みら*ブロ

みなさんこんにちは、縫人みら*と申します。絵を描くことや、パッチワーク、最近では動画づくりが好きです。このブログでは、日々のことや、アート•制作に関することだったり、スピリチュアルなこと•仕事のことなど、興味のあることについて日々書いていきたいなと思っています。よければコメントやシェアなどして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

⚖️🌕もう、逃げないで🌕⚖️

🌟縫人みら*のブログ:みら*ブロ

🌟プロフィール

 アーティスト🎨

 イラスト、動画制作、縫製、刺繍、パッチワークのお仕事を承ります。

 普段は障がい者のアトリエでアーティストたちのお手伝いをしています。

 

🌟SNSリンク

Twitter

https://twitter.com/Mirachan86

Instagram

https://www.instagram.com/mira_chan86/

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100054966841294

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCiOpXhnN0kKf3Rb8DiQfhdw

 

 

こんばんはー

 

↑4月5日(水)の空です。

 

 

4月になりましたね。

新年度、新学期も始まって、いろんなことが 「始まる」 時期です。

 

 

3月は、魚座太陽☀️🐟

なんとなく優しくて、夢の中にいるような雰囲気。

1年のまとめや振り返りをしていく。

春分前後、1年の疲れが出たり、デトックスが起こった方もいたと思います。

なんとなく、だるかったり眠かったり。

 

気温も、暑かったり寒かったり。

夏と冬を繰り返していましたが、

4月からは、ようやく「 春 」に落ち着くかな?なんて期待しています。

 

そんな、ふわふわした時期を過ごしてきたのですが…

どうやら、そうも言っていられなくなりました。

 

 

4月6日(木)に迎える、天秤座満月⚖️🌕

その日が近づいてくるごとに、

新しい物事が色々と始まって、なんだか、そわそわ。

ちょっと不安な気持ち。落ち着かない。

 

新しい人との出会い…

 

 

自分の気持ち、自体は日記にも書いてるし、

SNSにも投げてるから、今はもうある程度整理がつきました☺️

なので今回はその気持ちや思ったことを書いていきながら、

さらに加えるところは加える感じで書いていきたいと思います。

 

 

🐏☀️は、宇宙が生まれるエネルギー。

 

生まれてきてまず最初に、何を思うんだろう?

 

 

ふわふわの宇宙🐟から、生まれてきた🐏は、

とっても不安で怖い気持ちになりました。

 

(おとといと昨日の私です笑)

 

米津玄師の「アイネクライネ」の歌詞に

「生まれてきた瞬間消えてしまいたいと思ったんだ」

みたいな言葉があるんですが、本当にそれだと思いました。

 

毎年毎年、ね。おんなじことの繰り返しなんだから

早く慣れなさいという話なんですが

 

エネルギー的にはね、

それまでは何もなかったまっさらな土地に、

真っ白の空間に、急にポンと置き去りにされたようなものです

というか、私はそのように感じ取っていますから、

 

どうしても不安なのです。

 

今からどうしたらいいのかわからないし、

周りはもう自分の知っている場所じゃない。

 

怖い。

 

そんな心の状態では

エネルギーばかりが消費されていきますから、

 

たくさん食べて寝ることですね。

ゆっくり。好きなことをして、まずは体力の回復をする。

 

そして、体力が回復したら、音楽を聴くことです。

それが、今日の私です笑

 

無敵モーーーーーード🌟

 

 

 

実は、最近やりたいことができたんです。

 

一つは、洋服を作ること。

 

1月にグループ展をやったときにね、見にきてくれた人が

「みら*さんのデザインで作ったワンピースがあったら着たいです。」

と言ってくれたんです。

 

で今ね、ぬいぐるみ🧸作りをしていまして、

ぬいぐるみの洋服は作ってますから、

洋服の作り方のコツはなんとなくわかったわけです。

 

…やるしかないよね?!笑

 

 

ファッションデザイナー✨

ついに、推しの乱数と同じ仕事ができるかもしれない🥺

 

ちょっとワクワクしてます。

 

あと、もう一つは、音楽をやります!

 

よくYouTubeとかで、カバーしましたとかあるけど、

ドラム、ベース、ギター、ピアノ、ボーカルっていう感じで

全部やるやつ、やってみたい😆

 

てか、やる笑

 

ミュージシャンみら*になる笑

 

作曲とかはできないけど、カバーならできそう!

