みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

好きだからこそ。

みなさん、こんばんは🌙

暖かい日もありましたが、

今日は冷たい雨が降っています。

 

月は、5月1日に牡牛座で新月を迎えるそうです。

 

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

前回は、日曜日でしたね。

 

何か変化の前兆で落ち着かないと書きました。

 

書いているときは落ち着かなかったけど、

書き終わって公開すると、

不思議と、ほんの少しだけど

気持ちが落ち着きます。

 

ブログは、私自身にとってデトックス効果が

あるようなのです。

 

書いて公開したあとは、

急激に疲れ、だるい感じ、そして眠くなる。

 

その日はちょうど、雨も降ってきて、

気圧の効果もあって、

いろんな感情や出来事を洗い流した日でもありました。

 

そんなこともあって、

今週は先週よりは落ち着いて過ごせましたが、

 

やはり、変化前(引っ越し前)ということもあり、

 

情報過多からのキャパオーバー

という表現は誤解を生みそうなので…

 

えっと、引っ越しって、一言で言っても、

ものすごい情報がそこにはあって、

 

いつ、何日の何時に、何を、どうするか。

 

ガス、水道、電気、インターネット、そのほかの手続きに始まり、

持っていくもの、処分するもの、リサイクルするもの、

大きいもの、小さいもの、

お金がかかるのか、どうなのか。

 

新しく新調するもの、必要なもの。

いつ、何をいくらで購入するか。

 

普段はまっしろな予定帳をフル活用して、

それだけでは足りないので、

ルーズリーフも使って計画を立てて、

 

それだけでも、毎日、大量の情報。

 

わぁあぁぁぁああああ。頭が混乱状態。

 

ということです😊

 

でも、今2週間くらいそのミッション(予定)を

こなしていっていて、残りのミッションもありますが、

今のところ無事にこなせていることから、

少し慣れてきたというか、

少し落ち着いたというか、そんな感じです。

 

集の仕事も、動画の仕事もやりつつで。

 

毎日頑張っている自分に、ご褒美として

1日1枚、好きな絵を描いて投稿しています。

 

なんでもいい。

 

推しキャラ。

 

最初はやっぱりヒプマイの乱数🍬

 

そのあとは

初めて描く、あんスタの凛月くん🌙だったり、

リクエストをいただいて、エヴァ綾波さんだったり、

エヴァのことはあまり知りませんが😇)

昨日は、ツイステのデュースくん♠️

 

 

それが、思ったより簡単にサラサラと描けてしまう。

好きなキャラということもあるのか、

その時間は、集中して、無心になれる。

 

夜に描くことが多いけど、

1日中仕事したり、出かけたり、

上記のミッションでくたくたで、

寝る時間もしっかり確保する必要があるため、

 

描くとはいえど、時間はそんなにかけられない。

本当に、サラサラと。

目や、顔のパーツは少し時間をかけて整えたりするけど、

髪や服やポーズなんかは、さらっと。

 

色も、iPadkeynote仕様だが、

不透明度を下げて40〜70%とかにして、

重ねることで立体感、アニメ感?を表現する。

 

これまでは、ずっと不透明でバチバチにやってきたが、

透明を意識することで、自然な仕上がりになっていると思う。

 

 

そう、こんなんでいい。

こんなんでいいのだ。

 

絵を描くことが好き。

 

好きがゆえに、どうしても完璧に描きたい。

好きだからこそ、自分が納得するまで手を加え続けたい。

 

そんな気持ちが、いつからか、常にあった。

美大受験の弊害だろうか。

技術と引き換えに、

とんでもなく大切なものを、なくしてしまったようだ。

 

 

 

不思議なことに、

形をしっかりとろうと思えば思うほど、

納得いく仕上がりにしようと思えば思うほど、

 

形はとれないし、納得いく仕上がりにはならなかった。

 

数の問題?経験の問題?技術の問題?知識の問題?

 

”絵を描くことが好き”って気持ちは、あるのにな。

 

 

 

絵を描くことは、「好き」だけど、

「得意」だと胸を張って言えなかった。

 

頑張っているのに、上手く描けない。

 

上手く描けない自分は、好きじゃない。

 

これじゃ、誰からも認めてもらえない。

 

こんな絵を書き続けていたら、

絵を描くことも、嫌いになってしまうだろう。

 

それだけは、どうしても避けたいと思った。

こわかった。

 

 

好きだからこそ、嫌いになりたくないからこそ、

絵を描き続ける未来は選択できなかった。

 

それは、つい最近まで、そうだった。

 

 

絵を描くこと、好きなことを仕事にしたいと思って、

お絵かきムービークリエイターになった。

 

最初は、無我夢中で、頑張った。

 

