みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

【夏までに】巨大パッチワーク企画②

youtu.be

f:id:mirachannn:20220320203053j:plain



みなさん、こんにちは。みら*です。

今回も、「巨大パッチワーク」やっていきます。

前回の続きで、下絵を描いていきます。

下絵のスケッチを見ながら、描いています。

今回、丸い形や直線も全てフリーハンドです。

自分でも、びっくりです。

結果的に、完成形にあまり影響はないので、良いのですが

今度、巨大なコンパスを手に入れたいです。

「月」や「太陽」のような形が見えてきましたね。

「風」「螺旋」をイメージしていますね。

今回は、丸い形や、曲線が多いのがポイントですね。

初期作品は、直線の比率が

もう少し多かったように記憶していますが、

それでも、初期から「丸」は何度も登場していますね。

 

「太陽」や「月」も「丸」で象徴していますが。

「宇宙」や「細胞」のような

ミクロ〜マクロの象徴のようにも、思いますね。

それから、今回、新たに

「矢印」と「ハート」が出てきているんですよね。

これは、どういうことなんでしょうか?

「矢印」の先端が「ハート」になっていて、

なんだか植物の「芽🌱」のようにも見えますね。

「矢印」は「方向を示す」モチーフですが、

…その方向もバラバラで統一性がないですね。

まるで、この社会を表しているかのようですね。

ほら、万物のそれぞれに意識があって、

それぞれいろんな方向を向いていますから。

なるほど。そう考えると、深いですね。

あとは、相変わらず「六芒星✡️」や「五芒星🌟」

「十字」を模した形もたくさんありますね。

その辺は、いつも通りですね。

毎回、どこかに登場しますから。

これは一体、どういう意味なんでしょうね?

調べによると、宗教や魔除けの意味合いなどがあるようですが、

難しいですね〜。前世の記憶か何かです?

いや、本人にそんなものは持ってないてすよ(笑)

でも、この形には、

かなり執着というか、こだわりがありますよね。

確かにそうですね。

 

本人、いわく次元の世界だそうですよ。

次元?

意識世界の次元のことです。

「五芒星🌟」が「5次元」で、

六芒星✡️」が「6次元」の世界。

ちなみに?

「三角形」は「3次元」で

「四角形」は「4次元」のことだとか!?

ふむ…。そう考えると、

この絵はまさに多次元の生物が同空間に存在する、

宇宙そのものですな。

では、「丸」は何次元なんでしょうか?

「丸」は「すべて」ですよ。宇宙そのものです。

はぁ、なるほど。宇宙の中に宇宙が存在する、と?

なんだか、こんがらがってきましたねぇ…😅

 

あっという間に、線画ができましたね。

次は、色鉛筆で、色を決める作業です。

この作業は結構、時間がかかるんですよね〜

パズルをやっているみたいに、頭を使いますよね。

基本的には、隣り合わせの形と

色が被らないようにしています。

なので、細かいと細かいだけ、大変なんですよ。

今回は、ざっくりとしていたから、

過去のと比べたら、楽だったかもです。

 

あと、作品について何かありますか?

そうですね〜

タイトルがなかなか決められなくて、

結局、「MUSIC」になるんですよね?

はい、いろいろ考えるんですが。

初代が「MUSIC」で、

次が「MUSIC2(second)」ですよね。

あとは、「作品①」「作品②」「作品③」とかですよ。

どんだけ浮かばなかったんだって、なんだか、笑えますよね。

えっと、じゃあもし、これが完成したら

タイトルは「MUSIC3(third)」ですか?

