みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

こころ✨

 

「こころは、どこにあるでしょうか。」

 

小学生のころ、道徳の授業。先生の質問。

 

私は、胸のあたりにあると思っていた。

楽しいときは、ドキドキ、わくわくするし、

不安なときは、キューッと苦しくなる。

 

でも、はんぶん近くの子が、頭にあると答えた。

 

感情は、意識や思考に当てはまる、あるいは、その一部であるということだろうか。

脳がすべてを創り出している、ということだろうか。

そちらの言い分は、あまり覚えていない。

 

たぶん、どちらも正しいのだ。人の数だけ答えはあるのだと思うし、

厳密に、科学的根拠をもって、これと導かれる答えが現段階で既に出来ているのならば、

私はただの無知でしかない。

 

 

心臓の「心」は、「こころ」という字だ。

遙か昔の偉大なる先人たちも、胸に「こころ」を感じていたのだろうか。

 

 

永く、永い時間の、遠く、遠い場所の記憶が、きっと、私たちのこころには、あるはず。

 

宇宙から受け継いだ、魂の記憶。

 

令和2年のいま、その素晴らしい魂を受け継ぎながらも、現代の変化の時代を

胸、だけでなく、脳、だけでなく。

 

味覚、聴覚、視覚、嗅覚、触覚、5感、加えて、第6感、

全身全霊を「こころ」として、宇宙のすべてまでも感じて、捉えていきたいなと

アーティストとしては、思う所存に御座います。

 

 

 

「こころ」とは、人間のどこか一部にあるものではなく、人間のすべて…、いいえ。

「宇宙のすべて」であると定義したい☀️(あくまでも個人的な感想です。)

 

そんなことを、ふと想う、今日の昼間のことです。