みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

加速する、幸せ。

私の職業は、🎨アーティストです。

イラスト、動画、刺繍、パッチワークのお仕事を承ります。

障がい者のアトリエでアーティストたちのお手伝いをしたり、

コンテンツの魅力や人生ストーリー、皆様の想いを伝える

お絵かきムービークリエイターをしています。

 

🌟SNSリンクはこちら

Twitterhttps://twitter.com/Mirachan86

Instagramhttps://www.instagram.com/mira_chan86/

Facebookhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100054966841294

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCiOpXhnN0kKf3Rb8DiQfhdw

 

🌟【Mira*Mail】(メルマガ)登録はこちら(水・日更新)

https://quilt-mira81.net/p/r/pRRt0NXl

 

 

みら*ブロでは、縫人みら*の日常、制作の様子はもちろん、

日々感じることやインスピレーションを飾ることなく綴っていきます。

その過程で時々、高次の存在とつながってしまうこともありますが、

それも含めて、温かい目で楽しんでいただけたら嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします☺️

 

 

というわけで、今日も始まりました〜🥳

16日ぶり!

約2週間ぶりの更新です✨

 

今日は何の日?

今日は2022年11月1日(火)

今日から11月ですね〜

 

月が変わる時

今日の天気は曇り☁️で、まもなく雨☔️の予報ですが、

天気が崩れると、雨の浄化作用で、

前の1ヶ月の疲れや良くないエネルギーを流してくれるような、

そんなふうに、私は考えています🙂✨

 

そして今日は「水瓶座上弦の月♒️🌓」

新月が10月25日(火)で、11月8日(火)の満月に向かって、

今日がちょうど間の上弦になっています。

 

天体に関して、もう少し話しますと、

10月28日、逆行中の木星牡羊座♈️から魚座♓️へ

12月日まで魚座を逆行した後、順行になります。

 

世の中のエネルギーが、

「新しく生まれる第一歩」から再び「優しさ、調和、宇宙」へ。

 

これはもう、実感をともなって感じたので、

ぜひブログでもお伝えさせていただきいなと思ったのですが、

 

木星は2022年5月11日で牡羊座入り、

7月29日〜逆行して、10月28日魚座入り、

その後11月24日に順行に戻った後、12月20日牡羊座入り

 

この1年、半年は

本当に、新しいことに挑戦することも多かった期間でした。

 

本当に最近、直近で、とある舞台を見たときに、

ものすごく感動して、心が震えて、涙が止まらなかったことが

あって、その帰り道もいつもの音楽(あんスタ)だけど

それにも、いつも以上に歌詞やメロディーが

心に響いて、涙を流しながら帰ったことがありました。

 

まさに、魚座木星の影響なのかなって思いました。

 

心が、まるで「水」のように揺れて、

自分と他者の境界も無くなって、

相手の感情やエネルギーがそのまま自分のものになる。

共振する。

まさに、愛であり、調和であり。統合、宇宙なんですよね。

 

そんな感覚になりました。

 

で、今度はなんと、火星が

10月30日〜2023年1月13日逆行(@双子座)ですね。

 

深くはまだ読みといていないけど、

火星の逆行は2年に1度で、前回は2020年秋なので、

そのころどうだったかを振り返りながら、

今を考えてみるのもいいなーと思いました☺️🔥

 

 

天体のお話はそんな感じです。

 

さ、て……

11月といえば、秋も深まってきましたよね。

 

月が満ちて欠けるのを繰り返すように。

 

春に芽吹いたものが、夏に花咲き、

秋に収穫を迎え、冬は静かに春を待つ。

 

1年を通しても、人間の、魂あるものの成長の物語を

感じられますが、

 

秋は、「収穫」なんですよね。

みなさんは、春に「芽吹い」て、秋に「収穫」したものはありますか?😀

 

 

私はですね、、、🤔

 