 

4月からちょっとずつ練習を始めたので、お楽しみにです✨

 

 

あとは…まぁ、特には浮かんでないけど、

「小さなMUSICシリーズ」をたくさん作っていきたい。

10cm×10cmの画用紙に布テープを好きなように貼ってくアートなんだけど

すぐできるからいいんだよねー

 

ちな今日作ったのはこれ!

⚖️🌕記念の1枚って感じかな、

 

今ねー

10cm×10cmじゃなくてもう少し大きいサイズで、

「桜」をテーマにしたMUSIC作品を作りたいと思っています。

 

明日、もう少し考えてみます。

 

なんていうか、もう逃げたくないんだよね。

 

 

今まではさ、イメージが浮かんでもそれを作品にできたのは

ほんの少ししかなかったし、ほとんどはもう忘れてるというか、

記憶にも多分残ってないと思う。

 

こわかったのもあるし、自信がなかったのもあるし。

疲れてたのもあるし、時間がなかったのもあるし。

 

でもさ、

 

それでもさ、

 

イメージは、それこそ、無限なんだよ

 

止まることがないんだ

 

おさまるところを知らない。

 

 

ぼーっとしたとき、音楽を聴いている時、

散歩してるとき、自転車に乗ってるとき、運転してるとき

 

 

集中してないとすぐ消えちゃうけど、ね。

 

夢といっしょ。書き留めていないと、消えてなくなっちゃうんだ。

 

 

 

べつにそんなことしなくても、生きていけるって思ってたんだけど

 

 

 

イメージとか、インスピレーションとかそういうものって

なんか思った以上に大事にした方がいいことに気がついたんだ。

 

これが私だって、思っている私は本当は私じゃなくて、

現実がうまくいかなかったのは、違う私を私だと思っていたからで

 

イメージとかインスピレーションこそ、本当の私で、宇宙なんだってこと

 

私は、私のイメージとかインスピレーションを形にするために、

現実世界に落とし込むために存在しているに過ぎないから

私をサポートしている私っていう認識。

 

だから、今目の前にいる私は、私が創り出した、まぼろしでしかないの。

まぼろしがいくら頑張っても、体力に限界があるし、

頭で考えるだけじゃ、もうこの世界は生きていけない。

 

だから、頭で考えれば考えるほど、力を使えば使うほど、

この世界は限界がきて、苦しくなるか、私みたいに消えてしまうの。

 

 

もう、逃げたりしない。

理由をつけて、本当の自分から目を背けるようなことはしたくないんだ。

 

 

それが、宇宙の一部としての私が本当に求めていることだから。

 

 

もう、後には戻れないし、戻らない。

新時代がここから始まるんだっていうエネルギーが強いのを感じる。

 

感情がとても高まっている。

 

宇宙の1部分としての私は、宇宙のエネルギーとともに生きている。

宇宙の意思で動いているし、生きている。

 

だから、もう疲れることもないし、体調を崩すこともないし、

みんなと繋がって生きていることも分かるから、寂しくない。

 

 

だけど、まだ…

 

 

この次元には意識が少ないみたい。

 

 

時間の問題ではあるから、あまり心配する必要はないんだけど。

 

 

地球は、もう軽い意識の世界にいるんだけど、

上に乗っている人間の意識が重いんだって。

 

 

らしい。

というわけで、、、今年は今までよりももっと作品を作っていきます🎨

 

今までは、宇宙とつながりたい、つながりたいと思って

散歩に行ったり、川でぼーっとしたりしてたけど、

 

今日はちょっと、いきなり来たのでびっくりしました。

 

つながるスピードも今までより早くなってるというか。

ケートゥ期…時代が変わりつつある、だいぶ、変化が進んでるなって思う。

 

あのさ…って思ったら、「え、なに?」ってすぐ返ってくるレベルw

 

 

 

 

今年はもっと、宇宙の声を聴いて、

たくさん発信していけたらいいなと思います!

