みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

火曜日。

みなさん、こんにちはー!

みら*です。

 

今日は元気です。

よろしくお願いします。

 

毎週火曜日はみら*ブロ更新できたらいいねー😊

ということなので、書くことにしまーす。

 

なぜ火曜日か、というと…

のんびり仕事をするのが火・水・土・日なんですが、

火曜日と土曜日は前日の疲れが若干残っているので

疲れ解消と気持ちの切り替えの意味、ですかねー。

 

 

私は、月・木・金はパートの仕事があって、

火・水と土・日は別の仕事をしながら

のんびりやっていく生き方を、

去年の4月から始めました。

 

パートの仕事っていうのは、

障害者の通所施設で、アトリエみたいなところ

なんですけど、

 

そこで、通ってくる方(仲間・アーティスト)の支援。

支援って言っても、

みんな、自分のことは自分でできる人が多いから、

お話したり、一緒に絵を描いたりしてます。

 

あとは、職員さんやスタッフさんのお手伝いをしてます。

グッズ制作に関することが多いけど…

パソコンの入力をしたり、

作品を運ぶお手伝いも、たまーにある感じです。

 

 

この仕事が、私はすごく好きで楽しいのです😆

自分の好きなこと、得意なこと。

絵を描いたり、表現することが好きだし、

手先を使うことも好き。

誰かの役に立つことも、好き。

 

人が好き。

人と話したり、仲良くなることが好き。

 

障害者支援の仕事を6年続けられたのも、

それが1番大きいんじゃないかなと思います😭

 

でも、実はかなりの人見知りで、

話すのは好きだけど、そんなに得意ではないです😅

 

文字とかだと、

絵や写真やネット上のものを使って、

テキストや色々使って説明するのは、割と好きです。

 

 

あと、人が好きって言っても、

集合体は苦手です😅

 

知らない人がたくさん集まってる、とか。

そういう場所はちょっと苦手です💦

 

脱線してしまいましたが、

好きなことを思いきり、できて

それが喜ばれる最高の環境、が、今のアトリエなのです🌟

 

私の、大好きな場所です。

 

まぁ、いくら好きで楽しくても週5日は疲れますし、

自分の時間も大事ですね。

 

(もちろん頼まれれば、別ですよ、リーダー😊✨)

 

 

というわけで、

職場愛の尽きない今日この頃ですが、

 

今日から3月ですね。

 

最近、昼間が暖かくて、春を感じて、

幸せ〜な気持ちですが🌸

 

 

あと、何を書いたらいいですか?🙂

どんな話を聞きたいですか?

 

 

あぁ、、、

2月は色々と、心配をかけてしまいましたね。

すみませんでした🙇‍♀️

 

体調と、それからメンタールですね。

 

前回のブログで一応解決はしたつもりですが、

もしかしたら今後もまた、同じことで悩むかもしれません。

 

 

今も、少しずつパッチワークを続けていて、

まるでパズルみたいに、組み上げていくと

 

それは、やっぱり、この世のものとは思えないんですよね。

でも、確かにここに存在している…。

 

いったい、私は何をつくりたいのか。

 

なんのメッセージを発信したいのか。

 

ピースのひとつひとつが、ちゃんと意味をもっていて

一瞬のうちに、完璧な構図に仕上がっている。

 

つくるたび、完成度も上がっていくし、

その時のメッセージも、意味合いも変わってくるけれど、

 

たぶん、見るひとはそこまで想像することは難しいだろうな

と、思っています。

 

 

自分のなかで完結する、アート。

 

たぶん、それでいいんだと思います。

それが、私の、アートの形なのだと、思います。

 

たとえば、この作品が

何千人に公開されたとして、

 

多くの人が

「すごいね。」「綺麗ね。」「頑張ったね。」

「頭がおかしいんだね。」「どうかしてるね。」

と、たぶんいうが、

 

たった1人か、それに満たないくらいの人が

 

「あぁ、これはこういうことなんだね。」という。

 

その瞬間を、そのたった1瞬を、私の魂は心から求めている。

そんな気がしています。

 

 

 

それはまるで、暗闇の中で、光る米粒を見つけるようなもの。

 

大事なのは、その大きさではない。

 

それが、あるのを信じ続けること、だと思う。

 

言うなれば、それは「 奇跡 」。

 

 

そして、私の「 幸福 」であり、「 愛 」であり、

「 生まれた意味 」なのだろう。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

基本的に、ちゃんとしたことを書かなきゃと思っていますが、

自分のことや作品のことになると愛が深くなりすぎて

思考がごちゃごちゃになっていきます。

 

でも、それが、自分なりに自分を生きている証だと思っています。

 

こうして、時が経っていけばいくほど、

また、大切なことに気づいていけるような気がしています。

 

 

いつか、ちゃんと自分の思考をまとめたものをつくりたいと

思ってはいますが、まだまだ先になりそうです😅

 

 

では、また次のブログでお会いしましょう。

 

みら*