去年は、とにかく何でも行動した感じ。

仕事も、来た分だけ受けたし、

自分の制作も、どんなに疲れても、意味が分からなくなりながらも、

とにかくこれが自分の仕事だし、やるべきことだと思って、

がむしゃらにやれるだけ頑張りました。

 

 

でも今年は、似顔絵に始まり、巨大パッチワークに続き、

「自分が本当にやりたいことって何だろう?」って

いつも、ずっと、考えてましたね。

 

もちろん、仕事はきた分だけ受けますが😊

 

だからか分からないけど、

今年は、本当に、心から楽しんで制作ができた気がします。

 

頭で考えるよりも先に、

心が、「やりたいこと」を伝えてくれて、

そこに、意識の奥の方からエネルギーがどんどんあふれてきて、

 

普通に、言われた仕事をただこなして、疲れてしまうんじゃなくて、

 

 

「  この仕事を私はやりたい。  」って思ったら、

数日後に、クライアントさんからその仕事の依頼が来て、

その仕事をやっている。

 

 

っていうような、引き寄せを私は実現しました。

 

 

どうして、それができたかって、?

 

6天体逆行もあって、

今年は自分を振り返ることができたことも大きいですね。

自分がどうしてここにいて、この仕事をしているのか?

 

去年は、私は動画クリエイターだし、

ゆくゆくは、アートとクリエイターで

正社員以上に稼げるようになるんだから、

福祉アートの仕事は、いつ辞めてもいいし、

別にそこに、余計なエネルギーを費やす必要はないよねーって

思っていたのですが…

 

みんなの似顔絵を描きながら、私が思っている以上に、

職場の人たちは、実は私の中ですごく大きな存在であることに

気づいてしまって。

 

職場の人たちが喜んでくれるなら、と思うと、

 

絵を描くことも、動画を編集することも、

布を縫うことも、何かを手伝うことも、

 

全く疲れないし、

むしろエネルギーがもう無限に湧いてくることに

気がついたんです。この1年で。

 

 

で、いざ振り返ってみると、忘れてしまっていたけれど、

 

初めてこの場所に来た時から、

私はこの場所が好きだったし、「心地よさ」とか「温かさ」を感じたし、

「憧れ」みたいな、キラキラしたものを感じていたんだな。

 

 

そして、悩むこともあったけど、

本当にいろんな「タイミング」とか「御縁」があって、

私はここにいるし、この仕事をしているし。

 

ここにいることで、

いろんな人やアーティストと繋がって、

一緒にいろんなお話をしたり、作業会をしたり、展覧会に行ったり、

展覧会を企画してみたり😆

私も一緒に制作したり、私の好きなこと、得意なことで

またみんなが喜んでくれたり。

 

本当に、毎日楽しく過ごせているって思います。

 

去年よりもずっと、自分らしく生きているって分かるし、

この仕事が好きになりました😊

 

そうして、気持ちがどんどん軽くなって、

毎日幸せで、愛と感謝を感じながら生きているので、

 

思ったことを引き寄せられる力も、高まっているんだと思います。

 

 

そうそう。先週ね、次にブログを書く時は

「お金」「防寒」「秋冬服」について書きたいーって

メモしておいたんだけど、

 

「お金」って言っても、今はそんなに描く気分じゃないなー🤔

 

先週は、ね、25日(火)で、給料日だったんだね。

 

そう、生まれて初めて、給料日を嬉しいと思ったね。

待ちに待った!って感じ😆

 

9〜10月は、祝日休みも多かったし、

でも、それでもいつもより+3〜4万円。

 

単純計算だと、月6万円は+になるはずだけど、

数回は試用期間だから安くなるらしいのと、

なんか?税金とか保険料とか色々引かれてるのか?

そのくらいだったけど、でも、嬉しかった!!