なんでも、かんでも。

完璧じゃなくて、いい。完了思考、で。

 

 

でも、あと少しのところで、いわゆる、邪念ってやつが現れて、

文字通り、自分で、自分の道を、こうして今でも邪魔している。

 

 

最初は少なかったクリエイターの数も、

今では数百人。いまだに増え続けている。

 

元漫画家さん、イラストレーターさん、画家さん。

芸大卒業の方。上手い人が、たくさんいる。

 

上手い、というのは、絵の上手さも、もちろんあるが、

お絵かきムービーに必要な絵は、

どちらかというと、デフォルメかつシンプルな絵。

 

あと、それなりの人生経験。

 

そして、最も大切なのは、

この仕事に対する、大きくて深い愛の熱量。

 

 

すべてを満たして持っている人なら、

もう少し自信を持って、望めるのかもしれない。

 

 

冷静になって考えた時に、

自分には、何もないと気づいてしまった。

 

 

私は、絵を描くことは好きだけど、

上手くはないし得意ではないし、イラストの経験もないし、

むしろ石膏とか、写実の方は描けるけど、

デフォルメするとかシンプルに描くとか、何それ?

 

人生経験も全然ない。

他の人の人生と比べると、

可もなく不可も無く、なんて薄っぺらい人生。

結婚もしてないし、子どももいないし。

 

なんとなくの波はあるから、なんとなく描けそうではあるが

他の人にわざわざ、動画で伝えるほどのものではない。

 

ってこれは、今も割と思っているから、

まだまだ勉強が必要なんだろうなー

 

仕事に対する愛とかも、まだわからない。

 

 

私が本当にやりたいのは、絵ではなくて、布を使った抽象表現だ。

と、揺れることも多々あった。

 

そう、たぶん、つまり、私は自信がないのだ。

いや、「なかった」のだ。

 

絵を描くことは、好き。

上手く描けない自分は、嫌い。

 

完璧思考主義が強い自分。

 

他の人と比べてしまう自分。

 

他の人にどう思われるか気になる自分。

 

 

もう、情報量が多過ぎて、わけがわからなくなった。

 

今までは、頑張ってzoomも参加したり、

現地まで行ったりしてたけど、

 

 

なんだか、急に、人に会うのも怖くなってしまった。

 

そもそも、「お金を稼ぐこと」に対して、

私はもうすでに、そこまで興味がなくなってしまった。

 

なぜならば、思考が変わったから。

 

大学を卒業した頃は、

「お金がないと、生活ができないから、働かなくてはいけない。」

という思考だったから、

どんなに厳しくても、辛くても、限界まで働いた。

 

でも、限界を超えて数年たった今は、お金には、もう執着していない。

 

「お金は、必要最低限だけ、あれば大丈夫。」

「そんなことよりも、明日死ぬかもしれないから

 今をとにかく楽しく、自分の好きなことをして生きよう。」

 

という思考になっている。

 

前の仕事を辞める時も「お金はいらないので、好きなことをします。」

と言ったくらいだ。

 

 

と、まぁ、そんなところかな。

好きだからこそ。からくる思考回路、の弊害、のお話。

 

アーティストである以上、

お絵かきムービークリエイターである以上、

ひとり起業家である以上、

お金を稼ぐ、ひとりの社会人である以上、

 

本当はこんな話はしてはいけないというのは分かっていた。

だから、今まで、ずっと誰にも話せなかった。

苦しかった。

 

 

なぜ、今日、話そうと思ったのか。

 

また、思考が変わったからだ。

 

このブログでは、書きたいことをなんでも書いてしまうと

取り止めがなくなってしまうので、

ある一定のルールをつくるようにしている。

 

特に、ネガティブな要素を持つものに対しては、

不特定多数が見るブログであるので、

 

書き方に気をつけること、がひとつ。

誰かを傷つける内容にはしないこと、がひとつ。

 

そして、、、

ネガティブなこと(自分の感情)を書く時には

見る人が不安な気持ちにならないように、

楽しい気持ちで見終わることができるように。

 

必ず、その原因と解決法を書く。

(なぜそのような感情になるのか、

 どうしたらそれを解決できるのか)

 

そうした上で、最後は必ずポジティブに変換して、

ポジティブでブログを終えること。

(ネガティブなことでも、自分にとってはこういう意味があって、

 人生の中で、良い経験、良い学びになった。

 次はこのように生かしていこう。など。)

 

 

という暗黙のルールを自分の中で決めておりますので、

ここからハッピーエンドにもっていきたいと思います。

 

 

さて、まぁ。思考がまた変わりました。

 

本当に最近、絵を描く時間も少ないけど、

絵を描きたい!という気持ちになることが毎日なので、

 

最初に言ったように、サラサラと書いております。

 

ラクガキみたいな感じ。

だけど、完成度は、かなり高い。

 

そして、私、なぁ〜〜〜んと、分かってしまったんです✨

 

絵を描くのに、完璧主義はむしろいらない、ということを!!!

