みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

夏空✨

みなさん、どうもこんにちは☀️

みら*と申します。

 

あれ、ちょうど2ヶ月ぶりですね。

 

なにから書いたらいいかあれですが、

久しぶりに書いてみたいと思います。

 

f:id:mirachannn:20230808124206j:image

(8月7日の空)

 

7月は空を見上げても、雲ひとつない快晴のことが多かったんですが、

8月になって、もくもくとした雲☁️を見ると、

 

やっぱりこう、7月じゃなくて、8月になったんだなーと感じますね。

 

こういう雲って、見ているだけでも楽しいので、

雲の撮影会にでも行きたいなと思うんですけど

 

 

今日は夜勤明けなのと、外もかなり暑くなっているので

また明日以降、挑戦できたらいいなと思います。

 

 

前回が6月だからね、それから色々とありまして

何かと忙しかったんですよねー

 

前回のブログを振り返ったりとか引用したりとかは、

面倒なので今回はしないつもりですが、

 

私は普段は障がい者の通所施設で働いています。

週3日、芸術活動班の方でのんびり、お手伝いをさせてもらっていて、

毎週土曜日に、同じ法人の、グループホームの泊まり勤務をさせてもらってます。

 

2つの場所はそんなに離れてなくて、今住んでるところからも近いです。

 

というか、職場の近くにアパート借りて住んでます。

 

 

まぁ、そもそも4月からちょっと色々あって不穏な気配はしていたんですが、

 

5月から事情があって、働く曜日が変わりました。

月木金だったのが月火金になって、土日が泊まりなので、

 

これまでは土日泊まって月出勤で休みになったところ、

土日泊まって月火まで出勤しないと休みにならないので、

 

若干しんどくなったかなって気はしていて、

でも、まぁいっか〜って思ってやってます。

 

そしたら、6月から人手不足で、通所施設の別の班に基本は金曜日、

お手伝いに行くことになりまして、それから今もずっと行かせてもらってます。

 

あと、時同じくして、前いた職場にも、やはり人手不足ということで

泊まりのお手伝いに行くことになりまして、

6月は1回、7月は3回、8月は昨日泊まってあと3回、毎週ありまして、

その泊まりが、曜日固定ではなくて、施設の特殊な事情があって、

 

本当に変則的な勤務の場所なので、

曜日が違うので、

 

それに合わせて、グループホームの泊まりと、

通所施設のお手伝いをしている状況で、

 

7月は、たまに6連勤になることもあったけど、

最後の週に、グループホームの方でクラスタが発生したこともあり、

 

調整に調整が重なって、私も泊まりが増えたりして、

なんかよく分からないけど、

 

みんな大変な状態の中、私も先週は少し疲労がたまってしまいましたが、

 

何とか、回復して、今に至ってます。

 

 

 

月に1回くらいは6連勤があってもしょうがないかな〜と思って、

私も調整はしていたつもりでしたが、

 

梅雨時期、ゲリラ雷雨、連日の猛暑、気圧の変化

 

かなり身体にはきつくて、

寝ても寝ても眠い、だるい、疲れがとれない時間がずっと続いてて、

 

食事、睡眠にはとくに気をつけて過ごしました。

 

 

食事は、にんにく、たんぱく質(鮭が好きかな。)をとること、

最近はトマトとモッツァレラチーズで、カプレーゼ風にしたり、

レモネード、レモンミルク、レモン蜂蜜など、レモン🍋を多めにとって、

 

疲労回復と夏バテ防止を意識してます。

 

 

 

他班のお手伝いに行く時は、まだそんなに何とも思ってなかったけど

3年前にいたところに行った時は、すんごく緊張した…

 

自分から「辞めます」って言って離れたところだし、

3年も経って、知らん人おるんやないかと。

 

色々変わってしまったんかと。

 

あと、自分の中で、少し混乱があった。

頭がおかしくなった感じ。

 

「私、集の職員なのにな。」みたいな感覚があったのよ。

 

 

意識が3年前で止まってて、3年間は、新しいところの楽しい記憶で

上書きされてて、白くモヤがかったような感じ。

 

でも、それもすぐなくなって、

 

 

今はもう、私はどこの誰でもないんだなって、それでいいんだなって思う。

 

 

そこに座ってるだけで、これまで知らなかった人や、

3年ぶりに会った人と関わることができて、

感謝されることが増えて、

 

それはそれで、別に嫌な気はしないかな。

 

 

刺激が多くて、むしろ楽しいって思う。

 

 

ただ、自分自身の身を守るために、

目の前にいる人を守るために、

 

強くいなきゃいけない時はあるから、

 

さ、

 

 

最初は「私はもう職員じゃない。自由にやらせてもらうわ。」っていう気持ちが強かったけど

 

ある程度、自分を守ったり、相手に何か行動を促したほうが、

物事がスムーズに行く時もあるからさ、

 

「職員」っていう皮をかぶってたほうが、

やっぱりこの世界は生きやすいって感じました。

 

 

あくまでも「促す」にとどめて、

決して行動を強制したりとか、強要したりとかはしないように。

 

とは思ってるけど…

 

そうもいかない時もあるのかな?

 

 

なんて。

 

 

人と関わると、色んな気づきがありますね。

 

 

それにしても、4月からあまりにも変化が多いからさ、

いったいいつまで続くんだろう?とかさ、

 

色々、思ってしまう。

 

 

とりあえず、仕事はこんな感じ。

 

 

楽しくやれてるから、とりあえずいいんだけど、。

 

魂的には、やっぱり経験を積ませたいのかなー

前の職場での経験がそんなに足りなかったのかなーって思ったり。

 

まぁ、それはそれで良くて、

私はもっと、ちがうことをしたいのに、疲労回復が精一杯で全然できてないし。

 

 

なんかおんなじようなことを、ずっとやってる気がするんだよなー

 

でも、そうだとしても、きっと今目の前にあることが、

今やるべきことだし、魂が経験したいことだと思うから、

やるしかない、かなぁって、

 

 

 

あぁ。仕事以外の時間は、今は、ゲーム実況動画を見るのが好き。

 

人が楽しそうにワイワイしてるのが好きなんだろうなー

 

あと気が早いって思われるかもしれないけど、

「秋冬服」をチェックすることにハマってるかな。

 

 

夏服はもう買い足さなくていいやって感じで、

 

去年の秋からシンプルで大人なお洒落を意識するようになったんだけど、

そのわりに、秋冬服がちょっと、納得いく感じではなかったから、

今年は、お洒落2年目なので、去年よりレベルアップしたいなと思って、

 

また、情報収集してますね〜

 

 

最近、ユニクロの秋服もだいぶ買い足したので、

また気力があったら紹介とかしたいなと思います笑

 

 

では、短いけど今日はこれで。