 

そうね、お金に関する価値観が、この1ヶ月でだいぶ変わりました。

 

高いもの(洋服とか)を買うときは、

いったん持ち帰って、似たようなので安いのを探してみたり、

すぐ買わないで、25日以降に買おうとか考えられるようになったし、

 

1ヶ月の収支をノートにつけて、

何にいくら使ったのか分かるようにしたし、

今いくらあって、いくら使えるのかを見えるようにしたし、

 

「  給料日まであと○日!頑張ろう〜!  」って

メモしてみたり笑

 

お金に関しては、本当に真面目になったり、

絶対に、ここから貯めていくぞ!!っていうモチベーションが

今ものすごく高まっています。

 

 

生涯貯めることにこだわるとかっていう、ことではなくて、

せめて、何かあった時に対応できたりとか、(冠婚葬祭、入院、事故)

欲しいものを欲しい時に買えたりとか(電化製品、家具、必要なもの)

やりたいことをやるとか(展示、機材、画材、制作費)

 

最低限、そういうことができるようにはしたいなと思って。

(今はちょっと厳しい💦)

 

1ヶ月にたった数千円でも、貯金ができたら嬉しいなって

そう思っているので、頑張りたいと思います🙂

 

仕事をくれた方には、こないだ感謝の気持ちをお伝えしました😆

 

 

それでですね、お金も絡んでくるんですが、

当面の私の課題としましては、「防寒」なのです。

 

5月に引っ越して、初めての冬を迎えます。

 

夏はとても暑かったです。

そのときはまだ「節約」をしていなかったので、

冷房を消し忘れて出勤してしまうことも多々あって、

 

「暑いなー。せや、冷房つけよー。」だったので、

 

電気代が月7000円の時もありました笑

(通常は月5000円くらい)

 

なので、、もう流石に朝晩冷えますが、暖房をできる限り節約して

「防寒」に努めようと思います。

 

「隙間に貼るシート」とか、窓に貼る系のものとか、

防寒について調べたら、色々出てくるんですよねー☺️

 

ダンボールや、プチプチ(梱包材)を活用するのも良さそうですが、

私はミニマリストにも目覚めてしまったので、

家にあまりものを置きたくないので、

家をどうこう、というのは最終手段かなーって思ってます。

 

 

というわけで、ここで出てくるのが、「秋冬服」なのです!

 

ヒートテック」ってあるじゃないですか?

言葉は知ってますよ。

でも、着たことが1度もなくて。

 

ていうか、そもそも「ユニクロ」に興味がなくて、

服を買う場所といえば「しまむら」「Avail」「Honeys」

 

中学生の頃に、カーディガンが欲しいって母とユニクロに行って、

薄いけど、ホワイトの地にで、ピンクのアーガイル柄の入った

可愛らしいカーディガンを買って、気に入ってたけど、

どこかに引っ掛けてすぐ破けてしまって、

しかも、薄かったからそんなに温かくなかったという記憶があって、

 

それ以降ユニクロに入ったことはなく…

 

 

でも、10月になって、さすがに寒くなってきたので、

「 防寒 」「 おしゃれ 」

「 服をたくさん持ちたくないので、着回しができるもの 」

 

服についての動画を、たくさん見ました。

 

そしたら、ユニクロが近年、おしゃれに力を入れていることや、

トレンド導入はもちろん、独自のデザインをプロデュースしてたり、

かなりきてるっていうことを知ったのと、

 

送迎中にアーティストとお話してて、

ユニクロヒートテックおすすめだよ!」っていうのを言ってたので、

これは間違いないと思って、ユニクロに行ったわけです。

 

買ったものは、

ヒートテックの長袖、レギンス、ハイソックス

(後日、追加でウルトラウォーム長袖、ボアタイツ、ルームソックス)

 

あと、ボアカーディガン、ボアコート。

薄くて暖かい、ウォームパデッドキルティングジャケット

(後日、ベストも購入)

 

ウルトラライトダウンは、

すごく素材が良いし、軽くて暖かくて、感動だったんだけど、

自分に似合うかっていったらそうでもない感じがしたので、

やめました笑

 

