みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

人生に迷える子羊*

みなさんこんにちは☀️

迷える子羊、みら*です。

 

迷ってます。人生に…

 

 

(8月26日(土)の空)

 

 

暑い日が続きますね。

 

昨年は、10月の半ばまで厳しい暑さが続いていて、

それから、ようやく涼しくなったかなーと思ったら

一気に寒くなったような記憶がありますが、

 

今年もそんな感じなのかな?

 

私はテレビないので直接見たわけではないのですが、

昨日ネットで気象庁によると「秋が短くなる」と発表があったようで…

 

 

ちょっと調べてみたら、これかな?

 

これはウェザーニュースさんの記事を引用したものです。

 

確かに、私が小学生くらいの時は、

お盆の時期くらいから雨が多くなって、

だいたい夕方は、激しい雷雨があってそれで涼しくなったりして、

 

9月から、「あ、涼しくなったなー、秋だな」っていう感覚がありました。

 

8月って言っても、今よりもそんなに暑くなくて、

扇風機を使って窓を開ければしのげるくらいの暑さだったような。

 

私の家は、エアコンを多用して来なかったので、

まぁ、多少汗ばむくらいは通常かな、という感覚で生きてます。

 

あまりにも湿度が高くて、夜寝付けなかったり、

汗がダラダラで止まらない時に、エアコン使うかなという感じです。

 

 

今年も、エアコンを使うと電気代がかかりますから

なるべく節電しようと思って使わずにいたのですが、

 

大体、気温が33度以上で

ちょっとエアコンつけないとしんどくなるかな?ということに気づきました。

 

まぁ、そりゃそうか。

それ以上になると、人間の体温と同じになるもんなぁ。

 

 

まぁ、そんな感じで、

人によっては、「残暑が厳しい」「秋が短くなった」という話を聴きますが、

 

私は、先週(8月20日)ごろから、だんだん空気の変化を感じていて、

 

例えば、

雲の形が、8月特有の、もくもくした入道雲から、

秋特有の、ふわふわっとした、うすい羽のような雲に変わって来ていたり、

 

気温も、8月は最高37度くらい、夜も30度くらいだったのが

今は、35度、夜は25度で少しずつ涼しくなってきていて、

 

昼間はまだ暑いかもしれないけど、

朝晩は日に日に涼しくなっているのを感じていて、

逆に明け方とかは、

エアコンをつけていると寒くて起きてしまう時もあって

 

少しずつエアコンなしでいられる時間も増えてるなぁと思うし

 

 

今日も、最高34度、最低25度の昼間だけど

朝からエアコンなしでも快適に過ごせています。

 

エアコンなしの休日は数ヶ月ぶり?かもしれない。

 

あと、空気の質も少しずつ変わってきていて、

なんて表現したらいいだろう。

 

8月は、ジリジリと焼けつくような、空気が熱をもっていて

外に出るのも体感的に辛い感じだったのが、

 

少しずつ、サラサラと心地よい感じになっているのを感じます。

 

暑くもなく寒くもない。

それが、人間にとって1番快適に感じる体感だと思う。

 

 

 

さて、最近何があったかというと

 

まず、仕事の方がですねぇ…

ちょっときつくなってきました。

 

 

何がどう、あまり詳細なことは書けないんですけど

 

実は6月から、今のところではないところに

数カ所、「応援」という形でお手伝いに行かせて頂いてまして、

 

通所施設のところもあれば、入所施設のところもありまして。

 

夜勤がそれで、8回/月とかになりまして、

 

最初は楽しくてよかったけど、

だんだん、体力的にきつくなってきました。

 

これは、ちょっと断言させていただきます。

 

 

休みを頂くのは、気が引ける性質なんですが、

流石にこれは、意識的に休みをとらないと

本当に、なんだろ。

 

自分の生死に関わるなぁ、と思いました。

 

 

まぁでも、9月には新しい人が入るみたいだし、

困っている人の助けを断るのは、

それこそ本当に私の性質ではないので

 

上手く休みをとりながら

9月まではもう少し頑張ってみようかなと思いました。

 

 

っていうのが仕事の話しで、

 

