりとすぐに、

「巨大パッチワークアート🌟プロジェクト」を始めるに至る。

 

そういえば、私が本当にやりたかったことって、

マイムービーではなくて、アクリル画ではなくて、

大きなパッチワークだったなー

 

夏の平和美術展に向けて、作ってみよー!

せっかくなら、動画も撮ってUPしよー!

 

マイムービーのシナリオを考えたり、絵コンテを描いたり、

アクリル画(去年の絵)って、

なんかわからないけど、やってて正直つらかった。

 

どんどん、黒い沼にハマっていくような感じ。

進めば進むほどに、そこから抜け出せないとわかる。

日々、蓄積される疲労感。体も心も重くなっていく。

 

なんのためにそれをやっているのか、最終的にはわからなくなる。

 

 

でも、巨大パッチワークアートは、見た目に反してすごく楽しい。

「大変ですね。」「根気がいりますね。」「これは疲れるでしょう。」

など、そんな心配のコメントをたくさんいただいたが、

実は私は、まったくそんなことはなかった。

 

確かに、やれば疲れる。1時間くらいやって、数時間おいて、また1時間。

でも、その身体的、肉体的な疲れよりも、精神的な快楽?の方が

ずーーーっと、ずーーーーっと、上回っていて、

 

「これは、いつまでも続けていられる!」

「まだまだできる!」っていうくらい、楽しかった。

 

そんな、こんなで、春。

5月に、引っ越し。師匠の個展。

 

職場の人と仲良くなって、

一緒に楽器を弾いたりとか。

 

実はうちの職場には、ギター弾ける人がいっぱいいたり、

ウクレレが弾けたり、ピアノやドラムが上手な人、、

以前、三味線を弾いてた人など、、

みんな、才能にあふれているのだ!!!✨

 

美大卒の方と、動画をつくったりとか。

 

そして7月になり、

アーティストたちとの愉快な日常を動画にしたり、

自分自身も、日常の中で、少しずつ、声を撮ったりとか、

顔出ししてみたりとか、っていうことをしていった。

 

結果的にそれが、見る方への信頼とか、安心感になるとか

それもそうなのかもしれないけど、

ただ単に楽しい。

 

楽器を弾く自分。歌う自分。話す自分。絵を描く自分。

撮ってなければ”日常”として過ぎ去ってしまう時間。

 

撮って、編集して、書き出して、アップロードする。

その工程を繰り返すごとに、

 

「 私は、こんなことができるんやなぁー 」

 

うまいとかへたとかじゃない。

ただ、私がいる。

いつも、どんな時も、何かに夢中になって楽しんで、

そして、頑張って生きている私なんやなぁ。と実感する。

 

たった、それだけなのに。

 

気づいたら、すごく自分のことが好きになっている。

 

 

自分を出すなんて、そんな、おこがましい。

話すこともうまくできないのに、そんな。

 

1ヶ月前まで、そう思ってた。

 

でも、今は違う。

 

「 うまくなくて、ええんよ。 」

「 むしろ、うまくないほうが、自然でええわ。 」

そう思う。

 

ありのまま、何も着飾らない、真の自分。

 

自分ですら、自分の姿はよくわからない。

ずーーーっと、自分と一緒にいたはずの自分でも。

(近いからこそ、わからないっていうことも、あるよね。)

 

でも、人の目を気にするあまり、何枚もの服を重ねて着て、

いつも何かに怯えて、不安・恐怖の中で生きる自分よりも。

 

いっそ、服を全部脱ぎ捨てて(?)

それでも堂々としている自分の方が、考えてみたら確かに魅力的!

 

だし、心から好きになれるよね。

 

これからも、どんどん自分を出していくぞーーー

 

 

とまぁ、こんな1年でした!最高ーーー✨

今年は、20代最後の1年やね。

 

あっという間?

いやいや。むしろ、ここまでよく生きてこれたと思う🤣

奇跡すぎやろw

 

人生って、起伏しかないわ、波ありすぎ。

いつになったら落ち着くんやろなーーー

 

はやく落ち着いて、縁側でのんびりお茶を飲みながら

1日終わるような人生にしたいわ笑

 

それもそれで、つまらないか🤔

 

 

ま、終わりよければ全てよし、やで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では次回のみら*ブロでまたお会いしましょう〜

 

みら*