あと、後日購入したのが、

ヒートテックライニングパデッドマフラー

軽くて暖かい、だけじゃなくて、使わないときは丸めて収納できる

ここがね、すごくポイントが高くて気に入りました😆

 

 

ということで、

インナーとアウターは、ユニクロで揃える感じで、

トップスは、Honeysで3点購入(+カーディガン2点)

 

 

お腹すいたので、ご飯買ってきましたー

食べるので、少々お待ちを…

 

ごちそうさまでした〜😋

 

 

でね、ボトムスって試着したり、裾上げが面倒なので

基本滅多に買うことはないんですけど、

 

Machouseで、温かいスカートを見つけまして。

色は、ダークグレーで、丈は足首くらいまであるんですが、

これなら、ズボンの上からはけるし、暖かいし、

シルエットが綺麗で、お洒落に見えるし、

派手じゃないから仕事にもはいていける…!!

あと、どんな服でも合わせやすい!

 

ということで、購入しましたー✨

なんだかんだ言って、

そのスカートが1番買って嬉しかった服かも!笑

 

あと、去年までは、「 白い 」服ってちょっと苦手で、

汚れちゃうしなー、とか、何となく、疲れる?感じがしてたので、

ベージュとか、うす紫、黒、ネイビー、グレーをよく着てたのですが、

 

今年は、「 白しか勝たん✨ 」

 

冬って、駅とかショッピングモールとか行くと

よく分かるかと思いますが、

 

…みーんな、黒くないですか???

 

黒、グレー、…

 

秋は、赤とか、緑、ネイビーも映えますよね?

 

なーんか、重たい感じがしてしまって…

ならば私は、今年は、「 白 」を着こなしていこう〜と思いまして。

 

トップスは「 白 」

アウターも、今年買ったものは「 白 」

 

カーディガンは、「 ライトグレー 」とかだけど、、

 

なので、今年の私のトレンドは「 白 」ですね😊

 

あとは、、来年30歳ということもあり、

職場には、いろんな方がよく来られているということもあり、

私も、アーティスト、クリエイターとして、

いろんな人と接する機会があるということもあり、

 

これまでの、ピンクで、レースとかハートのボタンとか、

うさ耳とかついてるような可愛い系の服は処分して、

 

お洒落で、綺麗で、ミニマルで、

少ないアイテムでも着回しができるような

大人な感じの服に全取り替えという感じで、

 

服に関しては、10月、結構な額を使いました💸✨

 

まだまだ、これからが冬本番で、

来年の3月くらいまで5ヶ月…寒い日が続くと思いますが、

 

お洒落も楽しみながら、乗り越えていけたらいいなーって思います。

 

 

そしてそして、

生活に欠かせないものといえば、「 食事 」ですね〜。

 

これまでは、スーパーのお弁当を買ってました。

(コンビニは、もう買わなくなりました☺️)

 

前から気になっていて、ようやく行ってこれました!

そう、「 オーガニックスーパー 」です✨

 

玄米は去年から食べ始めたかな。

 

味噌汁も、去年はスーパーで買ったもので作ってたのですが、

今年は、オーガニックスーパー「グリーンフーズ」さんで

買ったもので、最近は作っています。

 

そう、去年のこの時期に味噌汁作ってたけど、

一人暮らしになってから作らなくなっちゃって、

洗い物めんどいしなーとか。

 

だから、最近までお弁当とか買ったもので済ませてたけど、

寒くなってきて、お味噌汁飲みたいなーと思って、

最近また作り始めました!笑

 

 

鍋に入れて作るー、とかじゃなくて、

 

深いお皿に、出汁と味噌と、あと好きな具材を入れて、

ケトルで沸かしたお湯を入れて混ぜるだけなので

洗い物も少なくて楽だし、体に良いです!