あと、8月はなんか、なんていうんだろ。

実は、気分がもうすでに「秋」だったんですよねー

 

それで、UNIQLOの秋冬服をずっとチェックしてて、

秋冬のコーディネート研究して考えたりして、

 

すでに、早い段階で

長袖Tシャツ、シャツ、カーディガンは手に入れました。

 

えっと、購入したのは

・ソフトコットンラウンドヘムT(長袖)

・スムースストレッチコットンクルーネックT(長袖)

・コットンシャツ(長袖)

・ソフトブラッシュドシャツ(長袖)

・エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖)

・スウェットカーディガン(長袖)

・3Dスフレヤーンカーディガン(長袖)

 

ここまで全て、カラーはホワイトです。

 

あと

・スフレヤーショートカーディガン(長袖)

これは水色とベージュのカラーが気に入ったので購入しました。

 

 

それで、購入はまだしてないけど、

次はコートとかジャケットのアウターと、

スリムすぎないボトムスがあれば、もう秋冬は

どれだけ寒くなっても大丈夫かなと思っていたところ、

 

無印良品のカーディガンとスカートが

可愛くてすごく気になってしまっています。

 

 

っていうのがあって、

 

 

実は私は、おかげさまで先日

8月20日に誕生日を迎えまして、無事30歳になりました。

 

その日も仕事があって、なんか別に

特別感のない1日だったな〜っていうか

 

もう、明けで寝てたし、疲れて自分を祝う体力もなくて。

 

まぁ数人からお祝いのメッセージが来たり

あとは、あんスタのアイドルたちがお祝いしてくれて

っていうのはゲームの話なんですけども。

 

それだけでも

何もないよりは、まぁすごくありがたいなって思いました。

 

 

考えると、これまで誕生日って何かしら

食べたり出かけたり、絵を描いたり振り返ったり語ったりしてて

それだけ自分にとって特別な日だっていう認識はあったから

 

これだけ何もないって、逆に珍しいなと思いました。

 

 

でも、その日から明らかに何か違うエネルギーが流れているのを感じてて、

まぁちょうど、太陽が乙女座(地・柔軟)に入ったっていうのもあるし

 

少しずつ、秋めいて来てるっていうのもあるし

秋分が近いっていうのもあると思うけど

 

なんと私、その日の夜から大胆な断捨離を始めました。

 

なんかとてつもなく強い感じがあって、心臓がドキドキしてて

目がバチバチしてて、手が震える。一言で言うと、少し興奮状態。

 

 

目に見えている収納を整理して処分して、

目に見えない(隠れる)収納を整理して、収納を増やすことで

 

全体的にスッキリさせる。

 

あとは、今まで洋服は全て吊るして見えるところに収納していたのを

見えないところに移動することでスッキリ。

 

夏服は、4コーデあればOKと判断し、それ以外は一旦処分。

(秋冬服はいったん別室に移動し、今後ゆっくり判断していきます。)

 

なので、誕生日過ぎてから、部屋がまたスッキリしました。

 

購入したものは、つっぱり棒と、吊り下げるタイプの収納BOX、

あとは明日お店に取りに行く予定ですが、

 

ハンガーラック付きの姿見を購入しました。

 

 

お洒落に興味を持ってから、やっぱり姿見欲しいなと思って。

 

お洋服を少数精鋭にするためにも、

自分に似合うお洋服のパターンを知るためにも

 

あと、今後もしかしたら、姿見を上手く生かした動画とか作るかも?

とか思って、購入しました。

 

 

あと最近は、スニーカーが欲しいなと思っています。

職場ではサンダルなので外靴でいることはあまりないけど、

休日に遠出したりすることはあるので、

それでお洒落な靴だと疲れてしまうことがあるので、

 

少し高くても疲れにくいスニーカーがあればいいなと思っています。

明日一粒万倍日だし、姿見を取りに行ったついでに、靴も買ってこようかな。

 

 

スカートにもズボンにも、夏服にも冬服にも馴染むデザインがいいなぁ。

 

 

まぁそんな感じで、

いろいろなことがまた変化している時期だなぁと思いますが、

ここで天体の動きを見ていくと、

 

