みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

生きてくれてありがとう❤️

みら*ブロへようこそ!✨

 

どうもみなさんこんにちは、みら*です😆✨

 

私は今日までお休みなので、せっかくなので ブログを書きます。

 

最近はわりと日記みたいな感じで

「〇〇しました。」とか、あと

体調が良かったとか悪かったとかだったり、あとは

「動画つくったんですけど、〇〇でした。」

とか制作の様子や感想を書いている内容が多いように思うんですけど、

 

今回のブログでは、ちょっと違った内容を書きたいと思います。

 

実は、公開はしているけど

SMSに載せてないブログとかもありまして、

それは、夜勤明けのとても眠い状態で書いたものとか、

「これ、自分はいいけど読む人からしたら読みにくいだろうな。」というものとか

SMSに載せなかったりするんですけど、

 

そういうものでも、後で読み直すと

確かに文章にはなってないけど(笑)、でも我ながら、すごくいいこと書いているんですよね。

 

日記みたいに

「今日は〇〇しました。楽しかったです。」

と、つらつらと書くブログって、つまんないじゃないですか。

 

そこで今回は、もっと内面に迫るものを書きたいなと思います。

人生とは、日々が学びですから。

 

みなさんは、自分の内側(内面)と向き合ってますか?

 

忙しい、現代社会。朝早く起きて、仕事して、帰って寝る生活。

楽しみは、食事とお風呂と家族との時間、ゲーム、TV…。

 

これまでは、テーマパークに行ったり、旅行に行ったり好きな場所に外出をして

気分転換する人も多かったと思うのですが、

コロナの流行っている今では、それも自粛を求められ、リスクを伴うものとなっている。

 

人間関係…仕事…外出自粛…全てがストレスであふれている現代社会…。

 

これが、今、この現在世界に住む大半の方の感情だと思います。

 

人生にストレスがかかるのは、多少は仕方のないことだと思います。

なぜなら、人は不幸を経験した分だけ、幸せを感じることができるからです。

人は、幸せを体験するため、様々なことを体験するためにこの世界に生まれました。

 

そう、本来多くのストレスを抱えている、この世界の大半の住民ほど、

幸せを感じることができるはずです。

 

 

幸せを感じるためには、そんな忙しい現代社会の中でも

常に自分自身に問い続けるのです。

 

「自分は何をしたいのか?」「自分はどうしたいのか?」

「大切なものは何か?」「自分とは何か?」

 

そう、自分とじっくり向き合うことで、本当の自分を見つけ出し、

その自分に近づくための道を選択することになります。

 

「世間ではこうだから。」「家族に相談しないと。」

「人間関係を保つために、常に飾っていないと。」

「他人からどう見られているかが気になる…。」

 

それって、そんなに大切なことですか?

大切だと思うのであれば、そうすれば良いと思います☺️

 

ただ、私もそんな人間でした。

学校で習うことが世界の全てだと思いこみ、

みんなの行動に合わせることが、集団行動が、最も大切だと思い込み、

何かあったら、家族や友だちにすぐ相談して、自分では何ひとつ考えず、

つねに他人の評価を気にする人間でした。

自分で考えることが苦手で、他人から言われることがそのまま全て自分の感情となりました。

 

自分という肉の塊は存在するけれど、その中は、空っぽでした。

 

ただ、それでも、“自分と向き合う”ということは、繰り返しやってきました。

日記を書いたり、

つらい思いをしたときに、なんでこんなにつらいんだろうと真剣に考えてみたりしました。

 

でも当時は自分で考えるのは苦手だったので、色んな思考があふれてしまって、

うまくまとめることができませんでした。

 

私は、絵を描くことが好きでした。

空を見ることや、川を見ることが好きでした。

 

そして長い年月が流れるなかで、様々なことを学び、様々なことを体験してきました。

政治のこと、美術・アートのこと、障害・福祉のこと。宇宙のこと。

 

これまで自分が学び、体験したすべてのことが

空っぽだった自分の身体に、今はしっかりと満ちていることを感じます。

 

嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、つらいこと。

その全ての感情も“体験”というポジティブな物質に変換され、自分の中にしっかり存在します。

 

あぁ、きっとこれが、自分自身なのだろうと思います。

 

だから、自分自身が、過去よりも成長し続けているというのは、

こういうことなんだろうな、と思います。

 

つまり、何が言いたいかというと、

 

つらいこととか大変なこととかたくさんあったけど、

今まで生きてくれてありがとう、自分(´;ω;`)っていうことなんですよ。

 

自分がいつも一生懸命に生きてくれたから、ここまで成長することができたし、

前は自信とか全然なくて、臆病だから何も言えない子どもだったけど、

こんなにたくさん、ブログも書いてるし、動画もつくって

世界中の人たちに自分の想いを伝えることができているんだね✨✨

 

これからも、そんな想いを忘れずに、活動を続けていこうね。

本当にありがとう。

 

だから、みなさんも、

つらいこと、大変なこと、きっと私よりもたくさんあったと思いますけど、

頑張って生きてくれてありがとうございます(´;ω;`)✨

 

こうして、ここでブログを通して、TwitterFacebookを通して出逢ってくれて

まだ、私は活動を始めてまもないですけど、

みなさんの存在があって、ここまで頑張ることができたし、

これからも頑張ることができるので、

これからも、体には気をつけて素敵な人生を歩んでくださいね✨

 

 

 

「人生」だとか「幸せ」という言葉を使うと、

「宗教っぽい。」と敬遠される文化があるみたいですが、

 

そりゃ確かに、誰かが言った「神は、なんたらかんたら〜。」とかを

他人事のように言ってたら敬遠されるのも分かりますけど、

 

「自分はこういう人生を生きてきて、こういうことを経験して学んできて、

こういう知識を多く持っているので、だからそれをたくさんの人に伝えたいんですよ。」

って言ったら、すっごい興味持ちますよね??

 

私だったら、すごい興味持ちますよ。

 

むしろ、今世界中で変化がものすごく起こっていて、

これからは、自分の身体の中に自分の歴史、経験、学びがしっかり

入っている方がより多くなると思うので、

自分の中に自分の宗教を持つ人も増えると思いますよ✨←

 

 

さて、そろそろ長くなってきたので、まとめたいと思います。

 

私から、みなさんにお伝えしたいこと。

 

 

①幸せになるためには、自分と向き合う時間を大切にすること。

②自分が、「こうしたい!」と思うことを大切にすること。

③自分の好きなこと、得意なことを大切にすること。

④今、生きてくれてありがとう😊❤️

 

 

 

私は、いつも自分と向き合っていると、

最後には、いつも“すべての存在への感謝”にたどり着くんですよね。

 

今回は、そんな私の内側の想いをブログにしました。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

みなさんと出逢えたこと、心から感謝しています。

では、次のブログでお逢いしましょう✨

 

みら*

 

f:id:mirachannn:20210104135228j:image