 

 

さて、寝る時間も迫ってきたので、

ちょっと、どうしても書きたいことがあるので、

これだけ書いて今回は終わりにしたいと思います。

 

 

新しい人がね、うちの職場に入ってきました。

何人かいるんですが、みなさんとても優しそうな雰囲気で、

いい人なんですよ☺️

 

 

うちの法人?のことをよく理解してくださっていて、

気に入ってくださって、「良いところですね!」って言ってくださいます。

 

私も、複数の施設を転々としているので分かるのですが、

その方々も、色々な施設っていうのかな?場所、仕事を

経験なさっている方々で、

 

あまりホワイトではない体験もやっぱりあるので、

いろんな場所を体験されている方ほど、

 

うちに来ると、…もう、感動するレベルですよね。

尋常じゃないですよね。

 

雰囲気が良いし、すごくあたたかいし、みんな優しいし、

それぞれの気持ちを大事にしているし、

休みは取りやすいし。楽しくて、笑顔が絶えない。

 

1度ここを知ってしまったら、もう他にはいけないくらい

もうそれは素敵なところなんです。

 

それでも、新しい方なので、初々しい感じがまた、なんだろ。

素敵なんですよね。

 

 

そうするとね、色々思い出すわけです☺️

 

私も、この法人で働き始めて、8年になります。

この職場は3年目ですが。

 

 

でもまぁ、何年経っても、気持ちは新人だし、振る舞いも新人なので

いつまでも新人扱いなんですけどー笑

 

 

でね、新しい方がおっしゃるわけです。

 

うちは障害のある方のことを「仲間」と呼ぶ風潮があるのですが、

それがまた良いですね、と。

 

 

「 一緒に働く仲間 」という意味?らしい。

 

でね、

ここに来たばかりの時は、私もねそう思ったんです。

「障害者」じゃなくて「仲間」と呼ぶこと。

なんて素敵なんだろう。って。

 

 

それからは、そう呼ぶのが自然になってたんですね。

 

自分に近しいような感覚も抱いてたんです。

ポジティブなエネルギーを持つ言葉でもあるので、まぁ素敵ですよね。

 

 

でもね、最近はその「仲間」と呼ぶのがなんか違和感があって仕方ないですね、

 

障害者は「仲間」でも、職員は「仲間」ではない?

職員は「職員」ですよね

 

多分、自分の中で、この数ヶ月?数日の間?いや違う…

4月になった途端。認識、思考が大きく変わってしまったんだと思います。

 

 

私は、もはや彼らを「仲間」とは認識していないです。

 

職員も「職員」として認識していないです。

 

みんな、おんなじ存在、なのですから。

ただの、「 個をかぶった宇宙 」なのですから。

 

「支援」とか「福祉」とかそういう言葉も、今日、ふと考えてみると

すごく、とてもすごく違和感しかないです。

 

 

「人」と「人」「宇宙」と「宇宙」そして「どう接するか」

それだけのはずなのに。シンプルに考えればそれで済む話なのに。

 

 

 

「男」と「女」のように。

「障害者」と「健常者」「仲間」「職員」

「障害」も「身体」「知的」「精神」「発達」「重度」「軽度」

「職員」も「生職」「パート」「責任者」「管理者」

 

そんなん、あれでしょ。ただのレッテル貼りに過ぎないし、

「魂」という生身の肉体に、どんな服を着飾るか?その服に過ぎないし、

 

そんな言葉を使って、それが「個」だという。

そんな言葉を使って、人を分類しようとする。区別しようとする。

 

で?〇〇だから?次は何?言い訳にでも使う???

 

 

 

とにかくですね、宇宙の1部としての私は、それに嫌気がさしてます。

 

 

なんか最近、嫌気が差すことがちょいちょいあるー😅

 

でもね、悪い意味とか理由じゃなくてね、

私の魂の覚醒がどんどん進んでいる証拠なんだと思う。

 

ワンネスこそ全てだから、そうやって、人と人を区別する思考とか、

そういう名称が嫌なのはそういう理由だと思います。

 

 

読んでいる方に、嫌な思いをさせてしまっていたら、本当に申し訳ないです。

 

もしかしたら、こういうことで、職場でぶつかったりすることが

今後若干あるのではないかなーと思いましたっと。

 

 

ちょっと、それだけ書きたかった!

 

別に誰が誰をどう呼ぼうとそれは自由だと思います🙂

 

 

でも、私は…

「仲間」に変わる別の呼び方を考えます。

うーん。「みんな」とか?

 

 

では、今日は寝ます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお逢いしましょう〜

 

みら*