そうなりますね🤣でも、作品はインパクト強いから知ってるけど、

タイトルまで覚えてるっていう人は少ないと思いますよ。

この動画で、覚えてくれる人が増えたら、嬉しいですけど😊

 

でも、なんで「MUSIC」なんですか?🤔

答えになるか分かりませんが、

私、作業する時は大体音楽を聴きながらつくっています。

音楽が好きで、音楽を聴くと気分も上がるし、

集中できるんですよね。

作業の時だけじゃなくて、

車に乗った時はもちろん、家の中でよく聴いてますよ。

起きてすぐの時間とか、寝る前の時間とか。

そしたら私、音がないと眠れなくなってしまって😳

でも、それくらい「音楽」って、私の生活というか、

生きる上で必要なものなんですよね。

なるほど、そうなんですね。

 

こう見えて、私、

あまり知られていない特技がありまして。

絶対音感は持っている、と思います。

普段音楽やっているわけではないから、

自信持っては言えないですけど。

ある程度は分かります。

あと、中学の頃部活でバイオリン🎻をやっていました。

難しくないので、今でも練習すれば弾けるかなと思います。

あとは、そんなに自慢できることはないですけど、

楽器は好きですね。

飽きずに触っていられると思います。

それから、音楽に関して1番の特技は、

音楽の世界をイメージできることです。

なんていうか、感受性が強いというか、

想像力が豊かというか。

イメージ力がすごいというか。

なので、音楽を聴いて楽しむだけじゃなくて、

感動して、心が震えたり、

インスピレーションを受け取ったり。

多分そういう時って、音楽の凄さもあるけど、

音楽と私の波長がピッタリ合っているのかな。

よく分からないけど、

やっぱり、音楽も「エネルギー」なんだなって思います。

それで、そのインスピレーションを受けて、

頭の中で、世界が広がっていくんですよ。

それが、リアルで目に見える形になったもの、こそが、

まさに、今つくっている、こういう作品じゃないかなって、

思うんですよね。

 

「MUSIC」(=音楽)って、目に見えない。

でも、それは間違いなく「アート」ですよね。

人を感動させる力を持っているものです。

音楽に派生していうならば、

自然に存在する全ての音も音楽であり、

アートであると、私は考えています。

人の声、呼吸。心臓の鼓動。

全て音楽であり、アートであり、

宇宙であると、私は思うわけです。

もちろん、何を言っているんだと言われますよ。

自分でも思います。でも、それでいいのですよ。

呼吸や鼓動に感動できるようになると、

生まれてきた意味もわかるような気がしますね。

気づかないような身近なところに、幸せはあるらしいです。

 

さて、まとめると、

私が作品のタイトルを「MUSIC」にする理由は、、、

①音楽が好きだから。

②音楽から受けたイメージを描いているから。

③見えないアート(宇宙)を描いているから。

音楽は目に見えない。宇宙も目に見えない。

本当はすぐ近くにあるけれど。

そういうものをテーマに書いているから。

それが、理由ということにいたしましょう。

 

いよいよ、この動画も終盤となってきました。

ここまで、いかがでしたでしょうか?

線画は1時間半くらい。色鉛筆は2日かかりましたね。

次から、本格的に布が登場するわけですね!楽しみです。

今日は、なんだか深いお話もありましたね。

貴重な回ですね。

なんとなく、思いを持ってはいても、

それを言葉にするのって難しいですから。

ブログではよく文字にしてますけど、

動画でというのは、確かに珍しいですね。

 

こちら「みら*ブロ」です。

いつもありがとうございます😊

 

「ゆるゆると、思いのままに、更新中。」

おお!良い一句ができましたな〜

 

なんか、基本的に

常にゆるゆる、ふわふわと生きているので、

たまにこうしてピシッとしないと、

自分がどこに行ってしまうか、

分からなくなってしまうような気がします😅

 

そしたら、最後に、もう一つピシッとしておきましょうか。

 

みなさん、最後まで動画を見てくれてありがとうございます。

いつも、応援してくださり、本当にありがとうございます。

皆様のおかげで頑張れています。

私は、これからもアーティストとして生きていきます。

心から、好きでやりたいことだからです。

人に感動してもらうことは、難しいかもしれないけど、

今の私ならできる気がしています。

自分の中で完結した世界の限界を断ち切って、

可能性をもっと、どこまでも広げていきたいです。

2022年、春。縫人みら*は、ここからまた歩き出していきます。

進んでいきます。

 

ではまた、次の動画でお会いしましょう。

ありがとうございました!