 

具材は、カットわかめと、お麩と、、

玄米そのまま入れることもあるし、

豆腐と、油揚げと、、、

漬物とか、鮭フレークとか、納豆とか、

 

その時の気分とか、お腹の好き具合で、

冷蔵庫にあるものを入れたりとか、結構手軽に作れます✨

 

 

オーガニックスーパーは、値段は少し高いけど、

毎日体に入れることを考えると、安心だし、

体にも、自然にも、地球にも優しい感じがするから、

 

もっとたくさん広がったら嬉しいなーと思います。

 

週3日の仕事の後は、いつも、

今日はハンバーグかなー、ラーメンかなー、お寿司かなー

って考えてたけど、

 

最近は、仕事終わると暗くなって寒くなっちゃうから、

それから買い物に行ってると遅くなっちゃうので、

 

家にある、玄米と、納豆と、それからお味噌汁で

済ますことが多いです☺️健康的!!

 

お財布にも優しいかもですね。

 

 

ちなみに、コーヒーとお砂糖も、

グリーンフーズさんで買った、無添加のものにしました!

 

コーヒーは、仕事の日は朝送迎があるので飲まないですが、

お休みの日に、ゆっくり起きた時に飲みます😊

 

 

はーい。

では、今日は、天体のお話から、仕事のお話、お金のお話、

洋服と、食について、書いてみました!

 

 

なんていうんだろう?

本当は、こういう目に見える世界じゃなくて、

目に見えない世界のお話とか、もっとできたら面白そうだなーと

思うんです。

 

昨年は、よく川に行って、ぼーっと瞑想することが多かったので

色々感じたり、つながる時間が多少あったのですが、

 

今年は、そこまで川に行ってぼーっとすることはないので、

ぼーっとする場所といえば、、送迎中、車の運転中、家にいる時、

サイクリング中、とかになるかな。

 

まぁ、今も考えてないかというとそうではないけど。

 

でも、去年までこうしてブログを書きながら、

意識が飛んでいって何かと交流して戻ってくるっていう感覚が、

今、というか最近はあんまりなくて…

 

「こんなことがあったよ。」「こんなことをしているよ。」っていう、

「目に見えること」の変化を書くことしか最近はできていない気がする。

 

でも、逆に言うと、

最近、特にこの1年で、私はものすごい変化をしていて、

2019年から人生が変わった時から、4年間私はずっと

毎年、毎月、毎日、毎分、毎秒、常にずっと、思考が変わり続けていて、

 

「 私がより私でいられる世界線 」に行くにはどうしたらいいか

それだけを考えて、それ以外のことはひたすらに切り捨てて、

 

生きていて、、、

 

これまではずっと、「 思考 」に関しての変化だったものが、

今年はやっと「 現実 」に関しての変化になってきた、というところで、

 

やっと、ここまできたか、という気もするし、

いや、まだまだ変わっていけるはずだ、という気もするし。

 

 

まだ、変わっていかなければならない、という気もする。

 

私は、もっと私を愛せるはずだし、

もっと、才能を伸ばして輝かせることができるはずだし、

もっと、他者を愛して幸せにすることができる…

 

 

自分が、自分になればなるほど。

力を抜いて、リラックスして、楽しいことを思い描いて、

ただ、愛と、幸せと、感謝と、光だけの存在になる。

 

その状態を、たとえ何があっても、続けること。

 

そうすれば、そうするほど、現実は好転していく。

私がみている世界は、私と同調して、光へと変わっていく。

 

 

それが、私であり、私の望む世界であると。

 

そう、私の魂は告げている。

 

 

…今、魂と繋がれた😳よかった!!

(繋がっているときは、口調が変わるようですね!笑)

 

そう。ブログを書くと言っても、毎日書けるわけではないから、

書こうと思っても疲れて寝ちゃう時もあるし。

 

だから、書きたいこととか、思いついたこととかがあったら、

スマホの日記アプリに書いたりする時もあるよ。

 

 

では、いつも最後までお読みいただき、

本当にありがとうございます。

 

次のブログでお逢いしましょう〜!

 

寒いので、体をよくあたためて!

乾燥するので、保湿と、水分をよく摂って!

お身体お大事に✨

 

みら*