水星が8月24日から9月16日まで乙女座で逆行

金星が7月23日から9月4日まで獅子座で逆行

火星は乙女座で順行中

木星は9月4日から12月31日まで牡牛座で逆行

土星魚座で順行中

天王星は牡牛座で順行中

海王星は7月1日から12月6日まで魚座で逆行

冥王星は5月2日から10月11日まで水瓶座から山羊座へ逆行

 

現在4つの天体が逆行しているので、

割と色々なところで、ちょうど見直しが必要になってきている時期

 

9月4日で、金星の逆行が終わり木星の逆行が始まる

そこでまた何かエネルギーの変化を感じるかもしれない

 

水星・火星・太陽(乙女座)と海王星魚座)のライン(夢と現実)

木星天王星(牡牛座)、冥王星山羊座)→地のテーマが強くなっている

 

 

私から言えることは、

「夢」は「夢」として生きる上でとても大切なものだけど

「夢を叶える」のは、やっぱり「現実の世界」だから

夢が叶うまでの道のりを逆算して、1歩1歩地に足つけて進んでいくことが大事

 

でも「現実」に振り回されて「夢」が見れないということは、

逆に自分の進むべき道を見失っているということだから、

「現実」を見ることも「夢」を見ることも、どちらも大事。

宇宙は、とにかくバランスなのである。

 

それで、今4天体逆行が来ているから、

これまで自分がやってきたことを振り返ったり見直しながら、

改めて、今自分が何をしたいのか、どうしたいのかを明確にして、

それが叶うように、今後はどうしたらいいか考えていく。

 

1つ1つ、積み重ねていくイメージで。

ゆっくり、丁寧に。

 

まだ、何かを始めたり動き出すタイミングではないから

次にそのタイミングが来たときにどう動くのかを試行錯誤する時期

 

 

かなって。

思います。

 

 

っていう感じです。

 

私も今、なんか色々思い出したり考えたりしながら、

明日、明後日、1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後…

 

どうしようかなって、

 

 

ずっと考えてる。

 

仕事、このままでいいんかなって。

家、このままでいいんかなって。

 

ずーーーっと考えてる。

 

3年前から、いや、5年前から、ずっと。

 

自分で選んできて「今」があるのは分かっているんだけど。

 

もう、「限界」じゃないかなって、思う。

 

 

もっと大きく変えないと、

私が望む未来の世界線にはいけないんじゃないかなと、思ったりもする。

 

いや、世界線はだいぶいい方向に変わってきたと思う。

 

だけど、このままじゃ、まだダメな気がする。

このままじゃ、ディストピアだ。

 

今ここで、「見直し」て、「夢」を追いかけないと、

そうしたら「現実」は自然にできてくると思うから。

 

私はまた、何かきっと、大きな決断をしないと、いけないような気がしている。

 

 

どうしよう。

どうしたらいい??

 

 

最近、忙しくて天使たちとはしゃべっていない。

こういう時は天使に聞いたらいいんだけど、

それだけの余裕と体力がまだ回復していない状態だし、

今日はまだタイミングじゃないのかも。

 

 

ただ、精神状態は良いみたいで、

こないだは仕事中なのに

ワクワクするようなインスピレーションをたくさん送ってくれたから、

仕事にはちょっと集中できなかったんだけど、

 

なんだか楽しかった。

 

 

色々、考えすぎちゃうと辛くなっちゃうこともあるから、

焦らないで、楽しいことを考えて、絵を描いたりゲームしたり

音楽を聴いたり、楽しい動画を見てリラックスしなきゃって思う。

 

今日はちょっと出かけてきたんだけど

水路を見てたら、やっぱり気持ちが落ち着いたんだ。

 

涼しくなってきたらまたのんびりお散歩したいな。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう。

誕生日のお祝いをしてくれた方もありがとう。

 

 

今年は全くお返しできないけど、

これからまた、自分を整えていけたら、

これから、最高の世界線へ移動することができたら、

 

その時は最高のエンターテイメントをお返しすることができると

今胸を張って言うことができます。

 

 

いつもありがとう。

これからも、いつまでも素敵な時間を。

 

 

 

みら*