 

形も、ふわっとでいい。

そのほうが、むしろ可愛くて優しいフォルムになる。

 

こだわらなくていい。

完璧じゃなくていい。

 

ちからをぬいて、深呼吸して、リラックスして、

何も考えない。あたまのなかをからっぽにして。

 

楽しい、イメージ。

優しい、イメージ。

嬉しい、イメージ。

幸せな、イメージ。

 

 

自信がある?ない?

自分を信じるか信じないか?

それって、善か悪かの2元論???

 

そんなものに、とらわれてはいけない。

 

自分の言葉ではなく、宇宙の言葉を聴いて。

 

そして、集中する。

 

気づいたら、いいものが描けている。

 

 

な〜〜〜〜〜〜〜〜んだ!

全てはそれなんだ😀💡

 

 

それに、やっと気づけた。私って天才だ🌟

 

なんだろう?

なんか。楽しくなってきたぞ♪

 

今なら、今の私なら、メルマガも

プロモーションだって、できるかもしれない。

 

また、zoomで誰かとお話ししたり、

大好きなクリエイターの仲間たちに

逢いに行くことも、できるかもしれない。

 

って、思いました😊

 

長々と、ごめんなさい🙇‍♀️

 

好きだからこそ、悩むことって、あると思う。

 

好きな人だって、ずっと一緒にいたら、、、

う〜ん、これは例えが難しいや。

 

えっと、例えばカレーが好きだとして、

ずっと、毎日毎食カレーを食べてたら、いつかは嫌いになる??

飽きちゃったり、たまには餃子とかラーメンとか

食べたくなるかな???

 

多分、そんな感じなんだと思う。

 

私は、絵を描くことが子どもの頃から好きなんだけど、

好きすぎて、

ずっと描き続けることで嫌いになってしまうことが怖かった。

描かない時期もあったし、下手だなーって落ち込むこともあったし、

好きすぎて、上手くいかないことも長かったけど。

 

うまく距離を取ったり、自分の思考が変わる(覚醒する)ことで

これからもずっと、

私は、絵を描き続けていられるし、

好きでい続けても大丈夫、な感じになれた。

 

自分の中にあった、大きなかべが壊れたって感じ。

 

 

何よりもさ、一生懸命、しっかり描いた絵も

ふわ〜っとした感じの絵も、

どっちも、周りのみんなが喜んでくれるし、

私自身が、その絵を大好きなんだよね。

 

 

私自身の、その時の感情とか、思考とかって

絵に出ると思っていて、

 

前は、自信がなかったし(自信っていう言葉に振り回されていた)

自分の中に制限が多かったけど、

今は、愛の割合が高いから、心から絵を描くことが楽しいよ。

 

やっと、こうして自分の表現が分かったから、

改めて、ムービーを作ってみたら楽しそうだなぁ✨

 

前は、苦手意識もあったんだけど、

今は、いろんなことがワクワクする。

 

5月に引っ越しをします。

 

6月に、夏至を迎えます。

それまでの間、エネルギーがどんどん高まっていくと思います。

 

で、多分、例年通りで行くと

秋、10月くらいからまた、だんだんエネルギーが変わって、

冬至に向かって、夏至とは真逆のエネルギーになっていくと思います。

 

当然、その辺りで私は裏運気?です。

 

なので、今から半年間は、頑張りどきだなって思います。

 

8月の平和美術展も控えてますが、

この半年でどれだけ、新しいことができるか、挑戦、やれるか。

 

ステップを踏み出せるか。

今までとは、違うことができるかどうか、が、今後さらに飛躍できるかどうか

の鍵になると考えています。

 

考えている、というよりは、なんとなく、直感です☺️

 

私は、2022年今年、これまでとは全く違う自分になりたいです。

 

自分のもつ可能性を、どこまでもどこまでも、広げていきたいのです。

 

時間は、限られています。

ちょうど、5月からの半年、冥王星が逆行するようですね。

 

その意味合い。

 

私自身の、魂の意味合い。

 

もっと、宇宙の声を聴かなければならない気がします。

 

私は、少しずつ、、、

宇宙とひとつになっている。

 

とっても、パワフルで、かけがえのない半年になる気がします。

 

つながって、いきましょう。

 

あれ、なんの話だっけ?🙂

 

 

ネガティブからのポジティブこそ、

最大の書きどころですね。

 

ずっと平坦じゃつまらない。

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

また次のブログでお会いしましょう。

 

みら*